※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
子育て・グッズ

寝ている間に何度もうつ伏せになってしまうのですが、そのたびに起きてしまいます。戻した方がいいでしょうか?

寝てる間に何回もうつ伏せになっちゃうんですけど戻した方がいいすかね??
一応気づいたら戻すんですけどその度起きちゃって(∩´﹏`∩)寝返りしない用にタオルとか脇に置いといても一生懸命寝返りしようとして逆に起きちゃいます。

コメント

YKmama♥

自分で寝返りして首を動かせるならそのままでも良いと思います☆*゚

うちは3ヶ月に入ってから寝返りをし始め、勝手に首を動かして寝てたのでそのまま放置して寝かせてます(笑)

陽ママ✩

こんにちは(^^)

私はうつ伏せになってる時に、鼻や口が塞がっていないか確認して、塞がっていないようならそのままにしてましたよ٩(●˙▿˙●)۶

まーちゃん´ω`)ノ

うつ伏せで寝る癖がつく前に治したほうが良いと思いますよ

kumasyun

同じ悩みを持ってます(๑′ᴗ‵๑)
うちの子も3ヶ月になって寝返りをはじめ、うつぶせで昼も夜も寝てます💦
不安で仕方なかったですが、鼻や口が塞がって無いか確認して寝かせてます♡あとは、周りに柔らかいものを置かないようにしてます✳︎
危なそうなら、起こしちゃうこのになりますが仰向けにします♡
でも、すぐうつぶせです。。笑

🥂🐰🌙

首はすわってますか?😃
首が座ってれば苦しくなれば顔を横に向けれるので、呼吸ができなくなったりすることはないと聞きました😄

うつ伏せだと、赤ちゃんは安心してよく寝れるらしいです😀
うちの子もすぐうつ伏せになってしまうので、よく直してましたが直してすぐうつ伏せに戻るので諦めました(笑)

直したいよー!って言うなら、完全に起きないくらい寝てから(熟睡してる時)に直すしかないかな〜と(^_^;)

ゆけはさママ

昨日このアプリの質問で同じ感じのをみたのですが、コメント書かれてる方の中にお子さんを乳幼児期突然死症候群で亡くされた方がいらっしゃって、その方がやめたほうがいいとかかれてました。

保育園はうつぶせ寝で寝かせるとこはほとんどなく、寝入ったら仰向けもしくは横向きですよね?

たしかにうつぶせ寝は、熟睡して寝てくれやすいのですが、乳幼児期突然死症候群の原因の一つにもなるので、私は小児科では寝入ったら仰向けにするようにと教えてもらって実行しました。

お子さんはそれぞれの家庭の子育て方針があるので、こうしろとはいえませんが、私はなるべく仰向けに戻してました。