※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

24週の妊婦です。チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐を選ぶのに悩んでいます。チャイルドシートは価格や種類が分からず、ブランドに敏感。軽自動車向けの回転式がいいと考えています。抱っこ紐はエルゴが人気で、基準を知りたいです。

24週に入りました。
そろそろベビー用品の見当をつけたいと思い、トイザラスやアカチャンホンポへ出かけています。
今迷っているのが、チャイルドシートとベビーカー、抱っこ紐です。
特にチャイルドシートはピンキリの値段で、種類などもよくわかっていないこともありちんぷんかんぷんです。その割にブランド名には敏感になっています‥
チャイルドシートをつける車は、軽で後ろがスライドドアになっており、私としては回転式のもので、大きくなっても長く使えるものいいなと思います。
抱っこ紐はエルゴを使っている人が多く、使ってる人からもいいよと言われたのでそれを買おうと思っていますが種類も多く、皆さんは何を基準に購入されたのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

どきんちゃん。

私はエルゴのアダプトを買いました!
色々調べて一番の決め手になったのは、新生児から使えるところです!
他の抱っこ紐だとインサートといって新生児を支えるクッションみたいなのを別で買わないといけないし、インサート買っても3ヶ月くらいしか使わないみたいなのでお金も掛かるし、、
ベルトの調節とか面倒ですが慣れると楽なのでオススメです!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    新生児から使えるのはポイント高いですね!詳しくありがとうございます。

    • 12月29日
deleted user

チャイルドシートは旦那が購入したので全然わからないんですが…
エルゴは、2年以上前の購入で古いのですが…最近よく見かけるやつでエルゴアダプトのメッシュが多い気がします‼️私も買い換えるならこれにしようと思うぐらい😊
抱っこ紐、本当に暑くなるのでメッシュだとありがたいです👍✨
ベビーカーはAB型のコンビです!
重さが軽いのを重視しました!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    メッシュですね!分かりました✨
    夏はママもお子さんも汗ばみますよね‥

    • 12月29日
Tiffany

私は、抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー全て「コンビ」です✨
抱っこ紐はエルゴと迷いましたが、エルゴは海外商品なので大きめな作り(海外の大人は大柄な方が多い為)をしていると店員さんに教わりました。コンビは日本メーカーなので、抱っこ紐も日本人の体型に合わせて作っていると言われたのでこちらにしました。
ベビーカーとチャイルドシートは、コンビの特許である「エッグクッション」が気に入って購入しました✨やはり、乗っている赤ちゃんの安全が1番なので、エッグクッションはおススメです‼︎ベビーカーも折りたたんだ時の軽さも魅力で、アップリカと比べた時も、断然軽くて驚いた程です💦チャイルドシートも回転式で長く使えるものがコンビからでているので、ぜひまた見てみてください😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうこざいます。同じ会社だと勝手が良さそうですね✨
    今度見に行ってみます✊

    • 12月29日
deleted user

チャイルドシートはエールベベのクルット、
ベビーカーはコンビのメチャカル、
抱っこ紐はエルゴアダプトです。
チャイルドシート回転式めちゃくちゃ便利です。
うちの車が狭いからなおさらです。
ただ実母に買ってもらったので現品処分のシートベルト固定式です。
自分からもお金出してISOFIX対応にすればよかったと後悔してます。
おそらく退院の時のことを考えると、生まれるまでに買わないといけないのはチャイルドシートだけですね。
ベビーカーと抱っこ紐は生まれてからでも間に合います。

メチャカルは名前の通りすごく軽いですが、軽いせいかフニャフニャで
1cmくらいの段差をそのままでは乗り越えられない時あります。
エルゴ使いやすくていいですよ。
赤ちゃんによっては縦抱き嫌う子もいたりするので、試着してからでもいいかもしれません。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    この前行ったアカチャンホンポは抱っこ紐試着できるようになってたので、取り合えずはチャイルドシートですよね✊丁寧にありがとうこざいます!

    • 12月29日
ちびまる

本当にたくさんで悩みますよねー。。

チャイルドシートはコンビのクルムーブにしました。
店頭で全て試したところ、一番まるっとしてコンパクトで、回転がスムーズに感じたからです。

ISOFIXもありましたが、親の車に付けたりを考えシートベルト式にしました。

抱っこ紐はわたしもエルゴ購入予定です。
首がすわってからの、エルゴオリジナルってシリーズを買います。

エルゴアダプトは新生児から使えるので、出産前から買おうと思いましたが、通常のエルゴオリジナルシリーズより大きいというかかさばる感じがして、ずっと使うことを考え従来のシリーズを買います。

首が座るまではベビービョルン のを使ってます。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    シートベルト式とISOFIX?初耳です(°_°)勉強不足ですね‥
    ありがとうこざいます!

    • 12月29日
🌈

抱っこ紐エルゴです( ˙ᵕ˙ )他のブランドの物は一切考えずエルゴ一択でした😊ほぼ毎日使うものだしデザイン重視で決めました\( ˆoˆ )/重くなってきたらもう1つ買うのもアリかなって思ってます😂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうこざいます!
    エルゴ人気ですね✨

    • 12月29日
deleted user

あまり参考にならないかもしれませんが……

ベビーカーは、すぐに用意しなくても大丈夫ですよ(^^)一人目は慎重なので、2,3ヶ月は使わないと思います。赤ちゃんによってはベビーカー拒否の子もいるので、産まれてからでもありかも。

抱っこ紐は、皆さんおっしゃられてるように新生児から使えるものが便利です。メーカーによって横抱っこもありますが、断然、縦抱っこできるものがいいです。夏の蒸れは赤ちゃんもお母さんも辛いので通気性がいいものを。冬はブラケットやママコートなど何とでもなりますよ(^^)

トイザラスは忘れましたが赤ちゃん本舗は、確かこの3点保証があったと思います。時間があれば2,3店舗まわってもいいかもしれませんね(^^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうこざいます!また目的をしっかり持ってから見に行きます✊

    • 12月29日
猫まる

抱っこひもは、『リルベビー』です。
エルゴのアダプトが出る前から、新生児から使えて、インサート要らずで、対面、前向き、おんぶに利用出来て、20キロまで使えて、腰当てまで着いている優れものです(笑)
エルゴ使ってた人が、早く知りたかった!使いたかったと言ってたくらい良いものだと思ってます。
チャイルドシートは、『joie』を選びました。
回転式では無いですが、不便は無いです。
取り付けが簡単なのと、コスパと、安全性などからも、問題なく使えてます。デザインも可愛いです。
ベビーカーは、アップリカのですが、後悔しました。
押しやすさを重視してしまい、荷物入れが小さくて不便で、今更ながら、ベビーカーに関しても『joie』にすれば良かったと思ってます。
ただ、ベビーカーに関しては、赤ちゃんが産まれてからでも良いと思います。
というのも、ベビーカーの乗り心地は、赤ちゃんによって違うので。
うちの子は乗り心地が悪そうな物の方が、スヤスヤ寝ようとしました(苦笑)
結果的に、何でも良さそうだったので、親目線で押しやすさを重視しましたが。
乗り心地が良さそうな高いものに限って泣いたりする事もないとは言いきれないので、産まれてからの購入をオススメします。
あとは、チャイルドシートも、車種によって取り付けが可能、不可能があるので、注意が必要です。
確認はした方が良いですが、大丈夫と言われてても、購入後、駐車場で取り付けてみて、本当に大丈夫か再確認はした方が良いです。
もし、合わなければすぐに返品も出来ますから。
ベビーカーも、車に乗るのか、乗ったとして、買い物をした時にベビーカーもあって、買った荷物も入るのかどうかとかも、よく考えて買った方が良いですよ。
場合によっては、車の乗り換えも視野に入れると良いです。
我が家は乗り換えてタントにしました。
ベビーカーは、日常的にどういう使い方をするのか、考えて購入した方が良いです。
公共のバスや電車を使うなら、重さも重要ですし、車に乗せて移動先で使う事が多いのか、3輪バギーにする方が良いのか。
後悔ないように買い物してくださいね😉

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は最近車を買ったので、スライドドアのデイズルークスにしました!
    駐車場で取り付けてみるのも大事なんですね✨いろいろ参考になりました、ありがとうこざいます!

    • 12月29日
らんらん

チャイルドシートはコンビのクルムーヴISOFIXエッグショックにしました!
あまりこだわりはなかったですが、私の車がN-BOX customだったので回転式が良いなって思い、購入しました🙋❤️

旦那の車にも取付ける時があるので回転式便利だなと実感してます🙆
今のところ不便が全くないです!


抱っこ紐は最初ベビービョルンONEAirを使ってました🙋❤️
見た目がシンプルで装着しやすく、新生児から使えるのが魅力的で購入しました!
生後5ヶ月から肩が凝ったのでセカンド抱っこ紐としてエルゴを買いました(*´∀`*)
首すわり後から使えるやつでセールで安く購入しました🙌🏻❤


ベビーカーはアップリカのA型ベビーカーを購入しました!
完全に見た目と機能性重視で買ったので品名忘れちゃったんですがかなり安定感あって両対面式は重宝しました!!

セカンドベビーカーでB型ベビーカーのアップリカマジカルエアープラスを先月購入しました( *゚∀゚* )

軽量と機能性重視で選びましたがかなり使いやすく、持ち運びが楽です!

新生児から使うならA型ベビーカーオススメですがあまり使う機会がないならA型だけレンタルして腰が座ってからB型ベビーカー買っても良いのかなって思います(*´∀`*)

ベビーカーはアップリカが私的オススメです🙌🏻❤

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうこざいます!
    いろいろあり過ぎて、コメントをいただいても全然分からないけど、候補を絞っていきます✊

    • 12月29日