※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
産婦人科・小児科

湿疹の原因不明で赤いプツプツができた場合、小児科か皮膚科に行くべきですか?

原因不明の湿疹の場合、みなさんなら小児科いきますか?それとも皮膚科にいきますか?
お風呂あがりに全身ではないんですが、色んなところに赤くプツプツできてるのみつけました( ;∀;)
ちなみに熱などはなくいたって元気です!

コメント

ちり

二枚目 お腹です!!

あきらプリン

湿疹出たらまず皮膚科ですね(^_^)

• ちり

ちり

わかりました!ありがとうございます!

• 12月27日
あきい

突発性発疹ではないですか?とりあえず明日午前に病院行った方が良いと思います。お子さんの様子がいつもと違うなら、夜間診療へ

• ちり

ちり

突発性発疹は高熱でますよね?
    熱はなくいたって元気なんです!

• 12月27日
さらい

全身なら小児科ですかね。
熱でたり風邪症状は、ないですか?

• ちり

ちり

2日ほど前から鼻が詰まってる様子はありましたが、現在は普通です!
    熱も特にありません!

• 12月27日
  • さらい

さらい

顔や背中にはありますか?

• 12月27日
  • ちり

ちり

耳の裏、おでこに少しありました!
    背中は特にめだつものはなかったです!

• 12月27日
  • さらい

さらい

そうなんですね。あまりに全身だとウィルスせいのものかと思っちゃいました。それだと小児科かなと、

• 12月27日
あちゃん

お風呂あがりだけに気になる湿疹ならしばらく様子見て 酷く続くようなら皮膚科に行きます◡̈

• ちり

ちり

明日の朝確認して、酷いようなら病院行ってきます!

• 12月27日

うちも顔の一部だけ湿疹が出ていて、皮膚科に行きました。

小児皮膚科だったので、いつも何かあると行ってましたがいまいちよくならず。。
たまたま予防接種があり小児科に行って、相談したらちゃんと治してくれました😅

私なら信頼できる方に行きます😂

• ちり

ちり

まだ皮膚科にはいったことなくて…。
    2ヶ月くらいの時に顔にできた乳児湿疹は自宅でケアしたらよくなったので。
    いつもいく小児科は内科と一緒なのでこの時期にいくのは不安なんですよね(・・;)
    他に何かもらうんじゃないかって💦

• 12月27日
ちびた

うちの子もよくこれ出来ますー!
皮膚科の薬の方が早かったです^_^;
でも小児科でもお薬貰えますよ!

ちなみに、赤ちゃんの間は特に疲れてる時に手足に出やすかったです。
これが数日出ている状態でゆっくり休ませようと気をつけなかった時決まって熱出しました😭
元気だけど免疫力下がってると思うのでお気をつけて😵

• ちり

ちり

そうなんですね💦
    とりあえず今日は保湿して寝かせました。
    明日の朝、確認して酷くなってるようなら病院いきたいと思います!

• 12月27日
茶丸

うちの息子も前に同じような発疹でました!
特に1枚目の写真はソックリです!

小児科にも皮膚科にも行きましたが、特に薬は処方してもらえず様子見てくださいと言われ、それでも心配で小児科は4件回りました💦
でもどこ行っても薬無し、様子見とのこと。
時期外れの手足口病と言われたり風邪による発疹と言われたり、病院によって言われることが違って更に不安になりましたが😅

結局様子見て1ヶ月以上かかり治りました。

友達の子もお風呂あがりに同じような発疹出てて、その子の場合は乾燥によるものだと言われ保湿クリームを処方してもらって良くなったそうです!

とりあえずどこの病院も正月休みに入ってきてると思うので、心配なまま年越すより開いてる病院探して見てもらったほうが良いと思います😃何もなければないで安心ですし♪

• ちり

ちり

そうですね💦
    いつもいく小児科はまだやっているので、明日酷くなってるようなら行ってこようと思います。

• 12月27日
ask☆

うちもこないだ風呂上がりに同じようになり急いで皮膚科に行きました!少し風邪気味でウイルス性の突発疹やじんましんの可能性と言われて飲み薬と軟膏もらいました。次の日にはだいぶ少なくなりましたよ!