※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が風邪かアレルギーか不安。薬は効果あり、症状は改善中。再受診が必要か様子見か悩んでいる。

4ヶ月の男の子です😄
先週木曜日に予防接種、その夜に微熱と鼻水がすごくて、金曜日に予防接種と同じ小児科を受診しました!
小児科では、予防接種の副反応の可能性も?ということと風邪かもしれないとのこので、細菌の増殖を防いで感染症を治す薬と鼻水や痰を出やすくする薬を処方してもらいました。
木曜金曜の夜は鼻詰まりで寝苦しかったようで夜中もちょこちょこ起きましたが、土曜日からは快復してきたのか、お昼寝もちゃんとでき、夜中もまとめて寝れました😊
3日分出してもらった薬も今日の朝で終わったんですが、まだ鼻水がズルズルしてます💦💦完全に詰まっているわけではないんですが、フガフガしていて可哀想です😭
治ってくると鼻水も透明から青い鼻水に変わると思うんですが、まだ透明です😭
風邪の鼻水ってそんなすぐに治らないものですかね?
風邪じゃなくてハウスダストとかのアレルギーなんですかね?
薬が終わったので、また同じ小児科を受診するべきが、耳鼻科がいいか…ひどくならないようならこのまま様子見でいいかなー?
時期も時期なので、小児科は予約も50人待ちで激混み、耳鼻科は初診なので予約できないし混んでて待つのもな〜😂と。
機嫌もよくおっぱいも飲みます!熱はないです😊
みなさんならどうしますか??

コメント

ruru

私なら行かずに様子みます^_^
熱もなくおっぱいも飲めてるなら大丈夫かなと。病院の待合でまた違う病気をもらったりする可能性もありますし。
でもお母さんが心配なら行った方がいいと思いますよ(^ν^)
鼻ふがふがしてたらかわいそうですよね、鼻吸いしたりするとだいぶマシになりますよ!

• るいにゃん

るいにゃん

ありがとうございます😊
    元気には元気なのでもう少し様子見てみます👍✨
    この時期なので下手に病院行けませんよね💦
    鼻もまだ吸ってあげたことないのでトライしてみます😄

• 12月18日
ruru

呼吸がゼーゼーしてたりしたら、RSとかも小さい子は怖いので行った方がいいですよ(^ν^)

• るいにゃん

るいにゃん

ありがとうございます😊
    鼻がフガフガしてるくらいで呼吸は大丈夫そうです!
    RSは一度は必ずなると言うけど…怖いですね😂些細な変化も見逃さないようにします🙏✨

• 12月18日
つむつむ

うちもまさに鼻の風邪で
ほかに病気を貰ってきても困るので
機嫌が良くおっぱい飲むなら
様子を見ます。
あとは、
こまめに鼻を吸ってあげてます。

長く続くようであれば
中耳炎とか怖いので
耳鼻科で診てもらった方が
いいと思います。

早く良くなるといいですね!
お大事にしてください。

• るいにゃん

るいにゃん

ありがとうございます😊
    気をつけてはいたんですが、時期も時期なのでやっぱり風邪ですよね🤧
    まだチーンできないので鼻水のズルズル音がこっちも気になっちゃって💦
    ひどくならずに治ってくれればいいです😂
    子供が体調不良なのはツライですね💦お互い早く治るといいです🙏✨

• 12月18日