※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自我を持ち、泣きわめきや食事の問題があり、子育てに疲れています。成長が遅く、抱っこを求めるようになりました。どうすればいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子についてです。1歳になるまではとても育てやすく、物静かでお利口なタイプでした。
1歳になり断乳し、自我がでてきて、何をするにも思い通りにいかないと泣きわめきます。また私の抱っこしかダメなようで、場所見知り人見知りがはじめり、今まではお出かけ中もずっとベビーカーでお利口だったのに、急に抱っこ紐しかダメになりました。まだ歩けずハイハイで、上の子よりも成長が遅いです。
子育てに疲れ果てています。とにかく泣き喚いて、私も躾としてダメと叱っていますが、手掴み食べもお鍋などドロドロで熱いものでも食べようとするし、スプーンを使いたいけどまだうまくできないし、本人もイライラするようで大変です。
どうやっていけばいいのか、また一歳まではとてもやりやすかったため、心が折れそうです。

コメント

0..2mam

すいません、私からしたら今までが良すぎたんだと思います😅むしろ今のお子さんが普通の子供って感じがします💦上のことさんもいらっしゃるとのことで大変かとは思いますが、抱っこも歩けるようになれば変わるだろうし、熱いものでも食べようとするならあらかじめ冷やしてあげておくとか…対処してあげればきっとお子さんも変わると思います。

• nanan

nanan

熱いもは冷ましているいますが、ドロドロの液状のものでも手で食べようと触りたくて仕方ないのはわかるのですが、食べさそうとしても泣き喚くし、諦めて手掴みさせるしかないのでしょうか。

• 12月28日
  • nanan

nanan

確かに今までが賢すぎたのかもしれません。いきなりなので、自閉症など少し心配になりました💦

• 12月28日
  • 0..2mam

0..2mam

泣きわめくから、言うことを聞かないから、癇癪を起こすから自閉症とは限りませんし、お子さんがそうなる理由はお母さん自体分かってらっしゃるので違うとおもいますよ^ ^

手掴みでもいいじゃないですか^ ^うちの子なんて未だに手で食べることありますよ。スプーンが上手にできないから手で食べようとする行為、いいことだと思いますよ^ ^食べさせてもらいたいんじゃなくて、上のお子さんみたいに自分でしたい!という意思のある行為だと思います^ ^思う存分させてあげてみたらどうでしょう^ ^

• 12月28日
  • nanan

nanan

そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。自分で食べたいのにうまく食べれなくて、私が食べさそうとするのは嫌がって泣き喚いて、、の繰り返しでほんとに参ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
    手掴みのメニューを考えればいいのですが、毎食用意するのは大変すぎてできてません💦結局泣き喚いくので、空腹のまま食事が終わってしまい、機嫌もわるく悪循環です。

• 12月28日
  • 0..2mam

0..2mam

みんなと別メニューとかは嫌がりますか?お子さんだけパンとかだと手抜きもできるし、おにぎり作ってあげるより楽ですよね^ ^あとは、うちの子もそんな時期があったのでぜーんぶピックを挿して出したことがありました^ ^本人も掴みやすいし、手は汚れないしで喜んで食べてましたよ✨
    お子さん2人だと大変ですよね。まだ2人目産まれてないんですが、うちもそうなる感じがします😅お母さん頑張ってらっしゃいますよ✨尊敬します!

• 12月28日
  • nanan

nanan

別メニューでも大丈夫です😊朝はパンとバナナで、お昼はオニギリとかなんですが、夜は最近お鍋が多くうどんとかになってます💦ピックいいですね✨真似したいと思います!
    上の子もまだまだ甘えたで手がかかるので、どっちにもちゃんと100パーセント対応できず、もどかしいです😭
    ありがとうございます❤️

• 12月28日

うちの子も1歳になるまで
お利口な子でした

1歳過ぎてから大変で大変で💦

今はだいぶ落ち着きましたが...

たまーに思い通りにならないと
泣き叫びます( ̄^ ̄)ゞ

赤ちゃんの頃がお利口だったから
大きくなってもお利口かって言ったら
違うと思いますよ^ ^

やりたいようにさせてみるとか?

本当にダメな時や
危ない時だけ叱って

それ以外は好きなように
やらせてみるのもいいと思いますよ✨

• nanan

nanan

赤ちゃんのころお利口すぎて、その頃は上の子に手がかかっていたので、あまり構ってあげれなかったからかなーと自分を責めていました😭
    人見知り場所見知りもはじまり、お出かけもしにくくなってきて、お正月の挨拶も憂鬱でしかありません😭
    やりたいようにやらせてていいのでしょうか?母や姉からは、今からしっかり躾けないと男の子はやんちゃでとんでもなく大変になると脅され、しんどいです。

• 12月28日

退会ユーザー

好きなようにやらせてもいいと思いますよ(*´-`)

男の子はやんちゃくらいが
    ちょうどいいと思いますよ^ ^

ダメな事はちゃんと教えてあげれば
    あとは本人がやりたいように
    やらせてあげるのがいいですよ👌

うちの子もそれくらいの時
    場所見知りしてましたよ!

だからと言って
    お出かけしないのは違うかなと...

もう少し時間が経てば
    あの時は人見知りで大変だったなーって
    思い出話になりますから大丈夫です🙆‍♀️

• 12月28日
  • nanan

nanan

好きなようにやらせてみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    怒っても逆効果な気もするし、叱ってもまだ何がダメなのかわかってないような感じでこっちが疲れてしまうだけで😂
    頼りになる男の子にいつかなってほしいです😊

• 12月28日
ペローナ

うちの子なんちみ抱っこ大好きでベビーカーなんて小さい頃から拒否でいまだにだっこですよー。場所見知り人見知りも酷いし、スプーンだって使えないです。普通じゃないかなーって思いました!上の方と一緒で今までがお利口さんすぎただけかなって(笑)
ただ、読んでいて変わったのは断乳がきっかけだったりするのかなーって思いました。おっぱいは心の安定剤だったりするので無くなって寂しくてママにくっついていたくなってたりしないでしょうか?それでワガママみたいになってしまってるとか。おっぱい無くなった代わりにいっぱいハグしてあげたり触れ合いしてあげるといいって何かで読んだ事あります♡少しイチャイチャタイムを作ってあげたらいかがでしょうか??

• nanan

nanan

確かにそれは大きいかもしれないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    おっぱいは9ヶ月頃に終わって、フォローアップミルクをあげてたのですが、遊び飲みをしていたのでもう1歳で終わりにしたのですが、それから大変さが始まった感じがします😢
    ミルクも自分で飲んでくれるしとても手が掛からなかったので、ハグや抱っこはしてあげれなかった分、いまからたくさんしてあげようと思います😢

• 12月28日
かな

その時期は何でも自分でやりたいので、ドロドロのものをあけずに手づかみで食べれるものをだした方がいいかなって思います。
ベビーカーは気に入りのおもちゃをつけたりしたらどうでしょうか?
うちにもありますけど、アンパンマンの音感なるハンドルのおもちゃ等も男の子には良いと思いますよ😀

• nanan

nanan

手掴みのメニュー簡単でオススメなもの、どんなものをあげればいいですか?😢
    食欲はすごいのに食べれなくて、外出した時とか大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月28日
  • かな

かな

にんじんとさつまいものグラッセやにんじんと大根をスティック状に切ってきんぴらにしたり、小さめのお好み焼き等冷凍できるものをよく作ってましたよ😀
    いちいち別メニューで作るの大変ですよね😣💦

• 12月28日
  • nanan

nanan

グラッセつくったことないですが、つくってみたいと思います😢なかなか大変ですが手掴み食べと割り切って、外食先でも対策を考えたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月28日
猫まる

ハイハイをする期間が長い方が、足腰しっかりすると聞きますから、焦らないで見守りましょう🎵
熱いものでも食べようとするって事は、食べる意欲がすごくあるんですね✨
熱いものは、こちらで冷めるまで渡さないようにとか、調整するしかないかと思います。
最近、うちの子は熱いかどうか指で触って確認して「うあー(熱いよ!)」と訴えるようになりました。
スプーンで、上手く出来ないなら補助して食べさせて、食べ方を根気強く教えていくしかないと思います。
上手く出来ないで、イライラするって事は、うまく使えるようになりたいって気持ちの現れだと思います。
お子さんの頑張る意欲を育てられるように頑張りましょう✨
これが、出来る出来ないは人それぞれで早く遅くもあります。
お子さんのスピードに合わせながら、応援すると良いと思います。
うちも、良い子すぎましたが、最近すぐ抱っこで、ベッタリです。
ベビーカーは、ほぼ乗りません。
でも、大好きなお母さんと、大好きな息子の関係なので、問題無いです(笑)
泣きわめく時は、冷静に何を要求してて、何をしたいのか、眺めてみると面白いです。
あー、これしたいんだろうな。でも、今は無理だし、どうするのかなー?
おお!強行手段に出るか?あー、やっぱり、そうなるよねぇ(笑)
とか、ちょっと眺めてみたりします。
その間、我慢出来ないくらいの泣きかたをしたりはしますが、ただ、むやみに怒ったりはしないようにしてます。
何がどうして、どういう理由で駄目なのか理由を理解出来るようになるまでは、意味がないと思ってるので。
お友達を叩いたりとか、分かりやすい子とに関しては怒りますが。
子育て難しいですけど、楽しく子育てしたいものですね!
お互いに頑張りましょう✨

• nanan

nanan

素敵な回答です。゚(゚´Д`゚)゚。そのように子どもの成長を見守っていきたいと思います😢✨
    本人なりにがんばらうとしている意志を尊重して、サポートしたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    心に余裕がなく参ってました😢

• 12月28日