※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が頭を左右に振りながら後頭部をすりつけ、背中を擦りつける症状が気になります。痒いのか、アトピーかわかりません。同様の経験の方いますか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
度々の質問申し訳ありません。
今まであまりきにしてなかったのですが、娘が頭を左右に振りながら後頭部を寝具にすりつけます。髪の毛がはげちゃうほどです。あと、背中を寝具に擦り付けながら上に上がります。
これは痒いのでしょうか、アトピーでしょうか?
こんな症状のあるかたいらっしゃいますか?

コメント

えり

4ヶ月の娘も寝るときに激しく頭を左右に揺らしてます!
赤ちゃんあるあるだと思って気にしてませんでした😊
もちろんはげてます!

  • ゆき

    ゆき

    あるあるなんですね!!
    ホッとしました

    • 12月22日
なえ

はげちゃうのってあるあるじゃないですかね?
うちの子すでにはげてきてますよー

姪っ子は七ヶ月ですがかなりはげてます!

  • ゆき

    ゆき

    はげてます!
    やはりりあるあるなんですね!

    • 12月22日
じゅりあ♪

ウチはもうすぐ5ヶ月になる男の子ですが、頭を左右にブンブン振って、ハゲてきました😅
でも、これたぶんどこの子もやると思います。
YouTubeにも赤ちゃん 頭ブンブン とかで検索したら動画たくさんでてきましたよ☺

背中をこすりつけるのはやらないですが、最近お布団の上で背中を反らしてエビ反りして寝るのを嫌がるようになりました💦
結果、微妙に移動します。

私や家族にアトピーの人がいないのでアトピーかどうかはわからないですが、お肌にブツブツや赤みなどありますか??

  • ゆき

    ゆき

    家族にアトピーはいませんが、ブツブツはあってきになっています。
    背中や腕に広範囲にあります。
    痒いのかと心配で…
    YouTube見てみます。

    • 12月22日
Chika

うちの子もやります🤣
クネクネずーっと動いて
いいポジションになるととまります笑
後頭部おはげですよ!
何も出来てないなら大丈夫じゃないでしょうか?
痒ければグズったりとかあると思いますよ💦

  • ゆき

    ゆき

    クネクネしてる時笑ってますか?
    うちの子はクネクネしながらウーンウーン唸ったり泣きそうな顔でウンウン言います。
    痒いのか心配です

    • 12月22日
  • Chika

    Chika

    寝ながらクネクネ
    真顔でクネクネって感じなので
    多分寝やすいポジションでも見つけてるのかなーって感じです🤣

    それだと少し心配になっちゃいますね💦
    一度皮膚科かかってみて
    原因が分かれば少なからず
    安心できると思います(;;)

    • 12月22日
  • ゆき

    ゆき

    皮膚科行きます!!ありがとうございます!

    • 12月22日
ふとこ

息子もぶんぶん振ってますよ(笑)
眠くなると体温が上がって頭とか耳とかが痒くなるらしくてそれで頭ふったり耳掻いたりするらしいです!
息子は髪の毛多いので禿げてはないですが後頭部髪の毛チリチリで毛玉出来てます(笑)

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!!
    痒くなるとは初めて聞きました!
    ありがとうございます!!

    • 12月22日