※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
妊娠・出産

2月に生まれる予定の女の子の名前を「はるか」とし、漢字は「遥」か「遙」が第一候補。同姓同名を避けたいが、最近の人気は低い。周りに同じ名前の子供がいるか気になる。

こんにちは😃赤ちゃんの名付けについて小さいお子さん(0~5歳くらい)の居る方にお聞きしたい事があります!

2月に生まれる予定の女の子の名前を「はるか」で漢字は「遥」か「遙」が第一候補です。ほぼ決まりなのですが1つだけ気になる事は周りとかぶらないかです。

そう思った理由はたまたま最近読んだマンガと小説に両方とも「遥」ちゃんという女の子が出てきたのと、苗字が学校や職場などに絶対一人は居るような超ありきたりな苗字なので同姓同名があまり沢山居たら可哀想かなと…

最近の名付けランキングを見ると特に上位ではないですが少し前は割と人気だったようですが、皆さんのお友達の赤ちゃんや保育園、幼稚園のクラスで「はるか」ちゃん居ますか??

コメント

ぴ

いとこがまさに「遥」と書いてハルカです!

• 焼き芋

焼き芋

やっぱり居るんですね~(>_<)

• 12月24日
りぃな

幼稚園に、はるかちゃんで特に遥ちゃんはいなかったですね、交通当番表で全学年の子の名前見ましたが。
ちなみに一学年100人ちょいの幼稚園です。

ただ小学校や中学校になったら保育園の子や他の小学校の子達も混ざるので、かぶるとは思います。

• 焼き芋

焼き芋

調べて頂いてありがとうございます!
    運もありますので先々学校などで1人2人かぶるくらいは仕方ないかなと思ってます!
    参考になりました☺✨

• 12月24日
  • りぃな

りぃな

うちの子も不思議とかぶってないんですが、やっぱり小学校にあがれば10人以上いそうな気はしますね、学年も増えますしランキング上位の名前だったりするので😅

下の子に平仮名で、はるかって名付けようと思ってましたよ〜夫に却下されてしまい名前自体断念しましたが💦
    可愛い名前ですよね💕

• 12月24日
  • 焼き芋

焼き芋

そうなんですね~(>_<)
    色々と考えていたら同じ名前だから良いこともあると思うので、あんまり考えすぎないようにします!

ひらがなも優しい感じの印象で良いですね❕

• 12月25日
うーたん

遥と書いて「はる」くんがお友達の赤ちゃんにいます!

• 焼き芋

焼き芋

男の子でも居るんですね!読み方が「はる」が付く名前流行ってるみたいですし。

• 12月24日
おーいお茶

先輩の子供にはるかちゃんいますよ!今は6歳くらいです。ちなみに、他の友達の子供にこはるちゃんもいます。

• 焼き芋

焼き芋

6歳の子なんですね!こはるちゃんもかわいい名前ですね(>_<)

• 12月24日
ななな

保育関係の仕事してますが、はるかちゃんは学年に1人でした!ランキング上位の名前の子はやはりたくさんいましたね(^^)

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!学年に1人なら許容範囲かなと思います。貴重な意見ありがとうございます!

• 12月24日
mamiii

うちは周りにはるかちゃんいないです!✨私とか親くらいの年代だとはるかちゃんそこそこいますね😂
かわいいと思います❤️

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね。今の赤ちゃん世代というよりちょっと上に多いかもしれないですね!ありがとうございます☺

• 12月24日
ちゃんゆい☆

私の周りの子に
はるかちゃんは
居ないです(・∀・)

はるかちゃん
可愛いと思いますよ♡

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!安心しました!
    ありがとうございます☺

• 12月24日
ままり

私の友達、職場の先輩、ママ友の子と結構いますが、その感じのはるかちゃんはいないです(^^)

• ままり

ままり

ごめんなさい感じ→✖️漢字です💦

• 12月24日
  • 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!それを聞いて安心しました😃💕

• 12月24日
♪のんママ♪

はるかちゃん漢字の組み合わせも色々あるので、読みが同じになる子は多いと思います!

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですよね~読み方がはるかで調べると100種類以上出てきます😂読み方の被りは仕方ないかなとも思ってます。

• 12月24日
はる

子ども世代の話では無いのですが
わたしが"はるな"で
中学の同級生に"はるか"が5人いました😂👏

漢字は二文字だったり一文字だったり、それぞれでしたが…(笑)

• 焼き芋

焼き芋

私の友達でもはるなちゃん2人居ます(^^)はるかは今の赤ちゃん世代というより少し上に多そうですね!

• 12月24日
ちゃーや

私の周りもはるかちゃんいないですー!
遥ではる呼びで、遥人はるとくんとかならいます( ´∀`)

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!男の子にもよく使われる人気の漢字みたいですね(^^)

• 12月24日

友人にはるかちゃん2人います!
でも漢字は春香です!

• 焼き芋

焼き芋

春香ちゃんもかわいいですね!参考になりました☺✨

• 12月24日
ana*

私自身 名前が 遥(はるか)
ですが、
娘や息子の周りではまだ出会ったことはないですし、
私が今まで生きてきて
同じ字の友達とか知り合いはいないですね!!
私も旧姓も今もありきたりな名字です!!(●´ω`●)

• 焼き芋

焼き芋

遥さんご本人ですか!いい名前ですね‼(・ω・)
    今の赤ちゃん世代にはそんなに多くは無さそうですね!実際の体験を元に有り難うございました!

• 12月25日