※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

食費のやりくりについて教えてください。月や週の内訳やコツも知りたいです。

こんばんは^^*
皆さんは食費はどれぐらいのお金でやりくりしていますか?
なかなか月ばらばらで離乳食も始まり離乳食にどのぐらいかければ良いかもわからず、もし良ければ内訳なども教えてもらいたいです^^;

1ヶ月や1週間このぐらいですというのや買う時のコツを教えてください!

コメント

れあまま

1週間5千円以内でまとめ買いです。
行く時は1週間分の献立考えて、必要なものをメモしてそれを購入。
なので必要なものだけ買い、特売品などがあっても買わないようにしてます。
後はカゴに入れながら計算して、5千円こさないようにしてます。

• ももか

ももか

計算しながらお買い物されてるんですね✨
    確かにそれだとほぼこさないですもんね、
    越したことはそんな無いですか?

• 12月23日
  • れあまま

れあまま

余裕もって5千円なので大体いつも4千円ぐらいで収まります♪
    昔はちょこちょこ買いをよくしてましたが、それを辞めただけでもまだ食費は抑えれるようになりましたよ♪

• 12月23日
  • ももか

ももか

4000円は凄いですね✨
    そうなんですね!お菓子とかジュースは買われたりされてますか?

• 12月23日
  • れあまま

れあまま

上の子のお菓子は買うことありますが、大人用にはあまり買いません。
    私自身あまり食べないので(笑)
    ただ、予算余った時に買ったりする時もあります♪

• 12月23日
  • ももか

ももか

そうなんですね!羨ましいです!
    旦那がいつもジュースジュースでそれが無ければどれだけ安くなるか(笑)

現金使われてますか?

• 12月23日
  • れあまま

れあまま

余分な物を買わされるので旦那とは買い物行きません(笑)
    現金でしか買い物しません♪

• 12月23日
  • ももか

ももか

やっぱ余計なもの多いですよね(笑)

• 12月23日
わくわくさん

うちは月6万円以内を目指しています。
離乳食のためにかけてるお金と言っても、親と同じものを食べるようになってからは分けて考えていませんでした。
離乳食の流動食の時には、少ししか材料使いませんでしたし、大人が食べる食材の一部を子供用に割いていたので、ほぼかけていないと思います。1歳に近づいていくにつれて、食べことのない食材を減らそうとほぼ毎日初めての食材をあげていたので、それで少し増えましたが、それを使って大人用おかずを作っていたので無駄にはなっていませんでした。

買うときのコツは、大人の献立に使えるものを買う、です。子供のためだけを考えて買うことはほぼないです。大人が食べるものを中心に考えれば、栄養バランスもいいと思いますし、無駄がありません。お刺身を食べる時も数枚焼いて食べさせるというように、大人中心にしています。

子供のために一生懸命作っても、全く食べない日もあれば、好き嫌いがコロコロ変わり、昨夜食べたのに今朝食べないとか、連日同じものを出すと食べないとか、遊んで全部ひっくり返されるとか、かなり翻弄されます。なので、離乳食のために頑張り過ぎないでくださいね!

• ももか

ももか

取り分けお上手なんですね!
    かなか上手くいかず、野菜などかってもなかなか食べきれず

離乳食は市販のものとか使われてましたか?
    かなり食べむらがあり悩んでいました😑💭
    ありがとうございます^^*

• 12月23日
  • わくわくさん

わくわくさん

市販のものは5-7ヶ月頃のとろとろペーストをよく買って未食の食材を減らしてました!食べない時期が続くとパウチに入ったおかずを温めて食べさせてましたが、そうゆうものに限ってよく食べるのでため息出てましたよーw食べムラ、うちも超ありましたし、今もあります…。頑張って作り続けて食べてくれないと、心が病みそうになるので、食べなくてもミルク飲んでるから大丈夫、と自分に言い聞かせてました。。。

• 12月23日
  • ももか

ももか

市販の方が食べてくれる時ありますもんね😭
    せっかく作ったのにと思ってしまいます^^;

大丈夫とおもってなきゃやってけないですよね(笑)

• 12月23日
あい

うちは4万くらいです。
お肉はお肉屋さんで国産、野菜とかも国産しか買いません。お肉や魚冷凍するのも美味しくないのでまとめ買いもしないです😣

• ももか

ももか

まとめ買いされないんですね!
    そしたら頻繁にお買い物されないと持たなかったりしますか?

• 12月23日
  • あい

あい

2日に一回くらいのペースで買い物行きます☺️

• 12月23日
友里

家は家族3人で2万円と決めています☺️
今年の夏から食費、日用品、娯楽費と財布を分けてみたところ、あといくら使えるかがわかりやすく、無駄遣いが減りました♥️オススメです💃

• ももか

ももか

分けるのいいですね!全然思いつかなかったです✨
    いつもまとめてだとなにが使ったのか^^;
    1度やらせてもらいます^^*

• 12月23日