※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子の歯磨きについてです。歯医者は6本からでよいとの情報もありますが、生え始めの子の歯磨きについて何を使っているかご相談です。

生後7カ月の男の子を育てています!
歯のケアについて質問なのですが、今うちの子は前歯上下4本、上の歯が前歯のとなりの歯が顔を出していて5本目が生えてきているところなのですが、夜寝る前に仕上げ磨き用歯ブラシで少しみがいているだけなのですが、すすがなくていい歯磨き粉をつけたり、歯医者でフッ素をぬってもらったりなどなにかケアをした方がよいのでしょうか?
ネットでは歯医者は6本からでよいと書いてありました。
生え始めの子の歯磨きはみなさんなにを使っていますか?

コメント

たまごちゃん@

昨日、保健センターで歯科衛生士さんのお話を聞いたところでした♪
ガード付きの赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてガジガジ噛ませたり、ガーゼで優しく拭いてあげる程度で、まずは口元に触れられたり歯ブラシを入れても嫌がらないように慣れされることが先決のようです!
嫌だと思われたら一貫の終わりだそうで(笑)💧パパに顔を貸してもらって楽しい雰囲気でママが仕上げ磨きをする様子を見せたり、歌を歌って遊びの一貫の雰囲気で仕上げ磨きをしてみたり、ママが楽しそうに歯磨きしてる様子を見せたり、気持ち良いものなんだと思ってもらえるようにするのが大切だそうですよ😄

  • たまごちゃん@

    たまごちゃん@

    あ!ちなみにうちは上下2本ずつ生えてて、歯磨きジェル付けた歯ブラシで磨いたあとにガーゼで優しく拭き取りしてまーす👍

    • 12月20日
  • さとみ

    さとみ

    嫌だと思われたら一貫の終わり…笑
    楽しい雰囲気で磨くんですね〜!ごまかしごまかしでなんとな磨いていました💧
    ジェルを使ってるんですね!
    やっぱり聞いてよかった〜さっそく今日見てこようと思います。
    詳しい説明つきで助かりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月20日
Mmm☆

歯磨きナップやガーゼでふいてあげるだけでも効果あるらしぃですよー‼️フッ素ぬりは②歳頃からやり始めました‼︎
というか、
うちの7ヶ月の娘はまだ歯生えてこないので4本も生えてて羨ましいです‼︎( •᷄ •᷅ )いつになったら生えてくるのか?ヨダレはたくさんでてるのに全然歯がお顔をみせてくれないのでまだかまだかと待ってます‼︎

  • さとみ

    さとみ

    2歳頃からやったんですね!
    歯医者に直接聞いてみようかな。

    まだ生えてきてないんですね!個人差あるみたいですもんね。
    うちは歯が生えてるのに離乳食の進みとか遅いです。
    授乳は痛いし(´・_・`)
    歯が生えてくるとまた違った顔で可愛いですよね!可愛いお顔が見れますように♡

    • 12月20日