※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
その他の疑問

関西の方、滋賀住みの方!よければ教えてください🙌愛知県在住のものです…

関西の方、滋賀住みの方!よければ教えてください🙌

こんにちは!愛知県在住のものです。
現在義実家帰省で滋賀県大津市にいるのですが、旦那の転職を機に関西に来てもいいなぁと思っています。

が、寒い!
大津とにかく寒い!
最初は義実家近くのアパートにしようと思いましたが、やめやめ!寒すぎる!
瀬戸内でぬくぬくと育ってきた私には大津の寒さは厳しい…ぐぬぬ

そこで、質問です。
関西で住みやすいところってどこでしょう?
私の仕事は在宅勤務なのでどこでもできるんですが、この寒さはこたつにヒーターにホッカイロが欠かせません…((´д`)) ブルブル…
大きな病院に車やバスで通えて、そんなに寒くないところ…関西でありますかね?(´・ω・`)
雑談気分で答えてくださると嬉しいです。

コメント

あかちゃん

私は兵庫西宮ですが住みやすいですよ(^^)寒くないし近くになんでも揃います(^^)

• あや@

あや@

西宮、調べてみました。南部でそんなに寒くなさそうだし、いいですね!候補に入れとかなきゃ_〆(。。)

• 12月26日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

実家が滋賀県です(´・ω・`)
滋賀はとにかく寒いです!笑
が、関西は住みやすいです〜わたしは大好きです!
今は広島に住んでますが出来ることなら滋賀か大阪に住みたい…(°_°)
大阪はそこまで寒くないです!

• あや@

あや@

やーもーほんと、滋賀寒いです!引きこもりが捗ります!
    大阪ええなぁ~と思うんですが、大阪市内以外でいいところあるんだろうか?と探してる最中なんですよね。
    広島は…海か山しかないです!(笑)

• 12月26日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

しかも雪もつもりますしね!笑
    琵琶湖も近いし海風ならぬ湖風が…(°_°)笑
    市内は正直独身向けって感じなので市外の北摂エリアがおすすめです!(高槻や箕面など…)人気エリアなので待機児童は多めですが笑
    でも梅田にもアクセスしやすいしガヤガヤしてないしわたしは凄く住みやすかったです😊💗

もうほんとそれです!!笑
    広島市内といっても広すぎるし…山多いし…(°_°)滋賀は周りが山で見渡しいいのに広島はすぐ山なので圧迫感がすごい😳

• 12月26日
  • あや@

あや@

ほほー、ありがとうございます。大阪色々と探してみます!
    広島市内は、駅前と安佐南ではどえらい違いますからねえ。東区住みでしたが結構田舎でした(笑)

• 12月26日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

駅前は今すごく発展してきますよね(°_°)もっと色々できたらいいのに〜
    旦那の実家が東区なのでよく行きます!確かに田舎です!笑
    ソレイユ近いのが唯一の救いです🤤

• 12月26日
SDluv32♡...*゜

大阪に住んでます(*´罒`*)大阪は寒いけど滋賀県よりはまだマシかなぁって思います(*´罒`*)

私の住んでるとこは大阪市内よりちょっと離れていてどっちかと言うと住宅街で住みやすいです(´°▽°`)
自転車でいけばおっきい緑地あるし☆彡.。

私は三重出身で伊賀が地元ですが盆地なんでかなり寒いです💦💦

• あや@

あや@

ありがとうございます。滋賀ほんと寒いです!三重の南部?のあたりに義母実家があるので1度だけお邪魔させていただいたのですが、杉の木どどーん!道1本どん!スーパーは車で30分!とかでびっくりしました(笑)

• 12月26日

滋賀の大津といっても、縦に長いので南の方は一年に一回雪が少し積もるかな?どうかな?程度ですよ✨駅でいうと大津、石山あたりです!
そして基本車社会なので、あまり寒さに触れることがありません。笑
やっぱり大阪とかに比べれば寒いですけどね😭でも、私は京都の風ピューピューの寒さも苦手です💦

• あや@

あや@

ありがとうございます。義実家は石山駅が近いらしく、移動は車が圧倒的に多いようです。
    雪が年に1回降るか降らないか…な広島海育ちにはここは寒いっす!((´д`)) ブルブル…

• 12月27日
咲や

個人的に住みたい場所は神戸か西宮ですね😃
でも住んでるのは名古屋ですが😅

• あや@

あや@

神戸、いいですねー!
    名古屋は観光できるところがあんまりないです😂

• 12月27日
ゆうちゃん

実家が神戸でついこの間まで神戸に住んでいました。(今は転勤で名古屋にいます)
私はやっぱり生まれ育った神戸が住みやすいです!山と海に挟まれたあの空間が何とも…!電車も充実してますし、大阪にもすぐ行けます。
寒さはそこまで寒くないです!雪は降ってもパラつく程度です。

• あや@

あや@

ありがとうございます。ぱらつく程度なら…住みやすいのかも?

• 12月27日
ポンポン

私は大阪出身で京都と滋賀にも住みました。滋賀は冬は本当にさむいです。京都は夏は暑いわ、冬は底冷えでさむかったです。住みやすいのは大阪ですね♪
大阪も住む場所次第で雰囲気も変わるので悩みどころですけどね。

滋賀は冬はとにかく寒いです!
大津市だと明日都(あすと)という施設の中に子供が遊べるゆめっこがあります!(大津市民限定)
0歳から遊べる無料の施設です!
大津日赤もあるし、京都まですぐだし寒いけど子供が雪遊びしたりも出来ていいかなと思います!