※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

子どものお風呂に関する悩みです。8ヶ月以降のバスチェアの使用や、お座り後のバスマット利用、バウンサーの限界、脱衣所待機方法について相談しています。

子どもをお風呂に入れる時のグッズ購入、また入れ方で悩んでいます。
生後8ヶ月以降もバスチェアは使えますか?もうすぐお座りが出来そうなのですが、お座り出来たらバスマットでも十分でしょうか?
また今まで体洗う時やお風呂あがった後はバウンサーでタオルに包んで待機させていたのですが、最近バウンサーの上でかなり激しく動くので見ていないと落ちてしまいそうです。バウンサー使うのは限界になってきました…
脱衣所待機は皆さんどのようにしていますか?

コメント

しーちゃん

バスチェアはしっかり一人で立てるようになるまで(1歳ぐらい)使ってました。ありがたいことにバスチェアで大人しくしてくれていたので😅
脱衣所待機は寝返り覚えてからはベビーバスを使ってました。空気で膨らますタイプだったので、バスタオルにくるんで置いてました。

• りぃまま

りぃまま

バスチェアで大人しくしてくれるかはその子によりますよね😓
    ベビーバスで待機はさせたことなかったのです。うちの子だとベビーバス乗り越えようとして倒しそうで心配はありますが、一度試してみようかと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 12月25日

お座りができるようになれば、バスマットでもいけますよ😊
うちはバスチェアは卒業して、今は捕まり立ちしてみたり、そこら辺動き回ったりしてます😅
上がるときは、浴室にタオルを持ち込んでて、私がまずバスローブを着て、その後娘を抱っこし、バスタオルを巻いて、それからリビングにダッシュしてます😄
浴室内でするので、寒くないです☺️

• りぃまま

りぃまま

全部浴室内でするのは良いですね✨お座りしっかり出来るようになればその方法がやりやすそうです😊
    ありがとうございます‼︎

• 12月25日
みるきー

うちも今悩んでますヽ( ;´Д`)ノ
お風呂場ではバスマット敷いて座らせていますが、私が頭洗ったりしてる隙に浴槽に捕まって立ってます💦ちょうどバスマットのないところに倒れたらと思うとハラハラします。
そしてうちも待機同じです。バウンサーで拭いてタオルで包むのですが、バタバタしてからズルッと落ちて、そこら中ハイハイして逃げて行きます😅
私は自分を拭きながら、片足で子供を誘導して抑えてる感じです!笑

• りぃまま

りぃまま

捕まり立ち出来るようになると別の心配が出てくるんですね😳💦
    バウンサーから落ちてハイハイで逃げていくなんて元気ですね😳バウンサーから落ちても平気なんですか?💦うちも今のところなんとか片手で抑えていて、それでもバウンサーの中で寝返りしちゃうので落ちるのも時間の問題です。脱衣所が狭いので落ちたら怪我しそうです😓
    子どもが元気なのは嬉しいですが大変なことも多いですよね!笑

• 12月25日
  • みるきー

みるきー

バウンサーが低いので落ちても怪我しなくて、むしろ落ちるのが楽しそうです😅
    ほんと大変ですよね💦でももうすぐ1人で立ってくれると思うので、それまでの辛抱かなと思ってます‼️

• 12月26日
  • りぃまま

りぃまま

落ちるのが楽しいとは活発なんですね😊💕
    うちは男の子でもビビりなので泣いてしまいそうです😅成長も遅めで腰が全然座らずここ最近急にお座りの兆しが見えてきたので少しはお風呂が楽になるかなと思っています。
    話聞いてくださりありがとうございました(*´︶`*)

• 12月26日

バスチェアってどんなの検討してますか?
うちは折りたたみ出来るやつ(ガード等ない)を買いましたが、脱走するので全然使えなかったです。
私が洗ってる間はリビングで待ってます。

• りぃまま

りぃまま

アップリカのバスチェアを考えていました。あったんさんの言うようにバスチェアは抜け出すっていう口コミもあったので今の月齢から買っても意味ないかと迷っていました(^^;
    リビングはまだ1人にさせるには安全対策完璧ではないのでうちは難しいです。安全対策出来たらその方法も検討したいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 12月25日

打ち直します(^_^;)

寒くなって待たせるのがかわいそうになってきた頃から、スイマーバのボディリングを使い始めました。一緒にお風呂に入って先に子どもを洗って、リングをつけて浴槽の中で遊ばせてます。

• りぃまま

りぃまま

スイマーバ持っているんですが1人でお風呂入れる時は使ったことありませんでした。この時期寒いですもんね💦
    不器用なので1人で上手くつけられるかわかりませんが試してみようかと思います^ ^
    身体洗う時とお風呂あがる時はどうされていますか?

• 12月26日

退会ユーザー

私が体を洗うときは子どもはスイマーバで遊んでいるので、目を離さないようにしながら、あと子どもがのぼせないように自分をささっと洗ってます(^_^;)自分も洗ったら暖まりがてらお風呂でしばらく子どもと遊んでます😊

お風呂から上がるときは先に子どもを拭いて脱衣所に待たせます。しっかり暖まってるので多少寒くても気にしないのですが、動き回るのでまたまた自分をささっと拭いてます笑
    その後脱衣場で私が下着とズボンくらいを着て、子どもを暖かいリビングに連れて行って服を着せます。

うちはハイハイしたりつかまり立ちしたりして遊ぶので、バスマットもいいかな?と思ったりもしますが、とりあえず冬の間は今のままかなーと思ってます🌼

長文になってしまいすいません😅

• 12月26日
  • りぃまま

りぃまま

昨日スイマーバ使ってみました^ ^
    自分の身体は前より慌てず洗えました笑
    ただスイマーバつけ外しが結構時間かかったので慣れが必要そうです😅

脱衣所はバウンサー危なくて使えなくなってきたので、何か別の方法考えてみます。

色々教えてくださりありがとうございます(*´︶`*)❤

• 12月27日