※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食について質問です。①チョコレートはいつから食べさせていいですか?②牛乳を飲まないのでアドバイスをお願いします。

離乳食について。1歳2ヶ月です。

2つ質問があります。

①チョコレート(アンパンマンのチョコ入りのスティックパン含む)を食べさせていいのはいつからですか?

②牛乳をあまり飲んでくれません。こうしたら飲んでくれるようになった(味付け、何か混ぜた、食べ物との組み合わせ)等、アドバイスお願いします。

コメント

チョコは、ご家庭の判断かと思ってますが、3歳くらいまではあげないです、あげる、必要ないなら、あげないに越したことはないかなと思ってます。
牛乳は、うちも全然ですが、きなこを少量混ぜたりしたら、のみます(^^)

• えす

えす

よかったらチョコをあげてない理由を教えていただけますか?
    牛乳にきな粉ですね。試してみたいと思います!

• 12月19日
stm4694

①チョコは2歳になるまではあげない方がいいと聞き、2歳過ぎて旦那が勝手にあげてしまい今では口癖がチョコレートです😑

②牛乳は最初は6ヶ月からの牛乳をあげて次に低脂肪あげました😀
最初は飲みませんでしたがレンジで少し温めたら飲むようになりました😄

• えす

えす

あげないほうがいい理由はやはり虫歯の問題でしょうか?
    6ヶ月からの牛乳があるんですね!普通の牛乳と味が違うのでしょうか?探してみます。

• 12月19日
  • stm4694

stm4694

虫歯になりやすいからだと思います😀
    牛乳は調べたら6ヶ月からぢゃなくて1歳からでしたすみません💦
    画像貼っときますね😄

• 12月19日
  • えす

えす

わざわざ画像までありがとうございます!探してみます!

• 12月20日
こちゃんこ

うちはまだチョコのは食べさせてません。可能なら3歳くらいまでチョコはあげないでおこうかなと^^;チョコをいつ食べさせるかは親御さん次第かと思いますよ✧

バナナやきな粉まぜたり、冷たいのが嫌なら温めてみたり、純ココアを風味づけ程度に耳かき1杯いれたりしてもいいと思います。

• えす

えす

食べさせてないのは虫歯予防ですか?
    ココアおいしそうですね!試してみます!

• 12月19日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

虫歯予防もですが、チョコ覚えたらチョコばっかり要求されそうで😅

• 12月19日
  • えす

えす

やっぱりそうですよね(^^;

• 12月19日
s_mmn1720

チョコレートは1番虫歯になりやすいですので、我が家は2歳半ですが、まだあげていません。大人があげなければ子供は知りません。1度あげてしまえば、とても美味しいのでどうしても欲しがります。
しっかりと自分で歯磨きをできるようになってからでいいと保健師さんに言われました(^◇^;)
ただ、食べられるかどうかだけですと、もう食べられると思います。

無理に牛乳飲ませなくてもいいと思います^_^
この時期だと、牛乳を鍋またはレンジで温めてもダメですかね?
あとは、牛乳を飲ませるのではなくてパンケーキに牛乳を入れて焼くというのでも、栄養は取れてます。
我が家は、ジュースよりも、牛乳よりもお茶が大好きで、あまり飲みません(^◇^;)
シチューに牛乳。パンケーキに牛乳でなんとかしてます^_^

• えす

えす

ですよね。チョコ美味しいですもんね(^^;歯磨きも嫌がってしっかりやらせてくれないのでうちもまだお預けにしたほうがよさそうです。
    今日温めてみたんですけどだめでした。料理に混ぜて摂らせたほうが確実ですね。

• 12月19日
リエ

①親の判断だと思います。私は、まだあげてませんし、しばらくあげるつもりもありません。

②無理に飲ませる必要ないと思いますよ。カルシウムなら、他からもとれますし。

• えす

えす

よかったらチョコをあげてない理由を教えていただけませんか?
    そろそろ卒乳できそうなので牛乳が飲めたほうがいいかなと思いまして(^^;

• 12月19日
  • リエ

リエ

チョコは、糖分が凄いのであえて与える必要ないと思います。

娘もアレルギーの関係で飲ませたことあります。ただ、牛乳は本来は人間の飲む物ではありません。あれは、子牛が飲むべきものを人間が無理矢理加工して飲んでるだけです。

• 12月19日
  • リエ

リエ

アレルギーの関係で、というのはアレルギーの有無を確認する為です💦

• 12月19日
  • えす

えす

なるほど。確かに甘々ですもんね(^^;

リエさんはお子さんに牛乳はもう飲ませませんか?

• 12月20日
  • リエ

リエ

はい、せめて3歳まではと思います。

絶対飲ませません!、とは言い切れません。ただ、積極的には飲ませません。本人の意思や、学校などは仕方ないと思います。

• 12月20日
  • えす

えす

そうなんですね。牛乳=飲ませなきゃいけないものだ!って思ってたのでリエさんの意見がとても新鮮で。給食とかになると飲まざるを得ないですもんね(^^;

• 12月20日
  • リエ

リエ

他にもいらっしゃいますよ😊ママリに、質問もありましたし。

• 12月20日