※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmama💛
子育て・グッズ

育休中で仕事復帰予定の女性が、仕事内容と育児の両立が難しいため、引っ越して転職を検討しています。退職のタイミングや復帰前に申告するか迷っており、給付金も気になっています。どうしたらいいでしょうか。

現在育休中で4月に仕事復帰する予定の者です☺

育休給付金は復帰することを前提に頂いているので復帰する予定なのですが、仕事内容からして復帰してからの仕事が困難な状態です。

私の親も旦那の親も近くにいないため、子どもが体調をくずせば仕事を休まなければならないし、保育園から呼ばれたら早退してお迎えにいかなければなりません。

私の仕事は、予約制で勤務時間中ずっとキッチリ予約が埋まるような、リハビリの仕事です。

過去の経験上、体調不良で1週間休めば1週間先の予約全てキャンセルをしたり、途中で帰れば、それ以降の患者様にご迷惑をかけてしまいます。マンツーマンの仕事なので代わりはいません(´;ω;`)

このような状態で、復帰後も迷惑をかけることを考えると、やはり近くにどちらかの親がいる環境に引っ越して転職したほうがいいのかな…という結論に至りました。

そこで、引越し先の保育園の状況や私の仕事(転職)を考えて、はやめに退職しようかと考えております。

タイミングとしては6月頃を考えているのですが、私の勤め先は原則退職希望の1ヶ月前に申告するようになっております。その場合、4月に復帰してから申告しても大丈夫でしょうか😭?

復帰前に伝えておくべきかとも考えましたが、そうなると4月の復帰も断られないかと不安で…(>_<)復帰しないとなると育休給付金が中断されることもありますよね。

このことに関しては完全なる私の都合なので、会社には申し訳ないのですが、給付金は復帰までもらいたいです。。

どうするのが1番良いのでしょうか🙄💭

コメント

私も似たような状況です!
旦那の親も私の親も飛行機に乗らないと会えないくらい離れてます。笑

子どもは4月から病後児保育があるとこに預けます!

私もなかなか外せない仕事で不安なんですが、
やってみないと分からないよ?それに、この子(私の息子)も大きくなってくるし☺︎
って上司に言われてやる気になりました。

集団生活が始まるとやっぱり病気なったりも心配ですもんね💦

やってみて、無理!ってなったら申告してはどうでしょうか??💦
もちろん会社側にご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが😣😣

長くなっちゃってごめんなさい💦

• のんmama💛

のんmama💛

お返事遅くなりました‪‪💦‬

なかなか難しい問題で悩みますね(>_<)
    病後児保育のあるところが少なくて…。
    でも会社のフォローがあると有難いですね♡

病気にかかることは絶対なので
    やってみて、無理だったら話してみようと思います!

ありがとうございました♡

• 12月27日