※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
子育て・グッズ

逆さバイバイの指導について相談中です。逆さバイバイは普通の方法で教え直せるのでしょうか?経験者の方、ご意見をお聞かせください。

逆さバイバイするお子さんお持ちのお母様^_^
逆さバイバイってなおしてますか?

わたしは、先日支援センターの先生に
バイバイって教えたことある?と、聞かれ
初めて逆さバイバイをしりました( ゚д゚)💦

口をあわわわってやった手のまま左右に振りだしたのが
逆さバイバイの始まりで、
可愛いので特に気にしてなかったんですが💦

先生に言われ、なおしたほうがいいのかな?と、考え中です。
ネットなどで、発達障がいの可能性というのもみましたが
そもそも、バイバイを教えてないし、たまたま振ったのをバイバイとして定着させてしまったので💦
バイバイ→タッチのタッチは手の向きも普通です( ゚д゚)‼️
ちなみに、タッチは教えました。

逆さバイバイって、無理しなくても普通に教えれば直るものなのでしょうか??
経験者の方、現在そぉって方、考えを教えてくださると嬉しいです😃

コメント

ゆき

うちの子も逆さバイバイでした(^◇^;)手の甲を相手に向けて手を振るってことですよね?うちは直そうとしたわけではないですが、勝手に普通のバイバイになってました(笑)

りの

うちの息子が逆さバイバイしてました。
私もバイバイを教えてなくて
嫌なことがあった時に(例えば耳鼻科で鼻水吸われた時)逆さバイバイをしたりもあって病院で指摘されました。
逆さバイバイ=自閉症ではないと
保健師さんに言われました。
ただ自閉症の特徴としてあるだけと。

ちゃんと教えたら
普通のバイバイするよいになったし
ちゃんとバイバイと声出してますよ。

hana

逆さバイバイは自閉症のお子さんがすることがあります。
自閉症の特徴として相手の立場に立って物事を考えるのが苦手なので模倣が苦手で、バイバイは相手の手のひらが見えている→自分に手のひらがみえるようにふるため逆さになる、ということです。
親も逆さバイバイして見せて治す、という方法もありますが、もともと特に見て覚えたわけでないようなので、普通に教えれば治ると思います(´ω`)

もっけ

みなさん、コメありがとうございました😊

皆さんの言葉を励みに、バイバイを教え
ついに、今日、支援センターの先生にバイバイが出来る様になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

逆さバイバイも、可愛い😍と、思っていた私は、ちょっとだけ寂しぃですが💦笑
娘が1つずつただしぃ事を覚えるのって嬉しいです😆
本当にありがとうございました😊