※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
お仕事

サービス業で土日も働く方への質問です。保育園が日曜祝日休みなら、お子さんはどうしていますか?会社によって休みが取れるか、働きやすい環境か気になります。

サービス業で土日もお仕事の方へ質問です。
私は今、来年四月からの保育園入所の申込を済ませ、合否を待っているところです。
入所が決まったら仕事を探そうと考えています。
ココで質問ですが、サービス業で土日もお仕事の方は、日曜祝日はお子さんどうしてますか?
私の認識だと保育園は日曜祝日はお休みで預けられないと思うのですが。
日曜と祝日はお仕事お休みとってますか?
それともわざわざ別の所に預けるのでしょうか?やってる所があるんですか??

ちなみに、私が以前働いていた会社では子持ちの方は日曜祝日はお休みしてました。

どの会社もそんな感じで融通きくんでしょうか??
それとも、やはり世の中はまだ子育てママには働きにくい環境なんでしょうか??

たくさんの方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しょつし

答えになってないですが、
私も来年の4月から保育園に
通わせる予定で、サービス業なので
同じことちょっと不安に思ってます💦

土日どっちか休みを取って
旦那と交代で見る感じなのかな〜って
思ってました!

ちゃーり

私が昔保育士として働いていた園は日、祝も開園していたので(別料金ですが)スーパー勤務や美容師さんが多かった記憶があります。
今働いている園は日祝はやっていないので別の託児所?を利用している方がいます。
ちなみに私は出産を機にフルタイムから時短にし、土日休みにしてもらいました😢理解のある職場なのでよかったのですが世の中そういうところばかりではないですよね。お迎えの電話が来ても旦那はトラックの運転手なので結局迎えに行くのは私で…
いい職場と園に出会えるといいですね(T_T)

RH*✩mama

コメント失礼します😊
パート販売員で、土日祝日出勤あります。
土曜日出勤の日は、保育園利用してます。日曜日は旦那がお休みなので、旦那にお願いしてます。単発の祝日は、元々出られないと言って入社しましたが、店長が変わってからそれでは困ると言われたので、希望休の中に入れてお休み取ってる形です。長期の祝日(GW、年末年始)は旦那がほぼ見てる感じですね。
今回23日土曜日は祝日だと忘れていて希望休取ってなかったので、実母にお願いすることにしました。
ちなみに勤務時間は9時〜16時です🙂
それ以降の勤務は出来ないと言ってあり、保育園は標準時間で認定されてます。7時から18時まで利用可能な範囲です❣️

おもち

私も同じで春から保育所に入園できるよう申込して結果待ちの状態です💡
うちは土日は旦那が休みなので1日みててもらう予定です😃ただ、旦那もたまに土日フル出勤の日があるのでその時は会社にお願いして私が休みをいただく予定です💡
結構融通はきく会社だと思っています😊

(・∀・)❤️

今は辞めてしまいましたが、以前スポーツクラブに幼稚園がある所で、幼稚園教諭として働いていましたが、子持ちの主婦で、社員の方は土日どちらかは休みでした!
ただ、行事の多いクラブなので、祝日などに仕事になってしまうと、クラブ内で夫婦のお家とかは、おばあちゃんに預けて仕事に来てました💦
ちなみに、パートやアルバイトの方は初めに入れる曜日等を決めて入っていただいていたので、土日祝日は避けられている方もいましたし、土曜日の午前中だけとか入っている方もいらっしゃいましたよ❣️

ジジ

今は違いますが、販売で働いてた時は土日祝優先で休ませて貰ってました。
繁忙期の忙しい時だけ、旦那さんにお願いして出たりもありましたが、基本は休んでます。

まろ

土日祝出勤の会社に勤めています。
3歳までは時短があり土日祝はお休みできます。来年3歳になるので、日曜だけでも休みにできないか、会社に交渉中です。
私なりに調べた結果、日曜やってる保育園は私の地域(東京の西エリア)ではほぼなし。通勤経路の認証、認可外も全部見てもここなら、と思えるところはなかったです。
親を頼るか、ダンナさんにお願いするかしか方法はないと思います。
小学生に上がったら、もっと預けられないし、いまから日曜だけでも休みの会社を探すつもりです。

会社も長時間労働とか、働き方改革で変わってきた感じだけど、本音は土日出勤できないのは困るって感じです。

みやんびー

サービス業だと土日祝出勤あるのが当たり前ですよね(>_<)
旦那さんや親にお子さんをみてもらえる環境ならいいですけどそうはいかない人もいると思うので皆さんどうしてるのかなーって思ってました!
私も4月から完全復帰します。
今も時短でパートで復帰してますが正直、土日祝が保育園休みだからって休み前提でいられても困るや同じ社員からそこは不満が出てるって聞いたりしてたので認可園だと厳しいなって思ってます。
私は飲食なので週一で深夜出勤もあったりで余計にです💦
なので今は認可外の保育園に入れてて、認可園の4月申し込みもしましたが悩んでます(>_<)
子供もいて融通聞くのはバイトぐらいで雇う側からしたら迷惑なのかなって思ってます。

スヌ子

正社員販売職です。
出産前は社員なのでもちろん土日祝日関係なく出勤してました。
育休後は、日祝は基本お休みもらいたい旨を復帰面接時に上司に伝えました。(ほとんどママ社員はそうしてるのですんなり通りました)
とはいえ、他の人が冠婚葬祭等で希望休を出す場合もあるのでそのときは主人に休んでもらうつもりです。
もしくは私の住んでいる地域にひとつだけ休日保育を実施している認可保育園があるので、どうしてもの場合はそこを利用しようと考えています。今のところ利用したことはないですが。。

年末年始は仕事が忙しいので、主人に見てもらって私はガッツリ働きます。いつも希望通りに休ませてもらってるのでたまには頑張らなきゃなーという感じです(^^)