※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもについて、離乳食を3回食に進めたいが料理が苦手で不安。たんぱく質系の食材にも困っている。初めましての食材の使い方や新しい食材の提案をお願いします。

あと数日で生後10ヶ月になる子がいます。

離乳食、もう3回食にしても良いと思うのですが、私が料理が苦手だったり時間の使い方が下手だったりでなかなか踏みきれてないです。

また、初めましての食材も野菜たちはまだ進められてるかなと思うのですが、たんぱく質系がなかなかです。どう食べさせたら良いのか分からないものもあります。

見にくいかもしれないですが、初めましてをした食材たちをまとめた表をのせるので、載ってない食材でこれからよく使えるよといった食材があったら教えてください。その食材の下処理や食べてもらう時の調理方法なども一緒に教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はる

納豆→ひきわり納豆を湯通し
鮪→ツナ缶(ノンオイル、食塩無添加が売ってます)

とかはいかがですか?

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    納豆とツナは、初めましてをしてから、その後はどのようにして食べていますか?

• 12月23日
  • はる

はる

納豆→オクラ納豆、おろし納豆、しらす納豆など、大人の食卓でいう小鉢?扱いで作ってます😊
    ツナ→お粥に入れて雑炊やリゾット、野菜と和えてあんかけや、シチューなど何にでも使えます!

• 12月23日
ちっぺ

缶詰の水煮だと手軽にあげられて、残りは旦那のおつまみにもなります(*´ω`*)
鮭、鯖、鮪など、いろいろあります。

缶詰、ツナは用意してあるんですが、ほかにも色々と種類があるんですね。知らなかったです。
    ものによっては、食塩が入っているものもあるかと思うのですが、その場合は塩抜きしてますか?

• 12月23日
マッシュ

うちは鶏ささみより鶏ひき肉の方が食べやすかったみたいでよく食べました😊
あとは豆乳はけっこう使います!
トマトジュースと混ぜてパスタに絡めてトマトクリームパスタ風にしたり😋
ひきわり納豆は慣れてくればそのままあげられるし、ツナなら水煮を使えばそのままでも大丈夫だし楽ですよ☺
私も料理得意ではないので、初めての食材をBFに頼ることもあります!
レバーとかは私が嫌いだし調理したくないのでBFに頼ってます😁

豆乳の初めてのときは、少し飲んでもらうと良いんでしょうか?温めましたか?
    納豆・パスタ・ツナは、どれもまだなので、参考にさせてもらいますね。
    私もレバーはBFにしようと思ってます。フリーズドライのを用意してますが、そういうのでも大丈夫ですかね?

• 12月23日
  • マッシュ

マッシュ

初めての時は確かお粥とかと一緒に食べさせたと思います。
    少し温めてからお粥に混ぜました!
    フリーズドライのレバーでも大丈夫だと思いますよ😊
    私はレバー入りのリゾット?とかあげちゃってます!

• 12月23日
sio

私も全く同じ理由で3回食になかなか踏み切れませんでした😭が、始めてみたらなんとかなってます。3回のうち1回はうどんとかそうめんとか丼物みたいな一皿で終わるものにしてます。

私は挽肉をよく使います!まずは鳥ムネ挽肉からで。
100g位の小さめパックを買って、ひたひたのお水か出汁でしばらくグツグツ、この時小さく刻んだ野菜(人参と葉物野菜とかだと色も綺麗です)も一緒にグツグツして、少しの調味料で薄く味付けてます。最後にとろみをつけたり、つけなかったりして冷凍ストックしてます!
ご飯にのせたり、うどんとかそうめんの時の具にしたり、卵とじにしたり、もうちょっと野菜追加してメインのおかずにしたり、作るの簡単で色々使いやすいですよ!

3回食に対して、同じように思ってた方がいたんですね。でも、始めてみたらなんとかなってるとは…。うちもなんとかなるのかな?

ひき肉は、鶏むね肉→鶏もも肉→…の次はどうしたらいいんでしょう?
    どのひき肉でも野菜と一緒に食べれると良いですね。参考にさせてもらいますね。ちなみに少しの調味料とは、何をどれくらい入れてますか?

• 12月23日
  • sio

sio

朝昼は一緒に食べて、子どもが2回目の昼寝をしてる間に夜ごはんを用意しておいて夕方先に食べさせたり、夫が早く帰って来れる日は一緒に食べたり、かなりゆるくやってます😓

その次は牛挽肉にしました!なるべく脂身が少なくて赤身が多いのです。でも鶏肉よりゴソゴソして少し食べにくそうにしてました💦

調味料は醤油+砂糖にする事が多いです!出汁で煮た時は醤油だけでも美味しいです。入れる量は…ベビーフード味見したことありますか?あの味付けより少し薄いくらいにしてます!

• 12月23日
  • sio

sio

あ、ちなみに豚挽肉は脂身が多そうなのでまた挑戦してません💦

• 12月23日
ママリ

牛肉も豚肉(ひき肉)もあげてます✲*゚
(豆腐と混ぜてハンバーグ)
ベビーフードを結構あげてるので
パスタもあげてますね✨
卵も全卵あげてます👍

もう牛肉と豚肉も食べてるんですね。それぞれ初めましての時は、どのような形状でしたか?ひき肉ですか?
    パスタは、大人のパスタと一緒でも良いんでしょうか?大人と一緒のもののときは、何か気をつけることはありますか?
    卵は、卵白を近々試していこうと思っています

• 12月24日

BFを結構あげてるとのことですが、中身に食べたことがあるものないものはチェックして食べてますか?また、オススメなどありますか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

初めての時はひき肉ですね✨
    パスタはまだベビーフードしか
    あげたことないですね🙄👍
    BFあげるときは特にチェックは
    してないですね😅
    卵とかアレルギー系のやつだけは
    チェックしますけどね😳💦

• 12月25日
トトロ

スパゲティ、マカロニ、ホワイトソース、ミートソース、卵白、プロセスチーズなどあげてます(*´꒳`*)

ミートソースのストックがあるとドリアやスパゲティやマカロニにかけたりいろいろ使えます☆

鶏ひき肉、豚ひき肉もあげてます!
あんにしたり、豆腐と混ぜてハンバーグや鶏団子にしたりしてますよー!

スパゲティ・マカロニ・ホワイトソース・ミートソースなどは、大人と同じものですか?
    チーズは、種類が多いのでどれをどこまで食べさせて良いものかと思ってました。プロセスチーズは大丈夫なんですね。これも少量からを数日試すんですよね?
    鶏ひき肉や豚ひき肉は、普通に売られてるものですか?鶏ひき肉は、むねやもも問わずですか?
    質問だらけですみません

• 12月24日
  • トトロ

トトロ

スパゲティ、マカロニは普通のだと細かくするのが大変なので最初は赤ちゃん用の和光堂のらくらくまんまシリーズを使ってます☆細かくなってるので楽チンです♪
    ホワイトソースはBFの粉末のものを使ってます。豆乳や牛乳でも簡単に作れます!これはクックパッド参考にしましま。
    ミートソースはトマトを刻んで煮込んだり、無塩の100%トマトジュースを使って作ってます。これもクックパッド参考にしました(*´꒳`*)
    チーズはなるべく塩分が少ないものを、と思いイオンで塩分25%カットだったかな?のチーズにしました。使いすぎてもダメみたいで、少しずつ使ってます。

ひき肉はスーパーで普通に売ってるものです!最初はむねひき→ももひきにしました、ももひき肉のほうがやはりジューシーな感じがします(๑• .̫ •๑)

• 12月24日
あや

ひきわり納豆を買ってきて、下処理なにもせずそのままおかゆに混ぜて食べさせてます♩

納豆、そのままでも良いんですか。初めてのときは、少量からですよね?

• 12月24日
  • あや

あや

初めての時は小さじ1からです!
    ねばねばとるためにお湯で少し茹でてからやってましたが、2回くらいでやめました笑
    ねばねばの中に栄養があるみたいだしねばねばしてたほうがのどのとおりがよくめっちゃ食べます笑
    おためしあれ〜★

• 12月24日