※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
お仕事

保育士証の名前変更について、結婚後に苗字が変わった方向けの手続き方法を教えてください。要件は茨城県南地区に住んでいることです。

保育士証の名前変更について教えて下さい
1年くらい前に結婚して苗字が変わりました
保育士証の事をネットで見ても、電話問い合わせは
出来ないから、ネット上に明記してあるって
書いてあるのですが、ネットに書いてある事が
よく分かりません。
結婚して、保育士証の名前変更した方居ましたら
やり方教えて下さい。
住んでる所は、茨城県南地区です。

コメント

さぼさん

保育士ではないですが、国家資格持ちです。結婚してすぐにやりました。あまり間はあけない方がいいと思います

あひるまま

名前を変えないと、資格手当が出ませんよ^^;

• あひるまま

あひるまま

すいません。保育士じゃないので、わかんないです^^;

• 12月23日
タルタルソース♡♡♡

保育士証 名義変更 みたいに検索したらでてましたよ~😊
保育士証をどこかに送って返送してもらう形をとった気がします。
面接のときとかに、今名字変更の手続きをとってます。とか伝えたらだめですかね💦旧姓の保育士証はコピーとかしておいて手続きするとか…

私はつい最近、介護福祉士の資格の変更をしました。
結婚したので、名前と本籍地と住所を変更しましたが、かなりややこしかったです。
私は、本籍地と住民票が違う県にあるので、本籍地のある役所から戸籍抄本を取り寄せて(取りに行ける距離ではないので…)、変更料を払ってそれを用紙に貼って、運転免許証のコピーと資格証を送りました。
資格証の中に変更届入ってないですか?

退会ユーザー

私、資格とったの16年前なので、リトル❤さんのほうが最近ですね☺
    市役所に聞けば教えてくれますよ。
    資格の変更は名前だけですか?全てですか?それによっても用意する書類は変わると思いますよ。

• 12月23日

退会ユーザー

そしたら戸籍抄本もいると思いますよ。あと、ネットで『保育士証 変更』で検索したら資料の取り寄せ方法とか出てきたので、それを見ながらすれば出来るんじゃないですかね?

• 12月23日
なっちゃん

この間保育士証の名義変更しました!

上の方も行っているように、
保育士証 名義変更
で調べると出てきます!
とりあえず、A4が入る封筒用意して名義変更のための書類を取り寄せるって感じです!

• なっちゃん

なっちゃん

いえ、メモではなく送信封筒に記入です!

• 12月23日

初めまして!
私も同じ県南で保育士です!私も結婚して、保育士証のことすっかり忘れていたのでリトルさんの質問みて助かりました😭😅💦

質問の答えになってなくてごめんなさい(>_<)

かおぴ

保育士していて、入籍後、名前変更のため保育士証書き換えをしました。

これはどこの地域に住んでいても、保育士であればやり方は同じです!まずは「保育士証 氏名変更」など調べて、書き換えに必要な書類を取り寄せなけばなりません!
保育士証の名前変更だけでも1500¥くらいはかかります。

わたしも最初ややこしいなと思ってましたが、一つずつ整理すれば大丈夫です!入籍して時間経ちすぎるとその手続きほんとにめんどくさいので😭
調べてみてください👍🏻

インフィニティ23

保育士資格持ってますが、氏名変更してません💦💦