※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えてくるのは普通です。男の子だからといって甘えさせない必要はありません。息子が甘えてくるときは、受け入れてあげて大丈夫です。

3歳の息子がいます😄🎶

同じぐらいのお子さんはどれぐらい甘えてきますか?

何かで見たのですが、3歳は、2歳の甘えたい時期と4歳の自分で色々出来る時期との間なのでどちらもあるって書いてありました。

下の子も産まれて、なるべく上の子優先で!と思ってやってきてましたが、やはりそうはいかない場面もあり。
息子なりに色々我慢してるんだろうなぁ😢と申し訳なくなったりもします。
まだまだ子供だし、甘えたい時だってあると思います。

でも旦那は、“男の子”だから甘えるな!と言うんです。

そのうち嫌でも、離れていくと思うしクソババァって言われるようになると思います(笑)
まだ3歳で、下の子が産まれてから赤ちゃん返りという赤ちゃん返りもせずいい子でいてくれました。

たまにママ〜と来たときに甘えさせてあげるのはダメなのでしょうか?
男の子だから、あまりベタベタさせない方がいいのでしょうか?

コメント

とーくんママ

うちの息子も甘えん坊です(*´꒳`*)
3歳と言っても、まだ子供です。子供から甘えてきてくれるのに、それを親がダメとか言ってしまったら、子供は親を頼ろうとしなくなるんではないかと私は思うので、基本、本人から寄って来た時は、いつも以上に、ハグなど、いっぱいしてあげます☆

• wb

wb

回答ありがとうございます😊

そうですよね。
    せっかくママ!と来てくれていたり、下の子にかかりきりではなくなって来たので息子の相手もしてあげられる余裕が出て来たのに、突き放すのは違いますよね。
    下の子も1人遊びしたりして、私も余裕がある時は息子のことハグしたりしてます😊💓
    まだまだやめずにいます😆💕

• 12月27日
一太郎2姫ママ

パパさんだめです。子供は言葉でうまく伝えられないのが第一と思ってあげてくださいね。男だから、、って大人になってからのセリフ。まだ3歳ですよ!
私もwbさんと今同じ子供がいます。
甘えたい時にたくさん甘えさせてあげる事、それができなかったなと思ったら自分に少し余裕が出た時に、ふた、ママから歩み寄ってあげてたくさん抱きしめてあげてくださいね。

• wb

wb

回答ありがとうございます!

いくら喋りが達者になってきたからって、自分の気持ちが上手く言える言えないとはまた違いますもんね。

最近下の子も1人遊びしてくれたりして私も余裕が出てきて、ちょっと息子においでって言ってハグしたりしてたんですが、もう少し続けます☺️💓

• 12月27日
あなか

うちの3歳の長男はめっちゃ甘えてくるときと、自分でなんでもしたがるときのギャップが激しいです!
自分でしたいときは手を出すと怒るのでなるべく見守るようにしてます。最近はトイレも一緒に来て欲しくないみたいで…成長は嬉しいですが綺麗にふけてるのかとか気になって(;o;)
その反面、抱っこしてー!といったり、たまーにですがご飯食べさせてーとか…下の子にヤキモチ焼くこともあります。
そういうときに限って下の子も機嫌悪かったりするのでイライラしちゃいますが、甘えてきたときはできる限り甘えさせてあげてます!

• wb

wb

わかりますそれ〜!
    この間は、ママして〜!って言ってたくせにいざやろとしたら、息子に怒られたり(笑)

ご飯食べさせて〜!は、食べさせてますか?
    今日久しぶりに言われて、最初は自分で食べてって言ったんですがそれでも食べさせてって言うので、今日だけよ!と言ってアーンしたあげたのですが😁
    (今日はいなかったのですが、パパがいると絶対ダメだと言うと思うので💦)

あるあるですよね😂😂
    2人同時に甘えてくる時😵💦
    全て投げ出したくなりますが(笑)
    私も甘えてさせてあげます☺️💕

• 12月27日
  • あなか

あなか

パパ厳しいですねー!!
    食べさせてーのときは、自分で食べれるくせにー!とか言いながら食べさせてますが、一口二口食べさすと途中で自分で食べるーってなります!
    ほんと心理がよくわからないですよねー!笑

• 12月28日
  • wb

wb

少しぐらいなら厳しいのはいいんですが、厳しすぎる所があって💦
    自分の理想を押し付けてるだけのような気がします…
    やはり一口二口食べさせると、そのうちまた自分で食べますよね(笑)

• 12月28日
I&S&K

甘えさせるのはいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

甘やかすのはいけないです!

子供が要求した事をして上げるのは甘えさせる。

子供が要求した事以上の事をするのが甘やかしだと思います。

甘えさせるのは信頼感もうむのでどんどんしてあげてください(^O^)

• wb

wb

甘えさせるのと、甘やかすのと、確かにそこの区別はキチンとつけないといけませんね!

信頼感は大事ですよね💦
    と言うことは、子供が◯◯して〜と言ってくれば、してあげても大丈夫ってことですよね?

• 12月28日