※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき秋
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で眠れず、カフェインも影響かも。アドバイスをお願いします。

最近、旦那さんが仕事も忙しく、
ご飯を食べたらすぐに寝てしまい、
そのあとに赤ちゃんをお風呂にいれて、
寝ると、かなり遅くなるのですが、
すごく眠いのに、目が覚めてしまい、
朝方や日中に眠くて仕方がありません...

多分赤ちゃんが眠ると、途端にやらないといけないことを思い出し、
忘れないうちに、とメモを取ったりしていると、どんどん眠れなくなってしまいます。1.2ヵ月ですが、授乳もまだしているので、夜中に赤ちゃんが目が覚めて泣いたりすると、眠れなくても横にはなりますが、その場合も、そのまま眠れる時と、腕枕をしたまま、延々と眠れないときとあり、正直辛いです。
もしかしたら、普段は控えているのですが、たまにペットボトル等で飲んでしまうカフェインのせいもあるかも知れませんが...。何かアドバイス等あればお願いいたします。

コメント

おもち

旦那さんがご飯食べる前に
赤ちゃんをお風呂に入れることはできますか?

(*・ω・)

赤ちゃんが1、2ヶ月の頃なんて、やること後回しにして寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝てましたよ!🤗
だから、1日のほとんど寝てたと思います!

猫まる

遅くなると言われてますが、何時ごろに赤ちゃんをお風呂に入れるのですか?
最初から張りつめると、後々しんどくなりますよ~。
日中なんかは、一緒にお昼寝したら良いんです。
ご飯作るのも、後回しか簡単に出来るものを。
家事洗濯も、最低限だけやって、あとは赤ちゃんの可愛さを堪能すると良いですよ(笑)
旦那さん主体に、時間を作るのではなく、赤ちゃん主体に動いたら良いと思います。
ただ、頑張りすぎないで肩の力を抜きましょうね~(笑)

ちゅーりっぷ

私自分でお風呂入れてました😊
旦那は怖くて触れないとかわけわからないこと言うし。
仕事も終わるのが遅いので待ってられなくて😭

あき秋さんが入れるのは難しいですか?
多分ご自身で入れたほうが
自分のタイミングでできますし、
赤ちゃんも時間が決まってた方が
1日のリズムがつきやすいと思います☺️

S,Kmama

何ヶ月の赤ちゃんですか?
遅くなるとは何時頃なのでしょうか?

お風呂は毎日ほぼ同じ時間に
入れてあげた方がいいです
あき秋さん1人で入れてあげれないですか?(*_*)

旦那さんは大人なので
少しくらい放っておいても大丈夫ですし
大人の都合に合わせてると
赤ちゃんの生活リズムが
ドンドン崩れていくので
リズムを作るようにしてあげた方がいいと思います!
ねんね期の赤ちゃんをいろんな時間にお風呂に入れると時間の感覚がわからなくなって
後々、寝ないとか夜泣きたか
あき秋さんの首を締めることになると思います😫

あと、家事はある程度手抜きして
赤ちゃんと寝れる時に寝た方がいいですよ😊