※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
子育て・グッズ

2歳半の子供が手で食べることについて相談しています。子供がこぼすのは普通だと思っているが、彼との意見が違い、怒られて困っています。

2歳半で手掴み食べってそんなにおかしいことですか?
勿論、スプーンやフォークも使えますし、昨日は(ちょっとだけですが)鉛筆持ち?も出来ました!
すくいにくい物の時だけ手掴みって感じです

私はボロボロこぼすのだってこのくらいの月齢なら普通だと思ってるし、ましてや大人でもこぼす時だってあるのに…という考えなのですが、彼はどうもそうではないようで…
毎回毎回「手で食うな!」と怒鳴られて泣きながらご飯食べる娘が可哀想でしょうがありません

コメント

kaana☆

うちの子1人食べ出来るようになったの3才ですよ。それまで手づかみもしなければスプーンもフォークも使えませんでした。3歳半になる今も机にはこぼすしそれを手で取って食べたりします。2才半でこぼさず綺麗にスプーン使えは無理矢理すぎると思います。なにより食事中に怒鳴るのって良くないな〜と思いました。美味しくなくなっちゃうし食事が嫌になって食べなくなっちゃいそうです…ママから説明して娘さん守ってあげて下さい。

• あきら

あきら

その子のペースってありますよね
    まだ生まれて2年、スプーン使うようになって1年くらいの子が綺麗になんて無茶ですよね
    食事中じゃなくても怒鳴ります
    ご飯はみんなで楽しく、美味しく食べたい
    子育てについてもうちょっと勉強してほしい
    2歳なんてこんなもん
    と何度も言ってますが聞く耳持たず、寧ろ私の育児を「腐った育児」という人なんです…
    娘のフォローは必ずしますが、そのフォローを見て「甘やかし過ぎ」と不機嫌になるので、本当に面倒臭いです

• 12月19日
麻衣

こんばんは。
全然普通だと思いますよ。なんなら、来年小学校上がる我が息子もたまにやります。
泣くほど怒る事ではないと思いますが、幼稚園等入る前に直してあげた方がいいかな~とは思います。

• あきら

あきら

おはようございます
    きっとみんなそんなもんですよね
    私も幼稚園に入る前に直せばいいや〜という考えでした

• 12月19日
  • 麻衣

麻衣

全然、普通ですので、怒鳴る育児は辞めさせるべきですね~😅
    知り合いのお子さん、怒鳴る育児でPTSDなってしまった子いますよ。。
    子供を怒鳴るのは、命に関わる危険な時だけで充分ですからねぇ。

• 12月19日
  • あきら

あきら

どうしたらやめてくれるのか…
    これから生まれてくる子もいるのに、不安でしょうがない…
    そうなんですか!?
    怒鳴る育児にいいこと無いですね
    本当そうですよね

• 12月19日
ひあゆー

そろそろスプーンだけでと思って手でやらない!と注意はしますが、出来ない時は全然掴み食べしますよ!
可哀想ならこの月齢はまだこんなもんだよって説明してあげたらどうでしょうか??

• あきら

あきら

手で食べた時は「これ(スプーンやフォーク)使おうね」くらいは言うけど、怒鳴る程のことじゃないですよね…
    何度も説明しても全く聞く耳を持ちませんし、「怒鳴る育児」を変えるつもりも無いみたいです…

• 12月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

お子さんが旦那さんの言うような食べ方できるまで家族で食事するのを辞めるのはどうでしょうか?
    泣きながらの食事に比べたら父親抜きの食事の方がマシだと思います(><)
    言っても聞かないなら省く、も必要かなって思います。
    怒鳴るお子さんにならない為にも、あきらさんが怒鳴る場面を減らすしかないのかなって思います…

• 12月19日
  • あきら

あきら

娘に先に食べさせたりと時間をずらしてはいるものの、食べ終わる前に登場しちゃうのでなんとも…
    完全に省いたら省いたで「俺のいる意味無い」「もう一緒にいるつもりも無いんだね」的な事言い出すから本当に面倒臭い

• 12月19日
♡Mママ子♡

可愛そうですね😢
ご飯の時間嫌いになるんじゃないですか?
私のとこもそんな感じで自分なりに使い分けてます!
それに怒鳴らないといけないような事なんですかね?
そういう食事の時間にならないように彼と約束してあげないといけないと思います。

• あきら

あきら

私もそれが心配で…
    食事だけじゃなく彼のことも嫌いになってほしくないので、そんなに怒鳴らないでほしいのですが…
    その時に怒らないと駄目だって考えなので、その約束は果たせそうにありません…

• 12月19日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

小さいうちは親が絶対的存在ですし虐待されてる子ですら親に気を使うくらいですし嫌いって気持ちを前面に出すことはないと思いますけど、そのままじゃ子供が物心つく頃には嫌われるでしょうね。
    たしかにその時に声をかけて説明したりするのは大事ですけど、怒鳴るんですよね?
    怒鳴るって結局相手を威圧するだけで躾とは別物ですよ。
    見ていてイライラするのか、出来ない事にイライラしてるのかわかりませんが理性失ってるだけだと思います。
    結局、手を出すのと同じで怒鳴るのも一時的に子供の感情抑えて押し付ける一番楽な方法なんですよ。
    ご飯中に子供が好き嫌いや食べたくなかったり、思い通りに食べれなかったり、食べ物で遊んで叱られて泣いたりしてる家はたくさんあると思いますけど、2歳半で少し手を使っただけで怒鳴られて泣きながら食事してる家庭なんてないんじゃないですか?
    話し合ってもわからないなら、食事の時間ずらしてしまいます。
    可愛そうだと思うなら見てないで守るために動いてあげた方がいいと思います😢

• 12月19日
  • あきら

あきら

今でさえ手を繋ぐの嫌がりますからね
    それに対してもイラッとするみたいですが、まぁ自業自得ですよね
    怒鳴るのと躾が別物だということも娘のためにならないことも言ってますが全然駄目です
    彼の親友に言ってもらったりネットの画面などを見せて「こうなんだって!」と言っても「で?」「だから?」程度です
    食事の時間を出来るだけずらすようにはしてます
    ですが、私と彼は同じ仕事をしているので帰宅時間は同じな中だと限度があるといいますか…
    見てるだけではないし、何もしてないという訳でもないのですが、もっと自分なりに対応策を考えてみようと思います

• 12月19日
rii

その子のペースだと思います。😭

毎回毎回、手で食うなと怒鳴るなら旦那さんが見本を毎回毎回みせて見るなどすればいいと思います。

旦那がそんなことで怒ったら旦那に怒ります(笑)

食べるのが嫌いになるほうが可哀想かと😭
たしかに2歳になったばかりの子でも、上手に食べてる子は居ますが、ずっと手掴みなわけないし、ゆっくりゆっくり見守ってあげたいって私も思います。😭😭

• あきら

あきら

そうですよね(´;ω;`)
    彼は怒鳴るだけ怒鳴って見本なんて見せやしない
    娘の気持ちに寄り添うこともしません
    何度もお願いしても全く変わらず…

そうなんですよ…
    生憎食べるのは好きなのでよく食べてはくれますが…
    同じ考えの方がいてくれて良かった(´;ω;`)

• 12月19日
0007💖

うちは手で食べさせないようにしてます💦💦
手手使ったらダメだよーって😅
旦那も手でご飯触ってるの見たら怒ります💦💦
子供は泣きはしませんが
お箸持って必死に食べてます😂💦💦

• あきら

あきら

2歳3ヶ月でお箸は凄いですね(´⊙ω⊙`)!
    彼のは「怒る」ではなく「怒鳴る」なので、せめて「怒る」になれば…と思っていますがなかなか変わらず…
    私が甘やかし過ぎなんですかね

• 12月19日
  • 0007💖

0007💖

うちも怒鳴るタイプの旦那で
    泣いてご飯食べへんくなるし
    ご飯の時間くらい楽しくしたいのに
    いつもぶち壊すので
    2歳やねんからしゃーないやろ!って喧嘩してます😳

ちゃんと食べれなくて落とす=食べ物粗末にしてる

って言って怒るんですよ。
    子供は落ちたやつも拾って食べてるんですよ😵

でも手でご飯は遊ぶな!って感覚で
    こぼしてでもいいから
    スプーンかお箸使いなさいと教えてます😭💦

うちも喧嘩ばっかなってうっとうしいので
    旦那帰ってくる前に
    ご飯済ませたりしてます(笑)

• 12月19日
  • あきら

あきら

怒鳴られた娘は萎縮するわ泣くわで、それまで楽しく食べてても一瞬で雰囲気ぶち壊しなんですよね

食べようとして落としたのと粗末にするのは違うかと…
    うちの子も食べますw

なんかちょっと矛盾してる気が…

うちは同じ仕事をしてて四六時中一緒なので、完全に別にはならないんです(´;ω;`)

• 12月19日
雷注意

うちの子は手づかみ食べはもうしないですけど、したとしても別に気にも留めませんね…
最近赤ちゃん脱出したぐらいの年齢の子にそんなに激しく怒るなんて、私なら逆に旦那を叱り飛ばします💢
生まれて2年ちょいだよ⁉️上手に食べられなくて当たり前なのにそんなに怒ってバカじゃないの⁉️って私が言ってやりたいです😠💨

• あきら

あきら

ぜひ言ってほしいくらいです(´;ω;`)
    私が言っても誰かに言ってもらっても、全く聞く耳持たないんですよ…
    もっと勉強してほしいんですが、そんな必要ないの一点張りで…
    本当に困ってます

• 12月19日
りおな

うちの上の子もスプーンやフォーク、箸を使いますけどやっぱりうまくとれないものは咄嗟に手が出ちゃうみたいです🤔
白米ですらスプーンで二、三度すくって取れないときは手でひょいって食べちゃってます。
スプーン使おうね〜〜とは言うけど、いつか必ず使えるようになるからそんな怒ることではないかと💦

• あきら

あきら

お箸使えるの凄い!
    うちもそろそろ使ってほしいのですが、使う気皆無でなかなか…
    そう!いつか必ず上手に食べれるようになるし、死ぬ訳じゃないから怒鳴る程のことじゃないですよね

• 12月19日
もも

泣きながら食べている娘さんを見ても怒鳴るの辞めないんですか⁇😣💦

保育士をしていました。怒鳴るのは娘さんの為に何もならないと思います。旦那さん娘さんが手掴みした時にフォークの使い方を後ろからサポートしたり小さく切ってあげたり声かけしたりしてますか⁇

怒鳴るのは簡単ですが、どなるぐらいならもっと娘さんに寄り添ってほしいですね!毎回毎回、怒鳴られてたら、萎縮してご飯たべたくなくなると思います😠

私が息子にされたら、子どもの気持ちが分かるように、旦那の食事中のマナーが悪い時に同じように怒鳴ってやります!どんな気持ちで食事してるか思いしらせたいです😤

• あきら

あきら

やめませんね
    私がやめてって言ってもやめません
    寧ろ私に「甘やかし過ぎ」「腐った育児」等言ってきます
    彼は「子供は親の目、表情、言葉遣いで駄目な事を認識する」という考えの下、怒鳴る育児をしているらしいです
    娘のサポートをするのは全て私で、たまーにやっても怒りが滲み出ているように雑にやります
    声掛けもそうです
    もっと娘の気持ちに寄り添ってほしい
    娘の考えも聞いてあげてほしい
    と何度も言いましたが、その場の返事のみ
    ある意味娘より手が掛かるし、私の悩みの種でもあります

• 12月19日
  • もも

もも

腐った育児…酷い言い方どすね。

あきらさんは旦那さんに怒鳴らないように言っても怒鳴るのをやめないんですね。旦那さんは、そんな育て方をするとお子さんがどんな風に育つか分かってしているのでしょうか⁇

• 12月19日
  • あきら

あきら

私だけならともかく、私と同じ考えの知人の事も引っ括めてそう言うから尚更腹立つやら悲しいやら…

彼は父親に甘やかされ母親に厳しく躾けられて(怒鳴られて)育ったらしく、それが原因で自分はろくでもない人間になった、だから娘にはそうなってほしくなくて、怒鳴る育児をしてるんだとか…謎

怒鳴った後のフォローも全て私の役割ですが、それすらも甘やかしてると言う始末なので、何も分かってないようです

• 12月19日
  • もも

もも

市の保健師さんに相談したっと嘘を言って怒鳴る育児はよくないことを伝えてもダメですかね⁇

• 12月19日
  • あきら

あきら

これまでは育児書やネットを見せて「こうなんだって〜」と言っても「ふーん」程度で、自分の物差しだけで私を言いくるめようとします
    そんな事を続けてたら「じゃあ俺必要ないね」「一緒にいる意味ない」と病みモード突入だったので、本当に面倒臭くてしょうがないです

• 12月19日
  • もも

もも

私だったら怒鳴る育児を続けるなら娘と一緒にいてほしくないって言います。娘さんの将来が心配です。
    旦那さん…面倒くさいですね😭💦💦

• 12月19日
  • あきら

あきら

少しは勉強しろって感じですよね
    気に入らないから一緒にいる意味ないって、なんでそういう思考回路になるのか理解不能です
    2人の考えが真逆だから擦り合わせようと言っても無駄で、私からしたらその方が一緒にいる意味ないでしょって
    子育てってすぐに結果出ないし考え方も十人十色だし、本当に難しいです(´;ω;`)

• 12月19日
  • もも

もも

その通りですね。
    あきらさんは全然、間違っていないので旦那さんに何と言われようと娘さんを大事に育ててほしいです😢

旦那さんと子育ての方針が違って大変だと思いますが頑張って下さい😣

• 12月20日
  • あきら

あきら

おはようございます
    そう言って頂けると救われます(´;ω;`)
    自分自身甘やかし過ぎかな?と思う事もあるので、そこは修正しつつ子育て頑張ります
    ありがとうございました!

• 12月20日
かぼちゃんちゃん

娘さんのことを思うと、あまりに可哀想でコメントしました💦その子なりに成長して出来るようになるでしょうし、ご飯は家族で美味しく楽しく頂くものだと思います。
注意するなら、もう少し優しい言い方をされるか、ご飯以外の場所で箸の練習をしてあげるとかしたらいいと思います。

• あきら

あきら

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    家族揃っての食事は基本夜のみなので、楽しく美味しく食べたいんですがね…
    彼は怒鳴ることしか知らないようで、諭すこともフォローすることもしません
    練習に付き合うなんて以ての外ですね
    本当に手の掛かるおっきい赤ちゃんです

• 12月19日

人様の旦那様ですが、酷いですね。
怒鳴って言うこと聞くなら育児なんて苦労しないよ!と言ってやりたいぐらいです。
恐怖でしばりつけたらこの先食事に対して消極的になるし、食べる=嫌な事になります。
まだまだ2歳で手先だってうまく使いこなせないのに。
うちの息子は今だに手づかみですよ笑スプーンもフォークも気分で使うし、旦那はそれ見て何も言わないし、使ってるの見たらみて!すごいよ!うまくなったね~と喜びます。
今度旦那さんがこぼしたりしたら怒鳴り散らしてもいいと思います😑

• あきら

あきら

ボロクソ言ってやってくださいw
    そうして頂けると私の気も晴れますwww
    本当それですよねー
    怒鳴って良い事なんてひとつも無いですしね
    成長を素直に喜んでくれる旦那さんで羨ましいです…
    うちのなんて「出来て当たり前」「やっと出来るようになったの?」って感じですからね…

よくこぼすから怒鳴ってやろうかな(笑)

• 12月19日