※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘が頻繁に風邪をひいてしまう原因や、鼻水について相談しています。また、風邪予防や鼻水に関する疑問もあります。電動鼻水吸い機の効果についても不安があるようです。助言をお願いします。

鼻風邪についてです。

生後10ヶ月の娘がいます。
6ヶ月の時に初めて風邪をひき、鼻づまりの治りが悪く何度も耳鼻科のお世話になりました。
そして治ったと思ったらまた風邪ひいて、、の繰り返しでもう4回ほど風邪をひいています。(主にくしゃみ鼻水からはじまってそのあとは鼻づまりとの闘いです)

風邪症状にも個人差があるのかなと思いますが、いつも鼻づまりでかわいそうです。日中は機嫌が悪くなることはあまりありませんが、鼻で息ができずズビズビなっては起きて泣いてで、昼寝も短いですし夜中も何度も起きます。

本人もかわいそうですし、私もそのたびにだっこしたりして風邪の間はとても憂鬱ですし治りが遅く約2週間くらいかかります(;_;)

くしゃみ鼻水しだしたらすぐ耳鼻科に行って吸引してもらい薬ももらっています。最初は5日分ほど薬もらいますがそれでは治りきらずもう5日分くらいもらってしばらくしてやっと治ります。鼻水を吸ってもらいにだけも何度も耳鼻科に行きます。

質問①
こんなに頻繁に風邪ひいてしまうのは何か原因はあるのでしょうか…児童館のおもちゃなどわりとなんでも舐めさせてるのもよくないのでしょうか。スーパーの乗り物カートなどもよく乗せます。出入り口にアルコール消毒液などがあったら手の消毒などはさせているのですが…あと風邪予防にとみかんはよく食べさせています。自宅も空気清浄機は常につけています。
考えられる原因、また、みなさんが風邪予防で気をつけていることなどあったら教えてください

質問②
寒い季節はよく鼻水でるのは普通のこと?くらい、まわりの子どもでも鼻水でるーという話はよく聞きます。そうゆう子は風邪というより寒いから鼻水が出ているだけで寝る時などは普通に鼻は通っているのでしょうか?
ほんとにしょっちゅう耳鼻科に行ってるので、『この人また来た…』と思われてるんじゃないかと思います。それも、『鼻づまりくらいで、鼻水くらい寒かったら普通なのに』と。
みなさんは鼻づまり程度なら受診はされないですか?。私はやっぱり眠りに支障がでているのでかわいそうだから早く治してあげたくて行くのですが…同じような方がいたら少し安心できるかなと思います。

質問③
最初に風邪をひいた時に思い切って電動鼻水吸い機のスマイルキュートを購入しました。それも片付けれたと思ったらまた出してきての繰り返しなのですが…笑
鼻水ジュルジュルいってるなーと思ったら吸ってあげたり、もちろんお風呂あがりや寝る前などにも吸引してあげるのですが、やっぱりそれでも寝る時には鼻はズルズルしてて寝苦しそうにします。よくママリで、電動買うことにより耳鼻科へ行かなくて済んだ、や、夜の鼻づまりが改善したというコメントを見かけるのですが私はそんなことはなく鼻水家でも吸うけれどやっぱり耳鼻科で吸引してもらわないと奥の方までとれないみたいで家と耳鼻科では全然違います。吸い方がヘタなんでしょうか?鼻のねばりかげんによっても違うのでしょうか。同じような方おられますか??

いろいろ参考に教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

うちも今下の子が鼻水出てます💦
少し前に上の子が鼻水鼻づまりがひどく、夜中グズグズで睡眠に支障もあり小児科にかかりました。
小児科の先生は、気温差などでも出るから…みたいに言いましたが、気温差なら止まるだろうけど、うちは止まらないので違うだろって思いました💧
それに、夜中も起きたり寝ても口呼吸になったりしてるなども伝えました。
下の子受診した時も同じこと言われましたが、明らかに鼻水の色も緑なので風邪との診断でした💧

私は鼻風邪でも数日様子みて変わらなかったり、寝苦しいようなら全然連れて行きます💦
上の子に関しては、生後3ヶ月くらいで耳鼻科連れてった記憶があります^_^;

鼻水でも、ほっとくと中耳炎とかこわいので、今後も数日様子が変わらなければ迷わず病院連れてくつもりです!

• はるママ

はるママ

気温差で鼻水でますよね。けどずっと部屋にいても出てるのはやっぱり風邪ですよねぇ!小児科の先生なのに、、そうゆうこと言われるとまた気にしすぎなのかと思っちゃいます。

けど、鼻水くらい、と放置して中耳炎なる方がかわいそうですよね。何か思われてそうなどは考えず、我が子が元気に過ごせるために病院行こうと思います。コメントありがとうこざいました!

• 12月19日
ゆん

①うちの息子も生後3ヶ月の時に風邪を引いて以来、しょっちゅう風邪引いて熱出してました。
鼻水もその度凄いです。
3ヶ月、2ヶ月単位で鼻水出っぱなしの時もありました。

クループ、インフルもかかりました。

母親から貰った免疫は生後半年くらいから切れてくるので、風邪引きやすくなるのも仕方ないのかもしれません。
あと、私は児童館には一度しか行ってませんが、そこで風邪を貰いました。
それ以来行ってません。
風邪引きやすい子は特に、児童館では病気貰いやすいと思います。

気をつけていたことは、児童館や子どもが集まる場所に行かない。
なるべく外で遊ばせる。
土や石を触らせる。

外で沢山遊ばせるようにしてから段々風邪は引かなくなりました^_^

②うちも一歳過ぎくらいまでは常に鼻水出てるんじゃないかってくらい鼻水出てましたが、今ではこの季節になっても鼻水出てません。
この間風邪を引きましたが、2週間くらいで鼻水も止まりました。

私もしょっちゅう病院行ってたのですが、「また来た」なんて病院側は思わないと思うので気にしなくていいですよ😌

あと、私は治る気配が無かったら違う病院に転々としてました。

③私はメルシーポット使ってますが、耳鼻科で吸引してもらうのと変わらないくらい取れます。
吸い方にもコツがあります。

グルグル回して、ツボに入る場所に当たると音が変わるので(圧がかかるような)、そこで少し粘って、またグルグル回して圧を抜いてを繰り返します。

あと、奥で鼻水が固まってる時は裏技で、母乳を数滴鼻に垂らしてあげると鼻水が溶けて出やすくなります。

とにかく回数をこなさないといけないので、くしゃみする度や、ピークの時は10分置きくらいに吸ってあげてました。

電動買ってからは、病院行く回数も減りましたよ^_^

• はるママ

はるママ

同じようにたくさん病院通われてたんですね!

やはり児童館はあまり行かないようにしておられるんですね。外で遊ぶようになって風邪が減ったのはやはり丈夫な体になっていってるのですね。私も歩けるようになったら外で活発に遊ばせようと思います!

鼻水吸引、グルグル角度を変えて吸ってるのですがイマイチな気がします。

多分奥の方にあるのだと思うので、母乳の点鼻してみようと思います!!

せっかく買ったのでもっと耳鼻科通いがましになるようにしたいです。

たくさん参考になるお話ありがとうございました!

ベストアンサーにさせていただきました

• 12月19日
あーちゃむ

この季節は自分で風邪を引くこと多いらしいです
気温によることも
大きくなって気づくこと多いですが鼻炎の場合もッ☆
うちの子も鼻風邪ですが
先生から外にでて人混みにいったからうつるとかやなくて自分で引く時もありますしこの時期ははなたれるこ多いですょッ☆
菌のことを気にしてもしょうがない子供が外に出ないでも大人が外から帰ってきたら一緒のことだと言ってましたッ(*^^*)

下手に何回もして鼻のなか傷つけたら悪いので無理をせず
ダメな時は耳鼻科につれていった方がよいです

• はるママ

はるママ

自分で風邪をひく、ですかぁ(・Д・)ノそれを聞くと『あの時の児童館で…』などと無駄に思い悔やまなくても済みますね。

今は抵抗力も低いし仕方ないと考えるのが1番楽ですかね。今免疫つけといてもらって、だんだん強くなっていってほしいです。

確かに家で吸いすぎても何か不具合あったらまた自分を責めてしまいます。

まわりは気にせず、耳鼻科に連れて行こうと思います!コメントありがとうございました!!

• 12月19日