※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
妊娠・出産

全身の激しい痒みが続き、処方された塗り薬では効果が薄れてきています。皮膚科で飲み薬も出せると言われましたが、不安です。火曜日の健診で受診しようと考えています。

マイナートラブルの全身の痒み!が
最近悪化してきて
夜中目が覚めたらもう寝れず・・・

初期の頃に皮膚科で処方された塗り薬で
騙し騙しここまで来ましたが、
最近また我慢のレベル超えそうな勢い・・・

で、初期の頃に
後期になったら痒みが酷い場合
飲み薬も出せます。
って言われたんですが、
なにせ嫌な先生だったので、
「嘘だろ!?大丈夫かよ!」と不安に。

火曜日にちょうど健診なので
皮膚科も受診しようかなと思ってますが、
あまりの酷さに飲み薬出た方いますか???

コメント

🐰みすばにー🐰

妊娠初期にビラノア錠を処方されたことがあります。
塗り薬はステロイドが入ったものと、ヒルドイドの二種を処方されました。

ビラノア錠は妊娠中でも飲める軽めの薬だそうです。私は2〜3日の服用(夜寝る前に一錠)ですぐに痒みは治り、カサカサしたところは塗り薬で対応しました。

ビラノア錠はネットで見てもらっても分かるんですが、妊娠中の被験者がいないみたいです。禁忌ではなく医師がちゃんと処方し、薬剤師に確認した上で服用しましたが、私は被験者がいないことが不安で全ての錠剤は飲み切らずにやめました。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ビラノア錠剤、今調べたら安全性は確保されていないって書いてました💦もしこれが出される様なら注意してみたいと思います(._.)

今はヒルドイドの入った塗り薬のみなので、効き目が薄くなってるのでしょうかね・・・初期に処方されたものですし・・・

• 12月18日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

いくつかビラノア錠のような薬ありますが、確かどれも同じように被験者がいなかったと思います。
    試してないので安全ですと書けないというのが理由だそうです。

ヒルドイドにステロイドを混ぜた軟膏を処方してもらえるといいですね。外用薬は誤って口に含みさえしなければ問題ないそうですよ。

痒みのある部分が赤くなっていたらヒルドイドは効かないと思います。

• 12月18日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

補足です。
    赤くなっているところはヒルドイドだけでは効かず、ステロイドが混ざっているものを塗ると直ぐに効果が出るという意味です。

• 12月18日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

なるほど(´・_・`)ちょっと怖いですね・・・

どうしても布団で身体が温まったりすると痒みが増しますね💔我慢せず掻いちゃって赤くポツポツしちゃってます・・・
    このせいで睡眠時間短いかもしれないので早めに解決したいところです😰

ありがとうございます♡

• 12月18日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

グッドアンサーありがとうございます。
    余談ですが、ボディーソープや入浴剤をキュレルに変えるとしっとりしましたよ。蕁麻疹などには気休めレベルですが😅
    早く治るといいですね。

• 12月18日
ちょり

妊娠中、全身痒すぎて痒すぎて飲み薬飲んでました。
皮膚科でもらったやつで、アレグラだったかアレロックだったかアレジオンだったか忘れちゃいましたが、そのどれかでした。
弱めの薬だから妊婦さんでも大丈夫とのことで、産婦人科の担当医の許可があれば出せますよと言われたので確認したら、あっさり、あぁどうぞ〜。みたいな感じで。
ただ弱いので飲んですぐには効かなかったですが、飲み続けて数日?くらいで痒みは止まり、出産するまで飲んでました。

ちょり

あとこれは体質とか個人によって違うとは思うのですが、妊娠線対策に塗っていたクリー厶をキールズのボディクリームに変えた途端に痒みがおさまり、その後一回別のを塗った日はだけまた痒みが再発しました。
なのでいまだに薬が効いたのかキールズが効いたのかちょっとよく分からないのですが…
ちょっと高いですが良かったら試してみてください。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

丁寧な回答ありがとうございます!!
    とりあえず明日、皮膚科行ってみます(*´ω`*)

• 12月18日