※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

ストローが進まず困っています。離乳食開始後、ストローマグで練習してもう2ヶ月。スパウトに変えても同じ。お茶が原因?甘い飲み物なら飲むか?早く解決したいです。

続けて質問になります、すみません⚡️

ストローが全然進まなくて困ってます😭

離乳食開始と同時に
リッチェルのいきなりストローマグで
練習しはじめましたが
カミカミして引っ張ってバチンと離すの繰り返し⚡️
マグを押して中身を出しても
ダバーっと出してうがいになってる…。

最初はこんなもんだ、毎日練習していこうと
頑張って2ヶ月……なにも進歩してません。
こりゃだめだと思い、昨日スパウト購入。
でもシリコン部分をカミカミカミカミ……

すこし様子をみても
ギュッギュッと音たてながらずっとカミカミ…

哺乳瓶でも飲まない…お茶だからでしょうか?
ジュースみたいな甘い飲み物だったら
飲みたがって吸えるようになるんでしょうか?


しばらくはスパウトで頑張りますが
早々に行き詰まる予感しかしません😱🌀


アドバイスお願いします

コメント

emasara

飲まないからって甘いジュースを与えるのは辞めたほうがいいです!今度はジュースしか飲まなくなって後々大変ですよ!

シリコン部分がダメなら、直でコップ飲みの練習をしてみてはどうですか?ストローで飲めなくても、コップで飲めれば問題ないですよね^ ^

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    やっぱりジュースに変えるのは
    あまり良くないですよね😭
    ジュースばっかりになってほしくなくて
    粘ってたんですけど、進まなくて諦めかけてました⚡️

    思い切ってコップ飲みですか🤔
    ありかもしれないです…やってみよう思います!

    • 12月18日
ruan

こんにちは!
うちもはじめらスパウトを使用していましたが、同じようにカミカミしてましたw
パックの麦茶で練習しだしてから、ストローうまく使えるようになりましたよ!
飲むときに少しだけパックを押してあげて、練習しましたo(^o^)o

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    カミカミしますよねー😣⚡️
    紙パックの飲み物でできるようになったってよくママリでも見かけるんですけど

    押して中身が出る。っていう意味では
    いきなりストローマグも同じだよね?🤔
    紙パックでもストローカミカミして終わるんだろうな?

    って思ってました…。そういうわけでもないんでしょうか??

    • 12月18日
  • ruan

    ruan

    ストローマグを使ったことがないのでちょっとわかりませんが、ほんとに少しだけ飲ませるのを続けたら出来るようになりました!

    • 12月18日
HM

私も2カ月近くかかりました。
ママリで相談したところ、紙パックのお茶のストローを口に当てて、その時に指で唇をチョンチョンってつついたら、おっぱい吸うみたいに反応する、と聞き、それで練習しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
効果ありましたよー♡

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    完ミでもチョンチョンってしたら
    吸うような反応してくれますかね🤔

    紙パックで成功したっていうの
    ママリでよく見かけます!!
    押して中身が出るって意味では
    ストローマグも同じだと思って
    紙パックはまだやってないんですけど
    😔紙パックだとまた違うんでしょうか?⚡️

    • 12月18日
  • HM

    HM

    ストローが、細いのが吸いやすそうでした(o^^o)ミルクでも哺乳瓶吸えてるんで、全然試す価値ありだとおもいます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

    • 12月18日
kaoriino

ストロー飲んでくれると楽ですよね✨

娘も5ヶ月の時から練習しても全然ダメで、もういいやーって諦めてしばらくはスプーンで水分あげてました。
そして2週間ほど前に試してみたら急に出来るようになりました!
1度お休みしてみてもいいかもしれませんよ😁
ちなみに娘は麦茶が嫌いで、いつも白湯あげてます😊

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    飲んでほしいです😭

    貰ったアドバイス試してみて
    また行き詰まったら
    ほんとに一旦ストローの練習やめようかと思ってました😩🌀

    お白湯も変化なしでした⚡️
    味が嫌なのかと思ってストロー練習の時だけジュースも考えたんですけど
    それが癖になるのも嫌で
    グルグル考えまくってます( ´тωт` )

    • 12月18日
ぽこおかあさん

まだ6カ月なら心配しなくても大丈夫だとおもいます!

うちも全然で飲めるようになったのは11カ月頃でした。  スパウトもミルクなら飲めるけど、あまり好きそうじゃないし。。。  コップのみの練習もさせたりしましたが、毎日させたりしてましたが、周りが普通にストローで麦茶飲んでる中すごく不安でした。。。  味に慣れさせるためにスプーンであげたこともあります。

うちは結局いきなりできるようになり、そこからはシリコンでも、固いストローでも飲めるようになりました!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    11ヶ月ごろだったんですね🤔!

    いきなり出来た!って方も
    ママリでちょこちょこ見ますね!!
    一旦練習やめたりとかしましたか??

    • 12月18日
きらひかる

ストローをスポイト代わりにして何度も繰り返し口に入れる練習しました。あとは汚してもこぼしてもいーやって割り切ってパックのお茶等、一人で持って飲ませていました。そうしているうちにストローで飲めるようになってました🙂

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    そんな練習の仕方があるんですね!!
    何ヶ月ごろに出来ましたか?

    • 12月18日
  • きらひかる

    きらひかる

    ちゃんとストローで吸えるようになったのは10ヶ月頃だったと思います🙂

    • 12月18日
タムコ

ストローは8~9ヶ月くらいだった気がします!
うちの3番目今7ヶ月ですが、まだストローは吸えませんよ(´∀`)
たまたまヒュッと入ることはありますが笑

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    うちまだヒュッとすらもないです😣
    たぶんおもちゃだと思ってるんですかね?

    • 12月18日
  • タムコ

    タムコ

    とりあえずまだ口に入れてなめってみる時期だからかな?
    うちのムスコがたまたまヒュッと吸えたのも、お腹が空いてたからだと思います笑

    • 12月18日
あにゃすけ

うちも飲めるまで相当時間かかりました😵5ヶ月で始めて、ちゃんと飲むようになってからは8ヶ月とかだった気がします。今は上手に飲めますよ!飲めなくても3時間に1回とかストローでお茶飲ませてました💦ほぼ飲んでませんでしたが😅ちなみに同じくリッチェルのです!

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    こまめに続けられてたんですね😳
    もう諦めずにずっとストローで練習しましたか?

    • 12月18日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    諦めずにやってました(><)というかうちはスパウトも飲まず、麦茶、白湯すらも嫌いでほんと苦戦しました💦しかも離乳食始めた頃は夏場で😵ミルクを入れてみたらなんとなく飲んだので、ストローを使えないというよりかはお茶嫌いが大きかったですね💦ですがストローでミルクやジュースを入れて飲ますと、哺乳瓶を嫌がる可能性、ジュースだとそれしか飲まない可能性があるので、ひたすらお茶を飲ませてましたよ(><)ちなみにお茶はルイボスティー、ほうじ茶、コーン茶全て試しましたがダメでした😅お茶は何をあげてますか?

    • 12月18日
もともと

うちも同じです😭
いきなりストローマグ使ってるんですが、ストローかみかみ、ブンブン振り回す、押して中身を出すと口からダバーッと出る…
中身のお茶も麦茶数種類、ほうじ茶、白湯、温度や濃さも色々変えましたが効果なしです…

うちも昨日からスパウトにしてみたんですが、時々吸ってるかな?って感じです💦

スプーンであげると飲んだり、他の方が書かれてるようにコップに入れて口に近づけるとペロペロ飲もうとしてます💦

同じだーと思ってコメントしてしまいました😂
解決策じゃなくてすみません💦

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    全く同じですね🤣!
    分かります!味、濃さ、温度
    どれもダメ…( ´тωт` )
    お店で赤ちゃん用のりんごジュースとか
    見かけちゃうとつい見つめてましたw

    初スパウトは最初だけ吸ったような
    気がしたんですけど
    そのあとずっとカミカミなので
    哺乳瓶と間違っただけなのか…🤔と。

    段階飛ばすか、一旦辞めるか、
    いまできそうな方法を片っ端から
    試すか……!!ってぐるぐるです🌀

    • 12月18日
  • もともと

    もともと

    うちの息子、かぼちゃとかとうもろこしとか甘みのあるものが大好きみたいなので、私も甘い飲み物に走りそうになってます笑
    今、アクアライトの白ぶどう味を買ってあって、あげちゃおうか、でも余計麦茶飲まなくなるかも…と葛藤してます😭


    うちはしばらくスプーンとコップで飲ませた後、スパウトとかマグマグで遊ばせる感じでいこうかと思ってます😂

    飲んでくれますようにー💦💦

    • 12月18日