※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

9〜11ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進みとミルクの回数・量の調整について相談しています。離乳食を始めたばかりで、ミルクの回数や量をどのように調整すれば良いか悩んでいます。成長曲線は中程度で、飲みたがりながらもお腹が空いてもあまり泣かない様子です。親としてどう調整すれば良いか教えてほしいとのことです。

生後9ヶ月、生後10ヶ月、生後11ヶ月くらいの完ミの皆さま、離乳食の進みと共にミルクの回数と量をどの様に減らしていったか教えてください❗️
※他の月齢の先輩ママさんでも大丈夫です。

今週離乳食2回食を開始したところで、1回200弱を5回(離乳食後は140くらい)あげてます🥄
それをどの様なタイミングで5回→4回(4回→3回)と減らせば良いのか、その時量はどうすれば良いかが分からなくて💧

ちなみに成長曲線真ん中くらいですが、あればあるだけ飲み、かと言ってお腹すいてもあまり泣きません。
なので親の私が調整していくしかないので教えて頂きたいです😥

よろしくお願いします😊

コメント

ジェシー

うちと似てます。
うちもあればあるだけ飲んでました。

うちの場合早起きなので、起きてから朝ごはんまでが持たず、まず朝イチでミルクをあげてしばらくしてから朝ごはんにしてたので、

6:00 ミルク
8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食
15:30 ミルク
18:00 離乳食
19:00 ミルク

としました。

その後、朝ごはん後のミルクをやめ、食事を増やしてミルク3回とし、おやつを食べることに慣れてきたら、15:30のミルクをおやつに変えて、ミルク2回、その後1歳すぎてからは、朝イチのミルクを軽食(ミルクパン1個と牛乳など)に置き換え、最終的に寝る前のミルクもやめる形で卒乳しました。

  • ひろ

    ひろ

    具体的にありがとうございます😊
    やっぱり少しずつご飯後のミルクをなくしていくのが良いですよね!
    例えば複数回あるうちの1回のミルクをなくした時は、その他のタイミングは少し多めにあげたりしてましたか?
    例えば私は今離乳食後のミルクが140くらいなので、それを1回なくしたら1日量が140減ることになりますが、その他の4回を20ずつ増やすと1日量は60減るくらいになるので、その様な段階は経るようにしましたか?
    一気に栄養や水分が減るのが少し心配で💦

    • 12月23日
  • ジェシー

    ジェシー

    他のタイミングのミルクは増やしてなかったです。
    麦茶や白湯は飲めますか?
    私は麦茶で水分補給させてましたよ。
    食事からも水分は取れますし、ミルクが減ったぶん離乳食や麦茶が増えれば問題ないように思います。
    他のミルクを増やして全体量が変わらないと、いざ卒乳のときに大変になる気がして、ミルクに代わる水分・栄養を、離乳食や麦茶などで取るようにしてました。

    • 12月23日
  • ひろ

    ひろ

    まだストローが上手く使えなくて、スプーンで白湯をあげてるので、少しずつしかあげられなくて量飲めてないです💦
    まずはミルク以外で水分補給をしっかりできるようにしてからミルク減らすのが良いですよね🍼
    ウンチもかなり固くなってきちゃったので、水分補給早めに練習させます😊

    • 12月24日
deleted user

8ヶ月から3回食にしてます!
3食ともよく食べる(200g~220g)息子ですが、その後のミルクは欲しがったりする時もあれば、そうじゃない時もあるので、あげたりあげなかったりです^^;
3回目の時はミルクは飲ませず、お風呂上がりの寝る前にしてます☆これは2回食の時からずっとそうしてます🙆
2回食の時の流れ↓
6:00ミルク200
10:00離乳食+ミルク140
14:30ミルク220
17:00離乳食
19:00ミルク200

3回食の現在↓
7:00離乳食(欲しがるならミルク80)
11:30離乳食(欲しがるならミルク80~100)
15:00ミルク220(おやつはたまに食べる)
17:00離乳食
19:00ミルク200
です🎵

よく食べた離乳食のあと様子見て、泣いたり欲しがるなら量を減らしてあげて、それでも泣いたら20足してとかやってましたよ😊
難しいですがお子さんの様子見ながら進めていくしかないですよね😣💦

  • ひろ

    ひろ

    詳しくありがとうございます😊
    たくさん食べてくれるのは作り甲斐もあるしいいですね💕
    うちも食べるの好きになってくれるといいなぁ☆
    やっぱり離乳食の後にミルク飲ませない時を増やしていくのが一番ですね!
    そのためには早く食事中の水分補給上手にならないとなぁ…今日もストローとスパウト試してみましたが、全然飲めないし途中から嫌がって顔そむけてギャン泣きでした💦
    ちなみにオレンジさんのお子さんは最初から上手にストローとかできましたか❓
    心折れずに練習して(笑)、水分補給出来るようになってきたらミルクのない回を作っていきたいと思います‼️

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たくさん食べたのにもかかわらず、そのあとわたしが何か食べると笑顔で近寄ってくれくれしますが(笑)
    うちはいきなりストローマグを4ヶ月から使用しており、6ヶ月からは普通のストローマグ飲めるようになりました🙆最初から飲めてたので参考にならずすみません💦
    無理に飲ませると水分補給が嫌になってしまうと思うので、水分補給慣れるまではミルクを減らさなくても良いかなぁと思いますよ😜👍便秘になっちゃいますもんね。。
    離乳食からスープとかで水分とるのも良いかもしれませんよ😊

    • 12月24日
  • ひろ

    ひろ

    早くからストローマグ使ってたんですね!
    水分補給が嫌にならない程度に焦らず練習してみようと思います😊
    今はあまり水分取れないけどミルク少し減らしてて、うんちがかなり固くなってきてしまって💦
    減らすのは便秘にならない程度までに留めて、少しずつ練習を進めます!
    離乳食でも水分多いものを積極的に取り入れてみます♪

    • 12月24日
なつみん

来月で9ヶ月です‼︎
離乳食は6ヶ月から始めたので2回食ですがよく食べます🍴
完ミですが離乳食の後は欲しがらないのでミルクあげてません🍼
なので、朝起きて220→2〜3時くらいに200→寝る時に220で3回しか飲まなくなりました🙋🏻
ちなみに離乳食は11時と5時に食べてます🍴
一度、離乳食の後はすぐあげずに様子見してみてはいかがですか😊⁇

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    うちの子は食べなくはないんですが、まだご飯より慣れてるミルク飲みたい!っていうのが強そうで、食べる量もまだそこまで多くはないです💦
    ただ、確かにすぐにミルクあげずに様子見ても良いかもしれませんね!
    離乳食後のミルクをなくした時は、その分ミルクあげる時の1回量を増やしたりしましたか❓
    時間配分はとても理想的ですね。
    参考にさせて頂きます!

    • 12月23日
  • なつみん

    なつみん

    確かにうちの息子も簡単なミルクのがいい‼︎って感じでした😅
    でも、だんだんと食べる事に慣れてくるとご飯を見たらテンション上がるようになりましたよ♪
    1回量は増やさなかったです💡
    多過ぎると吐くし…200でも飲み終わると泣きますが抱っこしたりすると機嫌直って遊び出します😁
    水分補給は離乳食で野菜スープとか取り入れてみてはどうですか😊⁇
    私は毎朝パン粥するんですが100ccの水に粉ミルク2杯入れて作ってます🙋🏻
    薄いですがミルク風味的な感じです(笑)

    • 12月24日
  • ひろ

    ひろ

    確かに、野菜スープとか汁っぽいものを増やすと良いかもしれませんね♪
    1ヶ月経ったとはいえまだ食べるの上手ではないので、つい固めなものの方が口から垂れなくて親としてはラクなんですけど、そうも言ってられないですしね 笑
    うちも早くご飯でテンション上がるようになって欲しいです😅
    あとは早く水分補給も上手に出来るようにならないとなぁ…今日もストローとスパウト試してみたんですが、全然飲めないし嫌がって途中からギャン泣きでした😭
    ミルクパン粥も、小麦いけたら試してみます。
    頑張りますー‼️

    • 12月24日
leaf

ミルクをどのタイミングで減らしたらいいかとか分からないですよね(^_^;)うちの子もミルク大好きなのであげた分だけのみます(笑)私は9ヶ月過ぎたあたりから、夕食のミルクを無くして、お風呂の後(寝る前)に200飲ませてました。三回食(10ヶ月頃)にしてからですかね、食後のミルクの量を調節し始めたのは。たくさん食べるので、流石に200は多いと思い(笑
食べる量がもっと増えればお腹も空かなくなり、自然とミルクの回数も減っていきますので、焦らなくても大丈夫だと思います。何が正解で何が間違っているなんて言うのはありませんので、ひろさんの思うようにすればいいと思いますよ(*^^*)ちゃんと栄養がとれてて、体重が減っていなければ問題ないです(*´∀`)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    今もお腹が空いてるかよく分からずミルクあげる時も多いので(ミルク見せるとすごく興奮して早くくれって怒るのにその前に主張しなかったりで😅)、自然と回数が減る、というのができる気がしなくて💦
    でも、1回食事後のミルクをなくして少し早め&ちょっと多めにミルクあげてみるっていうのは、もう少し量食べられるようになったら試してみたいと思います!

    • 12月23日
ぴめり

離乳食三回です

6:30離乳食
8:00ミルク100-140
11:00離乳食
12:00ミルク100-140
15:30-16:00オヤツ
17:00-17:30離乳食
18:30-19:00ミルク100-180
です。
遊んでる間は麦茶を飲んだりしてます!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    やっぱり11ヶ月にもなってくるとだいぶミルク少なめですね🍼
    皆さんにコメント頂いて、とにかく早く水分補給をミルク以外で出来るようにするのが一番大事な気がしてきました!
    ストローかスパウトで早く飲めるようになってくれると良いんですが、それらで手伝ってあげても(ストローも押すと出るやつ買ったのですが)全然飲む気なさそうだし嫌がってギャン泣きだしで、絶対いつか出来るんでしょうけど出来るようになるのか不安です😭
    頑張ってみます‼️
    時間や量は今後参考にさせていただきます🙌

    • 12月24日
  • ぴめり

    ぴめり

    麦茶とかではなく、初めはアクアライトとかから始めました🤗
    その方が飲んでくれると思います💡うちも押すと出るやつを買って練習しました☺️未だにぐびぐび飲むときはむせてます😅💦

    • 12月24日
  • ひろ

    ひろ

    アクアライトとかから始められたんですね!
    最初に甘さのある飲み物与えちゃうと麦茶とかを飲まなくなると聞いて麦茶や白湯にしてたんですが、確かにスパウトやストローがなかなか上手に飲めない子は、逆に好きそうなもので練習した方が良いかもしれませんね😊
    ちょっと試してみます♪

    • 12月24日
せりか

生後9ヶ月で今2回食です。

起床
8時 離乳食
12時 ミルク200
16時 ミルク200
19時 離乳食
22時 ミルク240→就寝
4時 ミルク200(夜泣きで起きます)

もうすぐ3回食にしようと
思ってるので3回になったら
12時のミルクを離乳食して
慣れたら16時のミルクを
おやつにしようと思ってます!

夜中のミルク辞めたいのですが
なかなか。。😭

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    うちも寝た後0:00にミルクで、そこからは6:30まで寝てくれるんですがどうやって就寝からぶっ通しで寝てもらえるか悩ましいなぁと思ってるところです💦

    ちなみに離乳食後のミルクは一気になくされましたか❓それとも少しずつ量を減らされましたか❓

    • 12月25日