※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席でアレルギーを記載すべきか悩んでいます。友人には妊娠を伝えてありますが、特にアレルギーはないので記載しない方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております😊💓

妊娠中の結婚式出席について質問です💦
2月に友人の結婚式があり、その頃には安定期に入っている頃なので出席する予定です👗妊娠中であることは友人には既に伝えてあります💡
先日招待状が届いたのですが、アレルギーを記載するところには何か書いたほうがいいのでしょうか?🤔
気がきく子なので、アルコールや生ものなど避けるよう配慮してくれてるのではないかな〜と思うのですが…😣
特にアレルギーというわけではないため、何も記載しないほうがいいのでしょうか??

コメント

しーちゃん

記載する欄があるなら書いた方が良いと思います(^-^)友人も「妊娠してるのにアルコールとか大丈夫なのかなー?」とか思うと思います(>_<)
アルコールは配慮してくれても、妊娠中でも生もの食べる人もいますからね(^^;

• まま

まま

たしかにそうですね😣💡
    気を利かせてくれているので、書いたほうがいいですかね!

• 12月20日
elmo

基本的に式場の方へは、新婦様本人から伝えてくれるはずです!
私も妊娠中二度の参列経験ありますが、新婦経由で式場の方に伝えて頂けたようで、お料理やブランケット・クッション等の配慮がありましたよ^^
式をした側としての意見ですが、最終確認の時に、小さなお子様のご参列・妊娠中の方やアレルギーなどお食事に配慮が必要な方はいますか?って感じで聞かれたこともあります^^

• まま

まま

わたしも結婚式を挙げたときは、妊娠中の方はいませんか?と聞かれた記憶があります!😊💡
    しかしわたしのときには妊娠中の方はおらずで…
    伝わっているとは思うのですが、改めて記載などしておいたほうがいいのかな〜と気になりまして💦

• 12月20日
  • elmo

elmo

個人的には、わざわざ配慮して貰ってむしろ申し訳ないってのと、生もの食べたーい😏って側だったので、自己責任ではありますが週数によっては言わないって手もありました!そんなに沢山食べるわけでもないですし✨
    心配でしたら、アレルギー記入欄に
    妊娠中の為アルコールと生ものは控えさせていただいてます 等の文言でいいと思いますよ^^

• 12月20日
  • まま

まま

確かに、大量に食べるわけではないですもんね💦
    しかしやはり心配なので、そのように記載させてもらおうと思います😊💓
    御丁寧にありがとうございました☺️

• 12月20日

それでしたら、念のため生物、アルコールはなしでって書いといたほうがいいかなーと思います!
気がきく方でも準備が忙しくて抜けたりしたら、本人が気にやむでしょうから💦

• まま

まま

そうですね💦
    具体的にどのように記載したらいいのでしょうか?😣

• 12月20日

退会ユーザー

私なら、
    妊娠中のため、アルコール(過熱済みは可)と生ハムなどを含む生もの(魚介類、肉のレアなど)、コーヒーは控えたいです。
    ですかね?
    具体的にこういう状態のは控えたい、と書くといいですよ!

• 12月20日
  • まま

まま

たしかに、コーヒーもありますね😳!!
    具体的に書いたほうが伝わりやすいですもんね💓
    ありがとうございます✨

• 12月20日
ゆうじよ0620

妊娠中に友人の結婚式に参列したことあります😁
私は、妊娠中ということは伝えてはありましたが、食べ物のことは記載しませんでした💨
アルコールも、生物も、自分で気を付けて飲まないように食べないようにしていました✨

• まま

まま

アレルギーの欄は空欄のまま返信しましたか?💦

• 12月20日
ちっち

無理なものは書いておいた方がいいですよ!お友だちも準備でバタバタしてると思いますし🤔その方が、お友だちも式場にちゃんと伝えられるんじゃないでしょうか。

• まま

まま

そうですね😣✨
    具体的にどのように記載したらいいのでしょうか?💦

• 12月20日
  • ちっち

ちっち

アルコールが飲めないこと。まぁ、飲み物はお酒が苦手な人もいるので、式場で選べると思いますけどね🤗もし生物がダメならそのことも。自分の結婚式の時、妊婦の友達から、お肉があるならしっかり焼いてほしいです。と書いてありましたよ。それと、アレルギーじゃなくても、食べられない苦手な物も書いてる人いました❗️

• 12月20日
  • まま

まま

なるほど😊💓
    たしかに今はノンアルコールがしっかり用意されてますよね🎵
    妊娠中で控えてるものだけ記載することにします💡
    ありがとうございます✨

• 12月20日
がーこ

私も8か月の時に結婚式に行きました☺
私はトキソプラズマの抗体がなく、生肉や生ハムは絶対にダメと言われてたのでそれを伝えました。自分で気を付けようと思えば出来ますが、出されたものを残すのも気が引けたので…。
当日は配慮していただいたお料理をいただきましたし、私の席にだけブランケットがあったり、スタッフの方が声をかけてくださったり、とても親切にしていただきました🍀

• まま

まま

そうなんですね💡
    わたしはとくに病院から禁止されているものがないので、特に書かずに自分で気をつければいいのかなー?とも思ったり…
    いろいろ配慮してくれるのはありがたいですね😊💓

• 12月20日
saesae

友人に妊婦さんが参列されると式場側に伝えてもらうと、式場の方々は席にクッションや毛布を置いてくださったり、お肉の焼き加減など配慮してくださりますょ😊✨

私が結婚式した時、妊婦の子が3人いてその子達はアルコール、生物、生ハムなどは外してほしいとのことでした!
chiiさん自身にアレルギーがなければ特にそれ以外の事は記載しなくても大丈夫なのではないかなと思います☺️✨

• まま

まま

妊娠週数がいっしょでなんだか嬉しいです💓笑
    もともとのアレルギーはないです🎵
    アルコール、生ものだけ外してもらえば大丈夫ですよね??

• 12月20日
  • saesae

saesae

私も嬉しいです❤
    はい!
    アルコールと生ものだけ外してもらったら大丈夫だと思います☺️✨

• 12月20日
  • まま

まま

ありがとうございます😊💓

• 12月20日
 たた

私は返信ハガキには何も書かず、個別の連絡で「妊娠○ヶ月です」と報告するだけにとどめました!

プランナーに言えばお酒とかの配慮はしてくれるだろうし、メニュー変更はお金かけてしまうし
食べたくないものは残しておけばいいので😊

• まま

まま

たしかに、お金がかかるとなると伝えるのも気がひけますね…💦

• 12月20日