※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
妊娠・出産

金曜日に病院で検査し、絨毛膜羊膜炎と切迫早産と診断され、現在入院中。張りどめの処置を受けているが、不安があります。退院後も再発する可能性があるか心配です。

とても長いです。

木曜日に少し腹痛と張りがあり、なかなか寝付けなかったので、金曜日にかかりつけの病院で、検査してもらいました。その時に、絨毛膜羊膜炎の疑いと言われて、切迫早産と診断され、膣の消毒に通うように言われました。絨毛膜羊膜炎の陽性反応がうすーく出てる検査の反応も見せてもらいました。(わかり易く言えば、妊娠検査薬の様に、判定枠と終了窓があるものです)

帰ってから呼吸も苦しいくらいお腹の張りと痛みが何回もあって、切迫早産と診断された不安もあるからか、ずっと張ってたような気がして一睡も出来ませんでした。
次の日も腹痛と張りがあったので、祝日でしたが大きい病院で見てもらえて、絨毛膜羊膜炎の血液検査やおりもの検査、超音波検査、内診など、色々検査してもらいましたが、血液から炎症反応は出てないとの事でした。
不安ならば1週間入院して、張りどめの点滴などの処置をすると言われたので、現在入院中です。
点滴してても張ることは張りますが、家にいる時のようにひどく張ったりは今のところないです。
現在点滴も取れて、錠剤の張りどめを飲んでいるのですが、そんなに張りもなく、なぜあんなに張ってたいたのに、今は大丈夫なんだろうと不思議です💦とてもいい事ですが😣✨
また退院したら張ってしまうのではないかと不安で仕方ありません💦(元々張りどめの錠剤は飲んでいました。)

今の時期にけっこう張ったり腹痛もあったけど、大丈夫だったよという方いらっしゃいますか?

コメント

しゅしゅママ

私も6ヶ月の時絨毛膜羊膜炎と言われました!安定期入ってお腹の張りが強く、エラスターゼ検査したら基準値より少し高く、膣剤と抗生剤を出され自宅安静でした😵💦それから張り止めは1日3回飲む様出され、張ったら安静にする様言われてます🙌最悪破水して早産になると言われ、凄く怖かったし今産まれても早産になってしまうので、出来るだけ張らないように心掛けてます!看護婦さんに不安だったので聞いたんですが、お腹の張りがずっと治らないとか痛みがある、出血に気をつけて生活したら大丈夫🙂不安だろうけど、結構なってる人多いし上手く付き合っていくしかないね!との事でした😊✨だから、私は薬飲んでも張る日があったら点滴受けに行く様にしました!不安でしょうが、その為の病院だし先生が居てくれるのでお互い元気な赤ちゃん産める様に頑張りましょう💪✨

• まむるぅ

まむるぅ

お返事ありがとうございます✨
    時期も全く同じなので、とても参考になります💦
    エラスターゼ検査とはどのようなものですか?血液検査?おりもの検査?私が受けたものもエラスターゼ検査なのでしょうか?
    破水とても怖いですよね😰💦子宮頸管は前よりは少し短くなったものの、まだ安全範囲内で、何もりも破水してしまうのがほんとに怖いです💦
    先生や助産師さんの言葉って、ほんとに励まされますよね😭

やはり錠剤よりも点滴の方が強いですよね?点滴1回だと、時間と費用はどのくらいかかってますか?
    あと、いまでもお仕事ってされてますか?

• 12月25日
しゅしゅママ

エラスターゼ検査は頚管粘液の炎症数値を出す物です😊エラスターゼ検査も簡易の物と私がしたような外部に検査出す物があるようで、簡易の物は陰性か陽性かが出て、外部に出すものは炎症数値が出る物っぽいです!血液検査も一緒にしてくれる病院もあったりと、病院によって検査方法は違うみたいです🙌まむるぅさんは、血液検査でも炎症数値見て貰ってるとの事なので、恐らく頚管長が少し短くなったのもあって切迫早産と診断されたんだと思います☝️私は頚管長は短くなっていなかったので自宅安静で良かったんだと思います🙂しかも検査で陽性が出るだけで絨毛膜羊膜炎と診断されるみたいです😵💦最悪、羊膜に感染したら破水するって感じらしくそれを防ぐ為に洗浄や膣剤、抗生剤を使うそうです!
点滴の方が効き目抜群です😆✨通院の点滴は1時間受けて診察込みで私の病院は1000円です!仕事は妊娠が分かり辞めました〜😂💦

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

すみません、間違えて返信使わず、新たにコメント投稿してしまいました😭

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうなのですね!んじゃ私が最初に検査受けて、絨毛膜羊膜炎の疑いがあると言われた時の検査は簡易で、血液検査までやったものは数値が出るものだったんでしょうか🤔💭
    検査で陽性反応=絨毛膜羊膜炎
    ではないのですか🤔?
    本当に何もかも無知ですみません💦

膣の洗浄もしてもらったのですが、そのあとのおりものが変わりました。
    今までは少し匂いのあったおりものだったのですが、洗浄してからはほぼ無臭です。
    そのような変化はありましたか?

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

陽性としか分からなかった物は恐らく簡易検査ですが、血液検査で炎症数値の検査して反応が無いという事なので、疑いという診断になったんだと思います😊🙌陽性反応=絨毛膜羊膜炎と診断されますが、カンジダや腟炎でも陽性反応が出るみたいです!なので必ずしもイコールにはならないけど...という中途半端な感じみたいです😂お腹の張りも炎症のせいだそうです!なので今落ち着いているなら、張りに注意して生活したら大丈夫だと思います!!
    おりもの変わりました😆☝️私も少し匂うし黄緑色っぽいおりものが出てましたが、膣剤と抗生剤使ったら治りました😊✨

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    そうゆう事ですね💦では、絨毛膜羊膜炎ではないけれど、カンジダや膣の炎症でそうゆう風に診断されてしまったかもしれないって事ですね💦少し安心しました💦

そうです!黄緑っぽいおりものが出てて、匂いも生臭いような…
    でも割と昔からで、痒みとかはなかったので、気にしていなかったのですが、なにかしら炎症が起きてる可能性があるって事ですね💦
    絨毛膜羊膜炎でなくても、そっちの炎症は治した方がいいですよね💦

ちなみに膣の洗浄はどのくらいの回数しましたか?
    定期的に洗浄している感じなのか、何回かやってもらってその後から大丈夫なのか知りたいです💦

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

カンジダは出産までに治せば赤ちゃんに影響は無いそうですが、膣炎は絨毛膜羊膜炎に繋がるそうです😭🙌先生達は分かってるから簡単な説明で終われるけど、私達素人は全く分からないし早産!破水!とかマイナスな言葉しか入って来ず不安でしかないですよね💦💦
    妊娠したら、おりものが黄色っぽくなるそうなんですが一概に安心とは言えないっぽいです😵💦私がカンジダと診断された時がそうでした〜🙌
    私は洗浄はお腹の張りが気になって病院行ったタイミングでしかしてなくて、毎日自分で入れる膣剤と抗生剤を1週間分だされただけでした!私の病院は再検査はせず、早産傾向にあるから気をつけてという感じなので炎症が落ち着いたかも分からず...早産にならなければ結果大丈夫だったいう事になるんだと思います😂笑 先生から早産予防にヨーグルト食べなさいと言われました😊☝️

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

もう先生ですかと言わんばかりにわかり易すぎます😭!ありがとうございます😭💦
    カンジダか膣炎かその他かと言うのは、今回の血液検査やおりもの検査などでは分からなかったのでしょうか?
    血液で絨毛膜の反応が出なかったと言うことは違うなにかしらの炎症があるとは思うのですが、血液検査では絨毛膜の炎症反応は出なかったとしか言われず疑問です💦
    できれば私もまた洗浄をしてもらったり、抗生剤を貰いたいのですが、今回は絨毛膜かどうかしか分からない検査だったんですかね😥
    1週間分の抗生剤で、今もおりものは嫌な匂いとかはしないですか?

ヨーグルトですね‼️とてもいい事聞きました‼️参考にします🙇‍♀️

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

心配で不安で調べまくって助産師さんに色々聞いちゃいました😂🙌
    カンジダは内診ですぐ分かるみたいです!私の病院は内診でおりものを見て、顕微鏡でも見てました🙂膣炎とか絨毛膜羊膜炎になると血液検査かエラスターゼ検査になると思います!恐らく血液検査の方が正確なはずです☝️陽性が出たという事は何かしらの炎症があるという事なんだと思います!
    私、カンジダもずっと繰り返してるし、エラスターゼ検査の再検査はしないので今自分がどういう状態なのかが私も分かりません😭😭😭おりものもカンジダのせいで黄色かったり、匂いも少しあります🙌膣剤入れてる時は匂わないです!
    私は少し高いですがR-1食べてます😊絨毛膜羊膜炎もカンジダや膣炎も免疫力低下が原因で、妊娠中は仕方ないそうです😵最初は自分の何がいけなかったのか凄く考えましたが、しょうがない!元気に産む為に今出来る事全部しようって前向きになれましたー😂

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

返信ではなく、私も新しくコメントになってしまいました🙇‍♀️💦

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

先生に聞くのが1番ですね😊☝️
    私の友達に助産師さんと友達の子が居て聞いて貰ったんですが、エラスターゼ検査と早産が関係無いという話も出て来てるらしく、おりものが変とかお腹の張りが頻繁になってもエラスターゼ検査しない病院が多くなって来てるそうです!陽性でも陰性でも洗浄や薬使って、安静が一番という感じらしいです🙂✨病院によっても方針が違うので、通ってるとこの先生を信じるしかないですよね〜!!私も不安で絨毛膜羊膜炎の悪化は考えられないか聞いたら再検査もしてないのに考えられないと言われました😂先生が言うって事はもう信じるしかない!と思ってます😜悪化したらきっと他の症状が出るんでしょうね...。
    おりものも何が普通なのか全然分からないし、かと言って頻繁に見てもらうのも気が引けますよね〜😅🙌

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

身近にそうゆう方がいらっしゃると心強いですね😊✨
    そうなんですね‼️たしかに先生にも、薬も大事だけど、安静にすることが何もりも効果的と言われました💦
    入院期間中は何をされてましたか?金曜日までの入院ですが、早くもやる事が…😂(笑)

再検査もしてないのに考えられない😂笑 少し笑ってしまいました😂笑
    でも先生がそうおっしゃるのなら、本当信じるしかないですね☺️!

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私はずっと自宅安静だったので入院してないんです😊🙌でも家にずっと引きこもって寝転んでました!笑 DVD見たり、録画したドラマ見たり...あとは実家は犬飼ってるのでひたすらお昼寝です😂お陰で体重が...🐖💦笑
    私は頚管長も保ててたので、お腹張ってないなら短い時間散歩するのはOKだったので、気晴らしは出来てました♡あとはひたすらネットでベビー用品見たりですかね🙂

まむるぅさん、退院したら7ヶ月突入ですか??検診が2週に1度になったら、赤ちゃん見れる回数増えるし、不安も少しは解消されますね😍✨私も不安は不安ですが、1ヶ月待つより凄く楽です!

• 12月25日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうだったのですね😳!私は今訳あって実家で暮らしてるんですが、ガルガル期なのか父親がダメで…😅自営業で自宅で仕事をしているので、自宅安静だと毎日一緒で余計にストレスなので、入院していた方が気が楽です😅💦嫁に行ったくせに実家に住ませてもらって何言ってんだって感じですが、本当にストレスなんですよね😅💦
    DVDいいですね!私も退院したらDVD観漁りたいと思います‼️笑
    ベビー用品を見てるのも楽しそうです😍そろそろ準備しなきゃですもんね💓
    水曜日から7ヶ月目です✨ほんと、2週間おきになるのは助かります😭💦1ヶ月は長かったです😭

話してかなり楽になりました‼️疑問に思ったことは先生に聞いてみようと思います‼️
    長々とすみません💧お話聞けてよかったです😭✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月25日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私もこのお腹の張りがあったので早めに里帰りしてきてて、私もガルガル期なのか母親がダメです😂🙌一緒ですね〜😜私も入院したいー!って思ってます。笑 有難いし感謝はあるんですけど、それより腹立つが勝っちゃいます😤退院したら、無理ない程度にベビー用品見るのも良いですね♡小さくて可愛いしあれもこれも!ってなります🤩

私の調べた事ばかりなので間違いもあると思うので、ぜひ先生に聞いてみて下さい😊方針も病院によって違うので、私の言う事は参考程度で!笑 私も凄く不安だったので楽になったとおっしゃって貰って良かったです♡♡お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍こちらこそ長い時間ありがとうございましたー!

• 12月25日
まむるぅ

私も色々不安で検索魔になってました💦ほんと不安になる事しか書いてないですよね💦
今までの内診で何も言われなかったって事は、カンジダではなさそうですね…。膣炎だったら怖いです😥先生に聞いてみた方がいいですね💦

私も今は匂いはないものの、おりもの自体は黄色いです。でも、昔っから黄色いというか黄緑がかっていたので、普通なんだと思ってましたが、洗浄したその日の夜だけ、透明なおりものと黄色いおりものが混ざったおりものがでました。きっと洗浄して良くなったんですかね🤔
遥か遠く思い出せば、おりものがで始まったばかりの頃は、透明か白のおりものだった気がします。いつから黄緑になったのか…💦
再検査してないのなら、少し不安ですよね💦言ったらやってもらえたりしないんでしょうか🤔💦

R-1はインフルエンザやノロウイルスなどにもいいとききますもんね!少し高くてもそれで赤ちゃんを守れるなら絶対いいですよね😊✨