※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。歯みがき粉は必要でしょうか?

1歳1ヶ月の娘なんですが、歯磨きをものすごい嫌がります。
好きなオモチャや人形持たせたり、アンパンマンなどの動画を見せながらでも、ダメでした(--;)💦💦
まだ下の前歯2本と上の前歯1本しか生えてないんですが、ご飯もしっかり食べるし朝おやつ夜と牛乳飲んでるので、いまのうちからしっかりケアしとかないと、将来虫歯になったりしたら困るし....。

一応、赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてるんですが、そろそろ専用の歯みがき粉とか使った方がいいのでしょうか?

コメント

まーさん

うちも嫌がって毎回大泣きです(笑)
うがいができないのでジェルタイプの歯磨き粉使ってます!

• 年子mama(21)

年子mama(21)

やっぱり大泣きしますよね(笑)

ジェルタイプのがあるんですか!
    明日さっそく買って試してみます!

• 12月22日
あんぱんまん

息子もそのくらいの時はめちゃくちゃ嫌がって毎回泣かせながら無理矢理磨いてましたよ!
最近やっと嫌がらずに磨かせてくれるようになりました✨
息子は1歳半くらいからジェルタイプのものを使い始めてそれと同時にうがいが出来るようになりました!

年子mama(21)

わたしもなかば無理矢理やってます(--;)

時期が来たら嫌がらずに磨かせてくれますかね( ̄▽ ̄;)💦

• 12月22日
m-t

私はゆっくり10数えて、数え終わったら終了にしてました。
上の子が9ヶ月くらいからしてるんですけど『10秒すれば終わる』とわかったのかいつの間にか抵抗しなくなりました🙆
下の子も10秒作戦始めましたが、はじめの5,6秒までは泣いてます😑

年子mama(21)

なるほど!!
    それはいいことをききました♥
    明日、さっそく試してみます❗

• 12月22日
あこ

うちもすごーく嫌がってたので拭き取るタイプのやつを使ってました♪
その拭くやつもめちゃめちゃ嫌がってましたがむし歯にさせる方がもっと嫌だったので無理やりやってました( ˇωˇ )
何度噛まれた事か、、、(笑)
今はなぜだか歯磨き大好きです(*´ω`*)

年子mama(21)

ふきとるやつもあるんですね!
    たしかに、泣かれようがいやがろうが、虫歯つくるろうがいやですもんね(--;)

• 12月22日
Amam

歯医者さんに相談しました😆無理矢理歯磨きして、歯ぐき傷つけちゃうと、痛いからますます嫌がるようになるよっと言われ、えーーーどうしたらいーのー?と、私が小学生の時から世話になってる先生に聞いたら、 濡れたガーゼで拭いてあげるだけでもいいと言われ✨薬局で売ってる歯磨きシートで1歳5ヶ月くらいまではケアしつつ、歯ブラシは持たせて、カミカミさせて、まずは歯ブラシに慣らすっという方法で、徐々に✨今は、ジェルタイプので歯磨きしてます♫ でも、気分にもよるので、歯磨きタイムは、わたしが憂鬱です😂

年子mama(21)

ふくだけでもいいんですね!

あした薬局いって、買ってみます!

• 12月22日
あっぷるぱい

うちもギャン泣きでした(゜д゜)
今もたまに泣かれます😅
おかあさんといっしょの
「はみがきじょうずかな?」の歌を歌うと磨かせてくれるようになりました😄
ギャン泣き困るけど虫歯なると本人が一番困りますもんね😭💔
お互いがんばりましょ😣✨