※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
妊娠・出産

初産婦の方が、出産待ちで眠れず気晴らしにコメントを求めています。体重増加で出産が難しくなる可能性があり、内診を受けています。前駆陣痛がありましたが、本陣痛には至らず、病院入院を考えています。お早い出産を願っています。

初産婦38w1dです。
私ごとの話になってしまいますが、体がしんどいからか出産が待ち遠しいからか、ここ1週間は1回で3時間しか眠れず、寝つきも悪いので、少しでも気を紛らわしたいので皆さんが似たような時期にどんな感じだったか、お話聞かせていただければ幸いです。

37wに入った時点で2900g超えていて、昨日の健診では3100gを超えています。
先生いわく、「なかなか出てきてくれないね。羊水もしっかりあるからこのままお腹にいたらどんどん大きくなって産むのが大変になっちゃうね。」とのことで先週から予告されていた内診グリグリをされてきました。

痛み的には直後に鈍痛がありましたが、割とこんなもんかって感じの痛みで、その場での出血はなし。
「タイミングがいいとその日のうちに陣痛くる人もいるけど、このあと畳み掛けるように1時間くらい歩くといいよ。」ってことだったので、食事をして軽く食休みをしたあと1時間半くらい家の近くを歩きました。

散歩の途中でトイレに寄るとそこではナプキンにピンクのおりものが付いていて、帰宅後またトイレに行くとすごく少量の鮮血ほど鮮やかではないですが、しっかりと赤い血が付いていました。その後は数回トイレの度にペーパーに血がちょっとだけ付いていました。

上手く卵膜剥がれてくれたのかなー?!なんて舞い上がりながらも、散歩の途中や夕方の帰宅後もずーっと深夜3時過ぎごろまで3、4分〜7、8分の間隔でお腹の張りと軽い痛みが続きました。その間も部屋の中を歩き回ったり、軽くストレッチをしたりなどなど。

しかし、なかなか本陣痛はきてくれません(-᷅_-᷄๑)

むしろ張りはピークより少し落ち着いてきました…

いつもの違うのはよりお腹の位置が下がってきた感じと、脚の付け根の痛みもやや強くなったのと、今まであまりなかった尾てい骨より少し上のお尻というか腰の骨のあたりの鈍痛が続いています。

もう間も無くなんだろうな〜なんて思ってはいますが、理想としては病院の入院期間が6日間なので、今日入院して大晦日には帰ってきてガキ使観たいな〜( ̄▽ ̄)
なんて思っているのですが、今週も産まれてくれなければ次の健診が元日で、そこで促進剤使われる可能性高くて、1月1日生まれになるかもしれません!(それはそれでいいけどw

できれば早く会いたいです!(*´꒳`*)

文章がダラダラと長くなってしまいましたが、陣痛待ちってときには、どんな風に過ごしていたか、強めの前駆陣痛から本陣痛までどのくらいの時間があったかなど、コメントよろしくお願いします✨

コメント

はな✿

大丈夫ですか??
私も臨月入ってから、ずっと眠れなかったです(´・ω・)
2日前に予定日より12日早く出産しました💦
参考にならないかもですが、、里帰り中で、たまたま23日〜25日まで旦那が来る予定だったので、タイミングが合えばなぁと思い、22日の検診で2回目のグリグリをしてもらいました!!強めのです。
するとその日の夜から定期的な張り、そして24日の早朝から前駆陣痛→おしるし→3時間後に出産となりました(*゚▽゚*)✨
内診グリグリのあとすぐ産まれる方は多いみたいです💕
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね👶🌟

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そして、おめでとうございます!✨
    今のところ意外と睡眠は大丈夫ですね。

まさに期待通りってかんじですね!
    (*´꒳`*)💕

私はお腹の張りが落ち着いてきてしまってから、あーまじかー(´Д` )まだ出てくる気ないのかー?なんてちょっと寂しい気持ちです(´・ω・`)

なんてこれ書いてる間にはようやく少し下腹部にチクチクとした生理痛のような痛みがチラホラ…
    私も今日1日くらいは期待してようと思います(*≧∀≦*)

• 12月26日
  • はな✿

はな✿

今のうちにたくさん寝ておきたいところですよね✨
    と言ってもドキドキで眠れないんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    産まれる期待は全くなくて、特に運動なんかもしてなかったんです♫
    ただ早く産みたいのであれば動いた方がいいことに間違いないんで沢山身体使った方がいいかもしれないですね☺️👌
    私も予定日が5日だったので、早くてもどうせ年末から年明けくらいに産まれるんだろうなーって思ってましたが、張りからが早かったですよ!!
    チクチクした痛みがあるならすぐです(*゚▽゚*)✨
    立会いはされるんですか💛?

• 12月26日
  • たーさん

たーさん

さっきトイレ行ったらドロっとしたおりものに血が混ざっていて、お昼よりも量が多かったのでおしるしかと思います!
    リアルママ友たちからも、期待される反面、陣痛来るまではドーンと構えてなよ( ^ω^ )なんて励まされますが、楽しみで落ち着きませんw

ちなみにベッドで同じ姿勢が続くと起き上がる時の骨盤全体の激痛がハンパないです💦

夫の職場の人にもいろいろ情況を伝えているので、グリグリのタイミング見越して今日から連休にしてくれてるので、今日だったらいつでも立ち会ってくれそうです( ^ω^ )
    ただ、個人的には産まれる瞬間だけはちょっと外してほしいですねw

• 12月26日
Hika

予定日一緒なのでコメントしちゃいました♡🤣
私も毎日ドキドキソワソワして
なかなか夜眠れなかったり、何度もトイレで起きるので寝付けなかったりで
日中寝れる時寝るようにしてます💦
内診グリグリいいですね!
私まだ内診されたことなくて子宮口とかもどんな感じなのかすらわからない状況で
日々陣痛待ってる感じでモヤモヤです😭
このまま本陣痛に繋がることを願ってます♡

• たーさん

たーさん

ありがとうございます( ^ω^ )
    さきほど3時間の睡眠から目覚めましたw
    私もいつも午後から夕方寝てるんですが、夕方も寝れなくなってきました💦

お互いモヤモヤ乗り切りましょう!✨

• 12月26日
すた

わかります!夜中に目が覚めてそこから寝れないのが毎日続いてます😭
私も38w検診で3100gあると言われましたが特にグリグリされた感じもなく、とにかく動くように指導されただけで全然兆しないです。。

少しでもお腹の張りがあればソワソワしますよね!
ただ、同じように年越し入院は抵抗あるのでここまできたらもう出てくるの年明けでいいよー、ってなります👶🏻笑

• たーさん

たーさん

ありがとうございます( ^ω^ )
    まるっきり同じですね✨
    私も今までは動くように言われてたんですが、基本的には引きこもりです(´・ω・)
    さすがに起きてる時間が長くなったせいで暇になってきました…

以前つわりや切迫流産で入院してた病院の個室では普通に見放題の地デジテレビがあったんですが、今回の病院ではテレビカードを購入するようなので、年をまたいだ入院だと大晦日の観たい番組ばかりでそれを購入するのが地味にイタイので抵抗ありますw

• 12月26日

私も同じ感じで、ピンクのおりものが出て、その後すぐ鮮血に変わり、赤黒いレバーの塊みたいなのが出てすぐ前駆陣痛が始まりました!
本陣痛に変わったのは、痛み出してから20時間後でした😂😂
もしかしたら繋がる可能性あるんじゃないかな??と思うので、様子見ていいとおもいます💓
頑張ってください💓

• たーさん

たーさん

ありがとうございます( ^ω^ )✨
    兆候や前駆陣痛から20時間?!
    そんなにかかるんですね(´Д` )💦

今日は期待してとにかくなるべく動くようにしてみます!💕

• 12月26日
ぽぽぽん

私は39週で今 高血圧で入院中です(^_^;)
同じく大っきいね!と
言われていて、1週間前に
内診グリグリしてもらいました!
そのあと出血はあったものの、
陣痛には繋がらず(*_*)
今日 他の先生が
内診グリグリをしてくれて
その先生は内診のスペシャリスト!なんて言われているので、
今日こそ陣痛くるんじゃないかと
ソワソワどきどきしてます(^_^;)

お互い早く生まれるといーですね♡
残念ながらもー大晦日の
ガキ使には間に合いませんが(*_*)笑

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    大丈夫ですか?(´・ω・`)

私もその後お腹の張りはまた落ち着いてしまったり、おしるしと思ってた出血も褐色のおりものに変わってきました。
    いつも通り買い物等して過ごしています。
    陣痛なかなかきてくれませんね〜
    ガキ使は素直に録画しときましょうかねw

• 12月26日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

それが入院した途端
    血圧も落ち着いたので
    ただ、だらだら入院してます(^_^;)笑

橙色の出血だと
    内診による血なんですかね😓
    わたしも1回目がそーでした(^_^;)

ほんと痛いの分かってるのに
    陣痛が待ち遠しいですよね 笑
    そーですね!
    もーそこは諦めて録画にしましょ〜(*_*)笑

• 12月26日
  • たーさん

たーさん

うーん(´・ω・`)
    やはりなんだか残念ですよね〜

私のは内診の出血が1日ちょっと続いただけでなんでしょうかね🤔
    今は粘り気のあるやや血混じりで、ひさびさに生理臭のような臭いのあるピンクっぽいおりものです…

• 12月26日