※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

友人が急いで戸建てを買う話になり、焦りや不安を感じています。家賃補助もあるけど、焦って買うのは良くないと思います。

友人が戸建てラッシュで、焦りもあって、我が家も買おうという話になったけど、一生ものだし、後悔するのも嫌だし、不安もあったり、旦那の会社から家賃補助もでているし、もう少し考えようと延期になりました。
焦って買っても良くないですよね?
皆が賃貸の時は、こんなこと考えなかったのになぁ…

コメント

宮田くん

焦って買わない方がいいですよー!!
うちはオリンピック終わるまで待ちます!

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    焦りは良くない!と自分に言い聞かせてます!笑
    でも、戸建てはうらやましいです!

• 12月21日
らんま

わかりますわかりますわかります!
買ったら焦りがなくなるのか、、、
満足出来るのか、、、
何なんでしょーね!笑

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    共感してもらえて、嬉しいです😊
    毎日モヤモヤしています!笑
    買って、満足できなかったら、どうしようもないですしね!笑

• 12月21日
エリチン

消費税あがる前にと私の周りも焦ってます。
うちは希望の地域に土地があいてないので、あくまで待ってます。
一生住むことになるから場所は一番妥協できないと思い、とりあえず、いろんなハウスメーカーまわって、後悔しないようにと考えてます。

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    後悔は絶対にしたくないですよね!
    場所は大事だと思います!

• 12月21日
ママリ

うちも買おうかな〜と思ってましたが同じく家賃補助のような感じで会社からの手当てがあるので10年後にしました(´◡͐`)
ただ10年何もしないでいるとローンが遅くなり大変なのでこの10年間で老後の資産形成をすることにしました。
家も消耗品で早く建てれば早く老朽化しますし、定年後にローンを払わないといけないという問題をクリアに出来れば、むしろ遅い方が私はいいと思ってます(๑・‿・๑)
焦ってもいいことひとつもないですよ〜!!!😁

チョッピー

持ち家ですが…ローンするなら焦らない方がいいですよ。
いつ地震くるか分からないし、台風なども最近はおおきいですからね〜
家は消耗品です。買ったら維持にもお金がかかります。
一応、一生住む気で購入していますが、土地の場所や向きや使い勝手にも資産価値って付きます。なんか自然災害などがあったら売って移り住むか、立て直したりしても仕方ないくらいに考え、それくらいの余力は残せる自分達にあった家にしました。

実家は持ち家ですが、ローン大変みたいです💦
母はもっと内装見に行ったり、もっとしっかり考えて立て直せば良かったと言ってます!!

あと家が広いと掃除が大変です💦
実家はど田舎なのでムダに部屋数多い7LDKですが荷物詰め込まれてるだけです!あんなんだったら賃貸でも極小住宅でもいいから生活しやすい動線作ってミニマムな暮らしがいいと結婚してから思ってます。私は今アパート暮らしですが3DKで丁度いいと思ってます-w
戸建ても憧れるけどローン終わる前に修繕費も固定資産税もかかるしどっちがお得なんだろー💦

老後はもちろん家賃払わないでいいなら生活楽だとは思いますが、、、

考えたら考えるだけ分からないです
(。-∀-)(笑)