※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お仕事

4月から仕事復帰で時短かフルタイムか悩んでいます。時短だと給料減少と2人目の育休時の給付金減少が心配。フルタイムだとイライラや子供との時間不足が気になります。周囲のサポートがある中で、時短にするか悩んでいます。

4月から仕事復帰の予定です。
時短をとるかフルタイムで復帰するか悩んでいます。
職場自体時短をとるのは難しくないです。
ただ給料が減ってしまうのが気にかかっています。
時短を取らないと朝早いので保育園に預ける前の出勤になります。
ただ嬉しい事に実家も近く両親にお願いできる環境です。(両親にも話してあります)そして旦那は泊まり勤務なので毎日ではないですが旦那も保育園の送り迎えをできる環境です。
仕事の帰りはお迎えして帰って18時くらいには家に着けそうです。
ただフルタイムだと時間に余裕がなくなってイライラしてしまいそうな事と、
子供に構ってあげる時間が少なくなってしまう事が気がかりです。
ただ時短を取ると給料がだいぶ減るのと2人目の育休時に給付金が今よりかなり低くなってしまうのが気がかりです。
また時短にしなくてもどうにかなるのに甘えてるのではないか?と考えてしまいます。
みなさんならどうしますか?
また最初フルタイムできついから時短に変更等は難しいです。

コメント

☆

私も同じ事で迷ってますー😭
回答参考にさせてください‪‪💦‬

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    悩みますよね。お互いいい選択ができるといいですね

• 12月20日
ぽん

私と全く同じ状況です😊
私の実家が車で1分の所にあります。笑
実家に7時には子供を親に預けフルタイムで働き帰宅は18:30すぎなので保育園のお迎えも親にお願いしていました😔
私も2人目を考えていたので、2人目育休手当が少なくなる、時短にしなくてもどーにかなる考えでした!実際遅刻早退欠勤は復帰した約二年間で3回くらいです!
ただ朝も夜も本当に忙しいです!休みの日は家事で終わりでした😂息抜きする暇はありません。
お金の面では良いですが、子供との時間はかなり減ります💧
フルタイム、時短悩みますよね😣
現在2人目育休中。時短で復帰予定です!さすがに2人を50歳すぎの母に頼りきりは体力的に無理だと思うので😊

• ぽんず

ぽんず

すごく参考になります。
    まさに同じ考えです。2人目の育休手当が一番気がかりです。笑
    やはり子供との時間は減ってしまいますよね。
    この可愛い時期必死に働くべきなのか悩みます。
    2人目は時短復帰私の理想です。
    なかなか答えがでないです。

• 12月21日
ひなまま1024

8:30~16時までで1時間時短してます。月3万円程マイナスですが、時間をお金で買っている感じです。1時間早く帰れるだけで家事にとりかかれるし渋滞は避けられているので後悔してないです。半年位時短してみて大丈夫そうならフルタイムにしてみてはどうですか?思った以上に仕事と家事育児は体力勝負ですよ。

• ぽんず

ぽんず

まだいくらマイナスなど具体的な話はしていないのですが1時間で月3万円もマイナスになるのですね。
    今度職場に時短からフルタイムに変えら事は可能か確認してみます。
    私は逆に朝1時間時短を取ると通勤ラッシュになってしまいます。笑

• 12月20日
まみ

迷いますよね😭私は、通常17時半勤務ですが、やはり給料が下がるのが嫌で微妙な時短の17時定時にしてもらいました😄朝は9時から仕事ですが、保育園が遠いため、毎朝7時半に家出てます。協力してもらえる人がいないため、家事育児送迎、全て1人でやってます😭正直木曜辺りから疲れが半端ないです💦でも、何とかやれてます😄

• ぽんず

ぽんず

1人で全てやってるなんて本当に尊敬しています。育休中の今でさえ両親に甘えています。笑
    時短を取らず朝7時に実家に預けてから出勤か時短をとって7時15分に保育園に預けて出勤か対して変わりませんが30分時短を取るだけでだいぶ給料が変わってきそうなので悩みます。

• 12月20日

私も仕事復帰前会社側から
どちらにするか聞かれましたが
やはり給料が減るのは厳しいですし
子どもの体調不良などで私達がどうしても仕事を休めない状況であるとき
親に頼ることにはなりますが
金銭面で頼るよりいいかなとおもい
フルタイムで働いてます😂💦
仕事復帰してまだ2ヶ月ですが
仕事柄なかなか休めないので
熱などで既に沢山頼ってます💦💦
頼れる人がいるのは凄くありがたいですよね💦
世の中のぱぱままお子さんとだけで生活されてる方本当に尊敬します😭

• ぽんず

ぽんず

私も旦那も土日祝日、お正月等関係なく仕事なので結局時短をとっても両親に頼る事になります。
    頼れる環境なら頼った方がいいなと考えています。(なんか言い方悪いですけど悪い意味ではありません)
    両親には本当に感謝しています。そして実家の近くに住んでくれている旦那にも、、、笑
    本当に頼れる人が近くにいないで生活している方尊敬します。

• 12月20日
ミニラママ

私なら時短にします。
一人目のときに、1歳から預けてフルタイムで働きましたが、体も心も余裕がなくなり、1年頑張りましたが会社を辞めました。
なにより、まだ小さいので体調崩して医者通いが頻繁でした。

• ぽんず

ぽんず

私も余裕がなくなるのが目に見えています。
    子供がまだ3ヶ月とかの時寝不足で本当にイライラして旦那にあたってました。またそうなると思うと自分が嫌になります。
    子供が体調崩して仕事を休むのが多くなるならフルタイムのが基本給そのままだし時短で休むとすごい給料さがるな、、、という最悪な考えを持っているんです。
    でもやはり体は大事です。
    貴重な、ご意見ありがとうございました。まだまだ考える時間はあるのでしっかり考えたいと思います。

• 12月20日

一番上の子の時にフルで復帰しました!!

でも子どもを保育園に迎えに行って、帰ってご飯食べさせて、もう寝る時間…
朝は忙しいから時間に余裕がないし、毎日心にも余裕がなかったです!
子供との時間がなくて、ほとんど子供の寝顔しか見てない気がしてました。

子供はあっという間に大きくなってしまいます!
子供との時間がとれる時にたくさん子供と過ごそうと思って、復帰して1年たたないくらいで2人目を妊娠したのを気に、2人目を出産後に復帰した時は時短にしました!!

時短にするか、フルタイムにするか…
悩みますよね( ω-、)

• ぽんず

ぽんず

やっぱり心に余裕がなくなっちゃいますよね。もともとわたし短気な方で今は育休ライフをエンジョイしているので伸び伸び暮らしていますがまたあのイライラがやってくると思うと考えます。
    計画では仕事復帰して1年いかないくらいで産休に入りたいな(自分勝手で会社に迷惑かけるやつです)
    と思っているので少しフルタイムで働いて2人目復帰は時短にしようかなって考えています。とても参考になりました。
    ただやはりその短期間でもフルタイムはキツイし1人目妊娠中もフルタイムはとても辛かったのでやはり時短にしようかなとも考えていて、、、

時間がなくてイライラするのが目に見えているんです。
    本当に悩みます。
    意外と皆さん悩まれたみたいでちょっと安心しました。笑

• 12月20日
 はな

私は排卵障害があり、妊娠しづらいので二人目妊活で不妊治療に通う予定だったのもあり、時短で復帰しました。正直時短でもフルタイムでも一時間半しか変わらないので、そこまで時短でも変わらないな~と思います😅時短だと忙しいと結局残業しないといけないし、お金の面だけ考えるとかなり損な気がします😅手際の良い方でしたらフルタイムでも頑張れると思います😣‼️一人目は頑張って、二人目時短が一番いいかなぁと今なら思います。あとはまずは時短で復帰してみて、頑張れそうならそのタイミングでフルタイムに戻るのもアリだと思います😄🎶

• ぽんず

ぽんず

時短で働くと今の育休の手当てと同じような金額しか貰えなくて、悩んでいます。笑
    1人目はフルタイムで2人目は時短は私が一番理想としているものです。
    職場と相談して、フルタイムから時短に変更と時短からフルタイムに変更どちらかにしたいとおもいます。

• 12月20日
  •  はな

はな

時短だと育休の手当てとちょうど一緒でしたよ~😭少ない‼️一番いいのは、一人目時短で、二人目の妊娠がわかってすぐにフルタイム復帰が良いと思います😏育休前直近6ヶ月の収入で育休手当てが決まるので…‼️

• 12月20日
  • ぽんず

ぽんず

やっぱり一緒になっちゃうんですね。
    この育休ライフは本当に幸せなんだなって感じています。働いてるのに今と一緒なんて悲しいですよね。
    6ヶ月前の収入なんですね。ありがとうございます。2人目も復帰後すぐ作りたいなあと計画しているので尚更給料減るのがちょっと、、、

• 12月20日
  •  はな

はな

本当に育休ライフ幸せですよね~‼️こんなに頑張ってこの給料😱😱😱💔💔💔って感じです😥私は妊娠報告してからフルタイムに復帰したいと言ったのですが、上司に反対され😵あまり理解のない職場なら妊娠報告前のフルタイム復帰がいいと思います😅

• 12月20日
レイ113

時短勤務(2時間の時短)で復帰しました。
給料が14万減りました(^_^;)
フルで復帰しなくて良かったなと思うことは、時短で復帰しても、やはり残業は発生するので、結局8時間働いてるんですが、これがフル+残業だと、保育園のお迎えに間に合ってないなと。
あとは、責任が軽くなりました~。

• ぽんず

ぽんず

14万ですか(꒦ິ⌑꒦ີ)とても辛いですね。
    私の職場は残業がほぼないので楽です。笑
    時短取ると時給換算した時にとてつもなく下がるのはなんなんでしょうか?笑

• 12月20日