※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
妊娠・出産

妊娠中の検診で赤ちゃんの心臓異常はエコーで分かりますか? 心臓の穴はダウン症と関連があるのですか?

妊娠中の妊婦検診で赤ちゃんの心臓に穴があいてたり異常があればエコーで分かる物なんですか?
それとも生まれてからではないて分からないのですか?
心臓に穴があいてる子はダウン症と聞きますが、必ずダウン症になってしまうのですか?

コメント

里美

私の弟が心臓に
穴が空いていました(´・_・`)
ですがいつの間にか、
小学生の高学年には
塞がっていました(^^)!

小学2年生から
サッカー部に入って
普通に生活出来ていました(^^)

ダウン症などの
障害はなしです(^^)

エコーで分かるのかは
わかりません(´・_・`)

けんちゃんまま☆

あまり詳しくは無いですが
少しでも感じていらっしゃる
不安が軽減されればなあと
おもい、コメントさせてください。

エコーによって心臓に穴が空いていたり、何か異常があったりということはわかります。
全てがわかるわけではないですが、心室中隔欠損やハッキリとエコーにうつると先生方も確信します。
ですがハッキリ映ったからといって1回の見ただけでは確定診断し難いと思います。
実際に私の知っている人は上記の診断を言われましたが、セカンドオピニオンで他院を受診すると何もなかったよってことがありました(^^)

医者も人間ですし、エコーも機械です。間違ってしまうこともあるかなあとおもいます。

ダウン症に関しては無知です。

ちいママ♪

こんばんは。
検診で何か心配なことでもいわれたのでしょうか?不安なお気持ちお察しします。
心臓の異常は胎児のうちからエコーでわかる場合もあれば、出産してからわかる場合もあります。よく心臓は本人の握りこぶし位の大きさといわれます。胎児の握りこぶしなんて小さい小さい!!そのなかが4つの部屋に別れてて…と細かく正確にみるのは困難です。ましてやお母さんのお腹をとおして見るので。
診断が確定するのは、産まれてからエコーだけでなくその他の検査の結果も含めてになると思います。
それから、“心臓に穴があいてる子はダウン症”なのではなく、ダウン症の子に心臓疾患を併発してることが多いということですね。

メェ

先生の腕次第ですが妊娠中でもわかります。生まれてから心臓に雑音があると言われたり、チアノーゼ(血液に酸素が十分に運ばれていない)などで発見され検査をしてみると穴が開いている(中核欠損)等のケースもあるようです。

上の方も書かれているように心臓に疾患がある=ダウン症ではありません。

知人が妊娠中に胎児が心疾患
であることがわかり、個人病院から大学病院に転院になりました。
エコーで詳しく調べた後に出産し、出産後も子どもはそのまま大学病院内の小児科でしばらく検査で入院していました。ダウン症ではありません。

るこるこ

私の産んだ病院では胎児の心臓ドックをしていました。心臓だけを、専門医が20分くらいみてくれるというもので、それで心臓ドックの部屋がちゃんと四つあるか、穴があいていないかなどを確認してもらいました。
そういう検査?があるくらいなので、普通のエコーレベルでは時間も短いですし、中々見つからないのだと思います。