※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
妊娠・出産

子宮頸管が短く、トコちゃんベルトを使ってお腹の張りが軽減。効果的か不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子宮頸管が短め(16週で3.5センチ)と言われ、1人目切迫早産で入院したこともあり実家で自宅安静させてもらってます💦

現在は18週なのですが、やはり日に日にお腹が張るようになり、腰痛やお尻痛?も出てきたため【トコちゃんベルトベルト2】を買ってみました‼️

まだ3日目くらいですが、腰痛お尻痛が軽減され、1日10回くらいあった張りもかなり少なくなった感じがします😳
ブログや口コミでは、『切迫早産の場合は骨盤ベルトはしない方がいい』『余計にお腹が張った』と言うものも多いんですが、やっぱり合う合わないの問題でしょうか?

トコちゃんベルトを信じ切って自己暗示的に張りが少なくなったとか…笑。それかよっぽど骨盤が緩んでたのか?

同じように効果あった方お話聞かせて下さい✨✨

コメント

uni105

賛否両論あるみたいですが、私の通っている産院では進めてましたよ!
合う合わないもあると思いますが、きちんとした方法でちゃんとした場所に付けないと効果がないので(むしろ逆効果になることも)、骨盤ベルトは先生からの許可と指導がないと付けたらダメ!って言われてます。

私はやってないので効果についてはお伝えできないですが…すみません💦
個人の考えで間違った付け方をされてしまうと良くないと思ったので回答させていただきました🙇‍♀️

• もらたま

もらたま

余計にお腹が張る人は付け方が間違ってるのかも知れませんね😌そう言う私も自己流なので、明後日の検診で付け方教えてもらおうと思います!

• 12月18日
  • uni105

uni105

はい!そのほうが安心だと思います☺️
    いい効果が得られるといいですね♪

• 12月18日
na*

私が通う産院では勧められています💡
腰痛はかなり良くなり、張りは気持ち程度笑?少なくなったきがします。

私は今のところ頸管が長くなったりすることはありませんが、ないと心許ないので着け続けます😅😅

• もらたま

もらたま

腰痛良くなりますよね!歩きやすくなったし、お腹が落ちそうな不安感が無くなってストレスが軽減された気がします✨
    私も子宮頸管が長くなるとまでは思わないけど、できれば短くなるペースがゆっくりになってほしいなと思ってます😊

• 12月18日
  • na*

na*

腰痛悩みますよねー( 。・-・。`)

頸管、中期から今まで3cmくらいをキープしてます( ¨̮ )
    そう考えるととこちゃんベルト様々かもです笑✨

• 12月18日
  • もらたま

もらたま

3センチキープ凄いですね‼️
    1人目は29週で1センチになっちゃったので、凄い羨ましい✨理想です✨
    トコちゃんベルトも一役買ってるかもしれないので、私も根気強く続けてみます😌

• 12月18日