※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
妊娠・出産

上司から時短勤務を言われ、理由が不明。時短勤務のプラス面や、自身の状況について戸惑いを感じています。

現在9w5dで、上司から時短勤務を強いられました。
私としては、家計的に余裕があるわけではないので
フルタイムで頑張りたいと思っていましたので、
予想外の展開に戸惑っています。

上司からは
時短勤務にしてもらったほうが
周りも計画を立てやすいし、
いる時間分期待してしまうから!と。

そんなことを言われてしまったので
色々ご迷惑をかけてる&今後もかける手前
お金の話など触れられるはずもなく、
のむしかありませんでした。

でも正直腑に落ちません。。
周りが計画を立てやすいとか
いる時間分期待してしまうとかよくわかりません。
上司の発言の真意はなんでしょう😭

突発的な休みがあるかもしれないから、
元々少ない工数で私の予定は見積もっておきたい
ということでしょうか。
フルタイムではそれが出来ないんでしょうか。。

時短勤務ってプラスのイメージないです。
勤務時間短い分効率的に働いたり、
お昼時間も返上で働いたり・・・。
だからこそ会社側からの
御達しに不信感が募ります。。
それとも、もしかして時短勤務出来るだけでも
有難いことなのでしょうか。

コメント

みみママ

おでんさんが納得していないのであれば、もっとお話し合いできたら良かったですね
今でも間に合えば話した方がいいのかもしれません
職場で以前に妊娠された方とかはいないですか?

わたしの場合、職場で妊娠中、
自分以上に周りが気を遣ってくれて思った以上に迷惑かけて、思いがけない人からの優しさに感動して、よく思われてないなと察してしまったことがあったりと色々思ったことがありました。

いい意味でというならば、もっとお腹が大きくなってくると夕方までいるのがしんどくなってくるので、もしかしたら時短で良かったと思うことがあるかもしれません
わたしはお腹が張ってしまい辛かったです😷

• ペロッティ

ペロッティ

お返事ありがとうございます🌻
    そうですね、一度腹を割って話してみたほうが良いですよね(涙)
    ただみみママさんのおっしゃる通り、お腹が大きくなってから時短勤務が必要になるかもしれないですよね。。。
    そのときそのときでコロコロ変わってまた周りを振り回すことになると思うと、確かに迷惑をかけない最善の選択なのかもしれません😭

• 12月19日
  • みみママ

みみママ

私の場合ですが
    妊娠中、つわりが終わり元気だったのに突然めまいがして動けなくなったり、お腹が張って辛かったり、どこまでが普通でどこまでが異常なのかわからないし、初めてのことばかりだったので仕事しながら不安もありました🍎
    もしかしたら上司の方もわからないのと万全を期すのと、周りのためと、っていうのがあるかもしれませんね

時短で確定になったら
    その分、赤ちゃんのための時間に当てたり、子供が生まれると想像以上に自分の時間はゼロなので自分の好きなことをしたりしたらどうですか?
    ゆったりお腹の赤ちゃんとの生活を楽しむのもいいかもしれません😊
    寒いのでお身体お大事にしてくださいね💕

• 12月19日
  • みみママ

みみママ

↑長文失礼しました😭

• 12月19日
  • ペロッティ

ペロッティ

ほんとに共感です。。。私自身、お金も大事!と思いながら常にお腹の中に対する不安もあって(涙)
    血腫があり動きすぎなよう言われたときもあったので、まさにどこまで動いていいんだか自己判断があてにならなくて・・・

そう思うと、気持ち切り替えて時短を有効活用しちゃうのいいですね♡凄く気持ちが晴れました😭♡感謝感謝です!
    子育て中にお返事ありがとうございました♡♡♡

• 12月19日

それは、妊娠を報告したら、言われたのですか?

• ペロッティ

ペロッティ

お返事ありがとうございます♪
    バス通勤なのですが、ラッシュ時間にどうしても被ってしまうため
    時間を30分後ろ倒しにしたいと申し出たところ、
    それも可能だけど時短勤務にしてもらったほうが周りとしても助かる
    という上記の回答がきました😭

• 12月19日

退会ユーザー

なるほどですね、上司としては、これから妊娠が理由でそのような申し出が増える可能性を見込んだのでしょうね。やはり、会社側としては、出勤中に何かあって遅れたり、勤務中に体調崩したり、急に休まれたり…業務的にも困りますし、おでんさんの体に何かあっても…というのもあると思います。責任の問題もありますしね。

何が何でもフルで働きたい、給料が減っては困る!という気持ちがあったのであれば、妊娠を理由に何かを申し出るのは意地でもやめるべきだったかもです。

ただ、やはり、体が大事、赤ちゃんが大事だと思いますので、私の意見としては、時短勤務でちょうどよく、ありがたい話なのではないかなぁと思います。ほんとに、切迫流産とか、何が起こるかわかりませんからね。できます!働けます!って言ってて、やっぱり休みます…って、困りますしね。

• 12月19日
  • ペロッティ

ペロッティ

そうなんですよね、申し出ちゃったからこそ上司も気遣ってくれたんですよね😭🙏
    有難い話であるというあぷぅさんのご意見、身にしみました。本当に感謝です。自分自身もこの先の体調や経過を想像できない状態なので。。。
    初めての妊娠ですし、お金よりも身体第一にまずは努めて、無事赤ちゃんと会えたらシャカリキ頑張ろうと思います(涙)
    あぷぅさんコメントありがとうございました😭♡

• 12月19日

退会ユーザー

今が元気だと、この先も大丈夫な気もしますもんね!もちろん、きっと大丈夫ですけどね😊

体と赤ちゃんを大事に働かれてくださいね✨きついときは我慢せず、申告してくださいね😊

• 12月19日
おまめ

役職者の立場目線だと
おでんさんがいて100%の仕事ができるのに、
これから長い妊婦生活で、途中で早退されると他の人にしわ寄せがいってしまいます。
早退等で早帰りの度に、おでんさんも申し訳ない気持ちになると思います。
また、他の人が突発的に残業になることによって会社の経費もかさみます。

会社としてを考えるとこんな感じです。。

ただ、上司の方は純粋におでんさんの負担が減らせるように動きたいんだと思います。。
納得いかないのであれば、話しを聞いてもらいましょう!
わたしは、お腹が張りやすく
悪阻もひどかったので、時短勤務にして正解でした!

• ペロッティ

ペロッティ

なるほど、、、納得です!(涙)
    これ以上迷惑をおかけしたくないという気持ちも勿論あるので、ゆぴさんのコメントをみたら時短勤務することへの決心が少しつきました。
    体調もこの先どうなるかわかりませんし、突然対応してもらうよりは最良の選択なのかもしれません。

ゆぴさんもうすぐ予定日ですか?!
    楽しみですね、寒いのでお身体気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♡

• 12月19日
  • おまめ

おまめ

なんか、上から言ってしまいすみません😭
    最近、会社の子にも同じ相談をうけたので、、、。

わたしは、管理する側で働いていて
    かつ、妊婦だったのでどっちの考えも気持ちも分かるので、、、😭

はい!お正月に予定日です😂
    お気遣いありがとうございます!
    がんばります💕

• 12月19日
  • ペロッティ

ペロッティ

実際に役職つかれてる方からコメントいただけて本当に参考になりました😭♡ありがとうございます!
    わーお正月!尚更来年は素敵な一年になりそうですね♡応援しています!

• 12月19日
りちゃこ

私は夜勤を月6回くらいやってフルタイムで働いてましたが、妊娠を報告したらすぐ職場のほうで夜勤は全てはずされて常日勤になってましたよ。
夜勤は負担かかるからとか、流れたら困るからって言ってました^_^
でも確かにそのあと3ヶ月つわりで休職しましたからそれで良かったと思います。妊娠しても今まで通り働くことを強要される会社がある中親切かなーと思います。
いる分期待してしまうというのは、すなわち頭数として数えてしまうと負担をかけてしまうおそれがあるからということではないですかね?
私も常日勤で復帰してからも頭数には入ってません。いつ休むかもわからないし、悪い意味じゃなく数として頼らないで最初からいないとものとして仕事回してもらって、ちゃんと出勤したらみんなが仕事しやすいようフォローして回ってます。その方が私も気持ち的にも身体的にも楽なのでありがたいですね♪( ´▽`)

• ペロッティ

ペロッティ

お返事ありがとうございます!
    体験談をお聞きでき、尚更プラスに捉えられるようになりました😭♡
    ありがとうございます♡
    頭数としてカウントされないことで、
    こちらも気が楽に仕事できますよね!
    りちゃこさんはつわりがきつかったのですね(涙)
    わたしもこれから未知数なので、この先長い妊娠生活のために時短を選択します!
    ありがとうございました♡

• 12月20日
くりん

私も今9週目です。

私が勤めてた会社は立ち仕事の為、面接の時から、妊娠したら退職してもらってます。と言われてました。
また、会社から妊娠が分かったら教えてと言われており、当時、「シフトが減って困ってるので辞めようかと思ってます」と言う人が居たのもあって、妊娠が分かってすぐ妊娠したことを伝えると、即日自主退職を促され、周りに挨拶も出来ないまま退職させられました(;д;)

クローバーりさ

とても良い職場ですね🎶赤ちゃんのことまでちゃんと考えてくれてるんですね~♥️
9週だとこれからどんどん体調が優れない事が増えたりします。大事な体なので甘えて下さい☺️