※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
家事・料理

食洗機使っている方教えてください!新築計画中で食洗機60ℓパナソニック…

食洗機使っている方教えてください!!
新築計画中で食洗機60ℓパナソニックのものが付いています。
私は食洗機使ったことがなく、手洗いもそんなに苦ではないので始めは考えてなかったんですが、調べるうちにあってよかった口コミがほとんどなので付けようかと思っています。
ただ、引き出して入れる通常の形だと、使いにくくないのかな?入れにくくないのかな?と思ってしまいます。
中途半端に使いにくいくらいならミーレの食洗機(いまよりプラス10万)を入れてしまおうか、あんまり使わないならもつとコンパクトタイプ(40ℓいまよりマイナス10万)にしてしまおうか悩んでいます。

どんな形のを使っていて、使い心地はどうか、これなら良かったーなどあったら教えてください!!!

コメント

みなり

パナソニックの60です。ミーレの食洗機というものを知らないのですがいまのところ問題なく毎日使っています!手洗いが苦でないなら食洗機にそこまでお金かける必要もないかな?と思います🤔ちなみにおとな2人幼児1人の夕食の食器とすこしの調理器具いれたらいっぱいになります。40だと、あまり入らないと思うのでどうせ使うなら60がいいと思います。
ただ、時間かかるし手洗いでいいやとなる人や、自分で洗わないと気持ち悪くて使わなくなるもいるそうなので、その場合食洗機自体ジャマですよね💦まず自分が使うかどうか考えてから決めた方がいいと思います🤔

• 渚

実際の入る量が想像出来なかったのでイメージできました!40は辞めておきます。アドレスありがとうございます。後付けできないと聞いてちょっと、焦っていますがちゃんと考えたいと思います(^-^)

• 12月28日
かすまま

うちもパナソニックの60です。
食洗機対応のお皿であれば並べやすいです。うちはつけて良かったですが手洗い派の友人は乾燥機変わりに使ってます。

• 渚

乾燥機としてでもあるといいですね!やっぱりサイズは60ですね。入れやすいなら安心です。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月28日
ゆうとまま

食洗機対応の食器かどうか覚えていられなくて、結局手洗いしちゃいます。
たまーに使いますけど、時間かかるし、音うるさいし、食洗機使ったほうが配管はきれいになるらしく(高温だから)ハウスメーカーに使ってないと言ったら↑を言われました。でも月に1回くらいしか使いません。

xxllxx

肌が弱いので1人暮らしの頃から食洗機使っています。私にとってはなくてはならないものですが、慣れるまでは食器の並べ方にコツがいるかもしれません。

今はPanasonicの40リットルのものなのですが、旦那、私、子供の3人なので十分です。食器は使ったら放置せずすぐ洗いたい派なのでお昼に1回、夜に1回使います。

大きいものだと並べ方とか考えなくても入ると思うので、ミーレとかいいでしょうね。大きいお鍋とかもガンガン入れられそうです。
ミーレを選べるなら私はミーレを選びたいです!憧れなので(*´ω`*)

三人家族でPanasonic40を使っています。今はこの大きさで良いですが、子供が幼稚園でお弁当持参になると小さいかな?と少し後悔しています 笑
私は春から働きに出るので食洗機は必須!と思ってつけましたが、家の設備で1番つけて良かった!と思えるほどです。ガラスコップのくすみも取れるし、どんなに洗浄しても色が付いていた水筒のゴムパッキンなどの汚れが落ちたりして、毎日ムフフ*ˊᵕˋ*と喜んでいます。

私は食洗機めちゃくちゃ使ってます!
殺菌出来てそうで、なるべくいれるようにしてます😊
でも、油汚れとか軽く洗ってからじゃないと落ちてないですね!
容量は私だったら1番でかいヤツにします❤️
コンロとかグリルも結構頻繁に食洗機に入れちゃってていつもピカピカです♡

✩sea✩

うちもパナソニックの食洗機です^^*
ミーレもいいですよね( ᵕᴗᵕ )
でも、ミーレは壊れた時など、海外メーカーだから大変だ、という口コミを見た事あります(*´-`)
我が家は旦那が、食器洗う時間を子ども達と一緒にいられる時間にあてられるし、楽だ、と言っていました(◍•ᴗ•◍)