※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rimi☆
子育て・グッズ

最近喉をこするようにケンケンと咳が出て、クループ症候群という病気が心配。症状は犬の遠吠えに似た音がするらしいけど、どんな音なのか知りたい。

最近ベロの奥を上の歯茎?と摩擦して、
ケンっケンっと押し出すように咳をするので、
気になって調べてみたら、
クループ症候群という病気が引っかかりました。

私にはケンケンと聴こえるのですが、
特に熱もないし元気出し、
いっぱいミルクも飲んでいっぱい寝てくれて、
苦しそうな様子もありません😵

このクループ症候群の特徴である、犬の遠吠えに似たケンケンという咳っていうのは、
どんな音ですか?😵

コメント

deleted user

甥っ子がクループですが、ほんとにケンケンと咳します。一度、咳をする時に病院行かれた方がいいと思います。甥っ子は酷くて、ステロイド吸入までしないといけない状態でした⤵︎

  • Rimi☆

    Rimi☆

    えー!そうなんですか😧😧
    大丈夫だろうと思ってたので、、、
    結構ちゃんと病院で見た方がいいやつですね( ; ; )

    • 12月29日
たゆと

娘もクループになりましたが、基本的にクループは夜になりますよ。かなり苦しそうで眠れないこともありました。ステロイド内服して良くなりました。ケンケンって高い音の乾いた咳です。

元気で苦しくもないなら大丈夫そうな気がしますけどね🤗

  • Rimi☆

    Rimi☆

    高い声ではないから、そしたら違うかも🤔🤔✨

    全然苦しそうでもないし、
    たまーに2回ぐらいするぐらいなんですが、
    調べたらクループ症候群のケンケンっていう声に引っかかってしまいました( ; ; )

    • 12月29日
  • たゆと

    たゆと

    クループなら止まりませんから違うのかなと、いう印象ですねー。クループは呼吸困難になるくらい苦しいものなので・・・。娘も夜中はクループでてるときは無呼吸になったりしてました。とはいっても私は医師ではないし様子も見てないので心配なら受診された方がいいとは思います🤗

    • 12月29日
  • Rimi☆

    Rimi☆

    私もネットで見て違いそうだなぁと思いつつも、ケンケンにしか聴こえないので不安に思ってしまいました😵


    そんなに苦しいのですね( ; ; )
    娘さん元気になって良かったです😢✨
    体験談聞かせてくれてありがとうございます😭😭✨

    辛くなさそうなのでとりあえず様子みようと思います👶🏻

    • 12月29日
Rimi☆

補足。

犬の遠吠えって
アオーーー!って聴こえるんですけど、
ケンケンって鳴くことあるんですか?

。

先日娘がクループ症候群
かかりました😢
私にはケンケンとは全く聞こえず
発熱は最後までなかったのですが
痰がらみの咳や鼻水が続いてたので
診察に行くと「ケンケン言ってるね」
と診断されました😭
YouTubeでクループ症候群 咳
で確か音声があったような気がします。

クループは夜急激に悪化します
知人のお子さんは2歳でチアノーゼ
起こして救急車で運ばれた
と聞いてた矢先、病院行ったら
クループ症候群だったので
ビックリでした(;_;)
もし病院行かれるなら
咳している時に録音しておいた
方がいいです!お医者さんが
そう仰ってました(;_;)

  • Rimi☆

    Rimi☆

    ユーチューブで探して見ます!!!!!
    人によって聴こえ方それぞれですもんね😭
    私もケンケンって聴こえるけど、旦那はコンコンに聴こえてるし😭

    夜悪化とかは特にまだないです( ; ; )
    咳もそんなに頻繁ではありませんし🤔

    病院行くなら録音しときます✨
    ありがとうございます😭

    • 12月29日