※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

32週から入院中の双子妊婦です。赤ちゃんの大きさが1800〜1850gで、36週3日に出産予定。2000g弱で退院可能か不安。2300gで退院可能とのこと。双子の場合、2000g弱で大丈夫でしょうか。

双子出産したことある方、教えて下さい!!
只今、32wから切迫早産で入院をしていて点滴をしているのですが、33w0dで赤ちゃんの大きさを測ったところ、2人とも1800〜1850くらいとのことでした!
36w3dに出産予定なのですが、2000弱くらいかね?と先生に言われています。私自身が156センチでカナリの痩せ型な為、それが限界じゃないかとのことです。
2000弱で生まれてきて、母子同時退院できるのか不安です、、、😢2300グラムで退院はできるようなのですが、、。双子の場合、2000弱で大丈夫なものなのですかね?できれば、母子同時退院したいです。。。

コメント

まつり

双子で37週出産、
2500gでした!

小さめなので、同時退院でしたが大きく育てるのに本当に苦労しました…

一緒に退院したい気持ちは私もそうだったのでわかりますが、
産後、産まれた時の体重よりも一旦減るんですよ😂
それを入院中に戻していく…って感じでした。
産後1週間病院にいましたが、もとの体重にはギリギリ届きませんでした。
それほど小さく産まれた子は、吸い付きも弱かったりするので苦労します。

ここまで脅しみたいに聞こえたらすみません。
何が言いたかというと、
病院で人に頼れる時に、しっかりフォローしてもらいながら育ててあげてください。
家に帰ってきて、飲みが悪く、本当に本当に心配で、大変でした。
出来る事なら3000くらいになるまで病院にいたかったというのが本音です。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    2500グラム!!充分立派です!私も2500位いきたいです。。。ちなみに32週33週では、どの位の大きさでしたか?!これから、大きくなってくれるのかなーー?って少し不安です😔

    確かに、赤ちゃんは病院にいるのが一番安心といえば、安心ですよね(^◇^;)それは分かっているのですが、母子同時退院したいと思ってしまう自分もいます😅

    • 12月23日
  • まつり

    まつり

    すみませんその頃の大きさ記憶してません…が、普通の胎児と同じ大きさだねって、いつも言われてました!

    母子同時退院したい気持ち本当にわかります。

    普通の赤ちゃんで大変
    体重小さい赤ちゃんはもっと大変
    双子はさらにさらに大変なので、
    可能であれば、入院中はたーくさん甘えてください!!!!

    産後母子同室出来たのですが、
    術後のフラフラ感と寝不足とで、
    産後入院1週間で、
    夜間母子同室は1人一回づつ、2人いっぺんに同室は一度きり、最終日は夫が心配して、看護師さんにお願いしてくれてフリーで思う存分寝ました😂💕

    医者の測り方によって多少誤差はあるので、良い方に誤差がありますように!そしてこれからもすくすく大きくなぁれ!😊🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    2人いっぺんに産後会えた時の感動はもう…並んでる姿とか、、そんな楽しみも待ってますので☺️

    • 12月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    やはり、双子は大変なんですね😅
    今の入院生活が辛くて、早く2人に会いたいって思ってしまいますが、、産後の方がもっと大変ですもんね💦

    やはり、エコーって誤差あるんですね‼︎実際が大きい分には嬉しい限りですけどね( ´ ▽ ` )早く2人をベビーベッドに寝かせてみたいです❤️コメントありがとうございました!

    • 12月23日
scyママ

うちは、35週で出産でした!!
体重は2200グラムの双子です。
私も、身長148センチで結構限界でした。

うちは、一緒に退院しましたよ(*μ_μ)♪
入院中も、母子同室でした。
ちなみに、退院時の体重は、2000なかったです。
生理的体重現象で減るので!
それでも、一緒に退院できました!!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    2000グラムなくても一緒に退院できたのですね!!ちなみに、32週33週あたりで何グラムだったか覚えていらっしゃいますか??
    母子同室もできたのですね♡そして、同時退院まで出来て凄い、、、!

    • 12月23日
  • scyママ

    scyママ

    32〜33週あたりは、1700グラムでした!!
    でも、エコーも多少の誤差あるので(^_^;)

    双子の一人は呼吸がうまくできず、呼吸器してましたが、すぐとれました!!
    でも、先生には一緒に退院か…と悩まれましたが、私が強く一緒に退院したいと言ったので、一緒に退院になりました!!
    でも、今となっては先に退院して、少しユックリしてもよかったなと思いました。

    • 12月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    35週で2200グラムということは、2週間位で急成長したんですね‼︎羨ましい限りです✨
    皆さん、母親だけ先に退院した方が身体は楽っておっしゃりますもんね。。。今は無事に出産する事だけを考えて、あまり体重の事は気にしすぎないようにします( ´ ▽ ` )
    コメントありがとうございました😊

    • 12月23日
つるまい

36w2dで、1826と1930でした。
うちの病院は2000ないと退院できず、2人ともNICUには入らなかったものの、一ヶ月くらい退院までかかりました😅
私は8日で退院だったので、その後は毎日病院に通いましたよー🚗
エコーでは2000超えてたのですが、実際は2000ありませんでした。
生まれた後は一度体重が減るので、1600とら1700くらいまで落ち、そこから2000になるまでに一ヶ月くらいかかりました。
2300だと、同時退院はちょっと難しいかもしれないですね…💦

  • ダッフィー

    ダッフィー

    やはり、エコーで2000超えていても実際は分からないのですね😔よくエコーの誤差って書かれてる方、ママリでもよく見ます。。32週や33週での体重は何グラム位と言われていたか覚えていらっしゃいますか?

    やはり、双子で2300って結構難しいんですね😢

    • 12月23日
  • つるまい

    つるまい

    確か、34wの検診のエコーで2000ようやく超えた感じだったので、32wとかならもう少し小さかったですね💧
    育ちがすごくいいか、38wで帝王切開予定なら、2000も超えるでしょうが、36wで私もそうですが、少し小さめなら、2000は難しいかも、ですね。
    でも小さく生まれたことなんて全然分からないくらい、2人ともムッチムチですよ〜😁💕

    • 12月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    双子だと、2000超えればいいね!って周りに言われすぎて、体重ばかり気にしてましたが、、、体重より週数の方が重要ですもんね(*´꒳`*)
    お二人とも2000グラムなくても、7ヶ月でムチムチと聞いて少し安心しました☺️36週までお腹の中にいてくれるよう今は安静にすることだけを頑張りたいと思います❣️コメントありがとうございました😊

    • 12月23日
ゆっちゃん

32wの健診で1600と1671でした!34wの健診で2150と2167でした!

出産は37w2dで帝王切開でしましたが2440と2596で産まれました👶👶

  • ダッフィー

    ダッフィー

    2週間での急成長、羨ましいです^ ^!
    そして、理想の大きさでの出産ですね♡私も37週までお腹で育てたいのですが、、、病院の方針で36週での出産になりそうです💦

    • 12月23日
えりか

33wの時1991gと2103gで34wの時2127gと2311gでした😊
37w5dの予定帝王切開で2622gと2526gでした!
妊娠前は身長161㎝、BMI18で出産直前の腹囲は100㎝かなりぱつぱつでした💦
私が出産した病院は36w過ぎてて1900gあれば一緒に退院できると言われていました!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    わー理想の大きさですね♡!
    そして、やはり33週でわりと大きめですねーー。私の場合、現時点で1800ちょっとなので、大きくなるか少し不安ですね😢それに、36週での出産ですし、、、。
    私もお腹は現時点で90センチくらいの腹囲です。。。妊娠前はBMI16とかだったのに、お腹だけ異常にビックです(^◇^;)

    • 12月23日
  • えりか

    えりか

    うちの子達は双子なのにずっと単胎と同じペースで大きくなっていました😅
    他に6人双子妊婦さんいましたが、二人とも2500超は誰もいなくて1800〜2300くらいが多かったです!私も33wの時は腹囲92㎝くらいでしたよー😊
    ママの体の負担も大変だと思いますが、あと3週間が大きくなる時期なのでできるだけ栄養と睡眠とって赤ちゃん達育ててあげてくださいね💕

    • 12月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    2500超は中々凄いですもんね☺️!
    お腹が大きく中々寝られない日が続きますが、お昼寝をしつつ、沢山栄養を取っていきたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
deleted user

切迫早産で入院されてるんですね😢
お腹パンパンで辛いですよね!

私も身長156cmで、妊娠前は体重39kgくらいの痩せ型でした!
うちの双子ちゃん達は34w0dで1900〜2000g、37w1dに出産して2000gと2300gで産まれてきました( ¨̮ )✨
2300gの子は一緒に退院出来て、2000gの子は2週間後に退院でした😔
入院してる子が心配でしたが、まずは1人のお世話に慣れてから2人を見る事ができたので少し余裕が出来て良かったです😊

  • ダッフィー

    ダッフィー

    それが子宮頸管長が短いだけで、お腹は点滴の効果なのかあまり張ってないんですよね( ´ ▽ ` )

    身長も体重も同じくらいです!!
    そして、赤ちゃんの大きさも同じくらいです!!ただ、37w1dより前の出産なので、出生体重はもう少し小さいかもです、、、。

    私もできれば、1人は母子同時退院して、その1週間後くらいにもう1人を迎えに行きたいなーなんて考えてます(^◇^;)その方が慣れてから、2人見れますよね。。ただ、人によるのかもですが、先に帰ってきた子の方にどうしても愛着がいきやすいと言ってる方が何人かいたのですが、、、特にそのような事はなかったですか😅?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の張りが少ないと安心ですね☺️
    安静にして少しでも赤ちゃんに大きく育って欲しいですね💓

    赤ちゃんの大きさ同じくらいですか!
    もしかしたら、うちはエコーで見てた時より産まれたら2人とも300g小さかったので、実際は34wで1600g~1700位だったのかも知れません(><)
    なので36wならうちと同じくらいで産まれてくるかも知れませんよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


    ほんとに、最初に一人だけだったのは助かります😭✨
    うちは愛着度は変わらずですよ!入院してる子には頻繁に会いに行ってあげたりすると良いかもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 12月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    これから張りが出てこないことを願うばかりです(^◇^;)

    2000グラムあれば、なんとなく安心ですよね!今は超えればいいな〜なんて軽い気持ちで考えるようにしたいなと思います‼︎

    私の場合、里帰りしないで、産後は1人なので会いに行けるか?という不安もあったのですが、、、愛着度変わらないと聞いて安心です。1人ばかり可愛がるようになったらどうしよう?なんて考えていたので(^◇^;)色々教えて下さり、ありがとうございました😊

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違って下にお返事してしまいました😂

    • 12月23日
deleted user

同じく里帰りしませんでした!
なので入院中の子には2回位しか会いに行けませんでした(><)💦
それでも2人ともとっても可愛いので、きっと大丈夫ですよ☺️

産後はとても大変なので、ご主人に沢山協力してもらえるといいですね(*^_^*)💕
さらにお腹も大きく苦しくなってくるかと思いますが、出産まであと少し!
頑張ってください(。•ᴗ•。)✨

  • ダッフィー

    ダッフィー

    産後は大変だろうなって今から懸念していますが、楽しみでもあります^ ^

    お腹の大きさには既にビックリしています!(笑)ありがとうございます✨

    • 12月24日