※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
子育て・グッズ

2歳児のスプーンやフォークの持ち方やお箸の練習について相談です。

2歳0ヶ月~2歳6ヶ月のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが(>_<)
お子さんはスプーンとフォーク、どんな持ち方してますか?
うちの子は、2歳2ヶ月で上から握って持ってるんですが、実家帰った時に父に「いつまでもそんな持たせ方してたらあかんやろ!」って言われてしまって…
皆さんのお子さんはどうですか?
あと、お箸の練習はさせていますか?

コメント

☺︎

最初は上にぎりから
始まると思います!
いまは娘も息子も普通に
もててますが2歳の頃は
自分で食べれることを
目標にしてたためあまり
気にしてませんでした!
言葉の意味をもう少し理解
するようなってから変えてあげても
いいかな?とはおもいます!

お箸は1歳から使ってます!

  • ガラピ子

    ガラピ子

    コメントありがとうございます(^-^)
    もう3歳に間違われるくらい普通に会話できるので理解できると思います☆
    なので1人で食べられるし教えた方が良さそうですね!
    お箸1歳から使えるんですか( ゜o゜)??

    • 12月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    なら少しずつ下からよ〜って
    教えてもいいとおもいます!

    最初エジソンの使って
    今では普通のお箸使えてます!

    • 12月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    教えてみます(^-^)
    使えるというのは大人みたいにお箸として持ててるってことですか?
    うちも、エジソンの補助?付きのを買ったんですけどそれですかね?どれくらいで使えるようになりましたか?

    質問ばかりすみません😢⤵⤵

    • 12月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    我が子のお箸の段階は
    エジソンの補助付きから
    はじまってその後
    普通のお箸の上の部分に
    セリアで売ってる箸のクリップ
    をつけて練習して
    いまはふたりとも普通のお箸で
    食べています!

    補助付きだと掴むってコツを
    つかむとすぐ上手になりましたよ!
    たまにイライラして箸が嫌に
    なったりする時もあったので
    その時は無理に使わせる
    ことはしなかったです!

    1歳半くらいにはエジソン補助付き
    完璧で3歳にはお箸完璧なりましたよ〜〜!

    • 12月27日
きゅん☆

2歳4ヶ月の娘がいます。
ウチも同じように上から握ったり下から握ったりしてます。
箸は買いましたが、時間かかるしうまくできないし…なのでほとんど使わせていません。
それどころか最近はイヤイヤ期で自分で食べようともしません(´;ω;`)
おじーちゃん、おばーちゃん世代とは違うこともあるし、それぞれのお子さんでペースもあると思います。
気にしなくていいと思いますよ☆

  • ガラピ子

    ガラピ子

    コメントありがとうございます(^-^)
    会話できるぐらい喋れるので教えたら理解できると思います(>_<)
    なので教えた方が良さそうですね!
    うちもイヤイヤ期真っ最中ですが、食べることだけはちゃんとしてくれます笑

    • 12月27日
みー

上から持つことのほうが多いので食事中に2.3回は下から持つんだよ〜とは言ってます😄
でもあまり言い過ぎて使いたがらなくなるのも困るので徐々にかなぁとは思ってます!!

2歳の誕生日頃から箸もおいてました!
いまは本人がスプーンやフォークより箸を使いたがります✨

  • ガラピ子

    ガラピ子

    コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり教えはじめたほうが良さそうですね(^-^)
    なるほど!一緒におくのいいですね!
    うちもやってみます‼

    • 12月27日
ちび

ほぼ上から持ってます(笑)
たまーに下から持ってますが(笑)
うちはあまりスプーン、フォーク使いたがらないので基本箸です!
箸も上から握ってますけどね(笑)
握り箸なのに上手に掴んでるのでもっと理解できるようになってきてから下から持つのをしっかり教えてあげればいいかなって思ってます(^-^)

  • ガラピ子

    ガラピ子

    コメントありがとうございます(^-^)
    お箸を上からってことは2本まとめて持ってさしたりしてるってことですよね?

    • 12月27日
  • ちび

    ちび

    そういうことです!
    でもなんだかんだちゃんと食べ物掴んでますよー!

    • 12月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    なるほど!
    うちもスプーン、フォークと一緒にお箸も並べて様子見てみます(^^)/

    • 12月27日
  • ちび

    ちび

    うちもしばらくそうしてたんですけど、結局箸しか使わないから今は基本箸のみしか出さなくなりました(笑)
    今はまだ本人が食べやすい持ち方、やり方で全然いいと思いますよ!

    • 12月27日
こてつ

スプーン、フォークは上から握ってます。
箸を使いたがるのでエジソンの補助付き箸も使わせてます。結構上手に使って食べてます。
でも、リハビリの先生いわく、箸はフォークを下からちゃんと使えるようになってからのが変な癖がつかなくて良いとか。
ウチは箸を使いたいと大泣きするのでもたせちゃってますが💧

ガラピ子

コメントありがとうございました!
昨日の夜ハンバーグをして早速お箸も並べてみました😂😂笑
興味津々で真っ先にお箸を持ち、どうするん?と笑
エジソンの補助付きのお箸なので指を入れてあげて何回かお箸を開いて閉じてをして…お箸でしっかりハンバーグはさんで食べてました‼
ハンバーグ持ってニコニコしながらポーズして笑、いい動画もとれました♥
ありがとうございました(^-^)

ちび

エジソンのお箸いいですか⁉︎
気になってるんです(笑)
今は大人用の箸を使いたがるのでそれ持たせてるんですけど、2歳3ヶ月でも使えるなら買ってみたいです(笑)

  • ガラピ子

    ガラピ子

    他の補助付きのお箸を試したことないので比較できないんですが、周りのママ友みんなこのお箸からはじめたって言ってたので真似しました😂😂笑
    指を入れる輪っかが大きいのでよく抜けますが、最初から指をおく位置がだいたいわかるのでいいかなーと思いました(^-^)
    もう少し慣れてから細かく教えて行こうかなって感じです(^^)/

    • 12月29日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね!
    今度見に行ってみます!
    やっぱエジソンはいいですよね(^-^)
    わざわざ教えて頂きありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月29日