※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる子
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうつ伏せになる練習をしていないため、まだ頭をしっかり上げられず心配。個人差はあるが、大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです♪
うつ伏せになる練習?をあまりしてなかったせいか(T_T)
まだうつ伏せにしてもしっかり頭をあげてくれません(´ヮ`;)(´ヮ`;)
少しずつ上がってきてはいるんですが、うつ伏せにすると、ウンウンうなります笑笑
個人差はあるかと思いますが、、ちょっと心配になりまして投稿してみました( ̄▽ ̄;)

コメント

うちの子は明日で3ヶ月になるんですけど、うつぶせにするとニヤニヤしてるだけです笑 早く首が座ってほしいですよね😆

• まるまる子

まるまる子

頭あげてくれますか?\(^o^)/
    パパに似て頭がでかいので重たいんかな?とみんなで言うてるんですが、、笑笑

• 12月18日

退会ユーザー

ぜんぜん上げないです(笑)縦だきしたときのグラグラ感は減ってるんですけどね~💦うちも頭でかいので重そうです😅

• 12月18日
  • まるまる子

まるまる子

やはり、個人差ありますよね(´ヮ`;)
    明日から頑張って練習させようと思います( ̄▽ ̄;)笑笑

• 12月18日
30

個人差ありますよーうちの長女は産まれた時からほぼ首がすわっていましたが、長男は遅かったです(^^)みんないつかは出来るようになれので焦らなくて良いですよ

• まるまる子

まるまる子

やっぱり個人差ありますかね( ̄▽ ̄;)
    月末に検診があるので、相談してみようと思ってるんですが(≧ω≦)

• 12月18日
  • 30

30

気になることはじゃんじゃん聞いたらいいですよ(^^)初めては分からないことだらけでしたー

• 12月18日
  • まるまる子

まるまる子

そうですよね(´∇`)
    首は座ってるんですがうつ伏せが嫌いみたいです笑笑( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
りー

これからやれば大丈夫ですよ〜^_^
縦抱っこもしてあげるといいです(﹡ˆoˆ﹡)

• まるまる子

まるまる子

毎日うつ伏せトレーニングした方がいいんですかね?(≧ω≦)

• 12月18日
  • りー

りー

私は毎日させてましたよー!
    うつ伏せは肺も鍛えられるし視界も変わるのでやった方がいいかなと^_^いつまでも仰向けだと刺激がないので。。

• 12月18日
  • まるまる子

まるまる子

あー!なるほどですね(∩´∀`∩)
    明日から頑張って練習させようと思います(∩´∀`∩)

• 12月18日
youmama

私も4ヶ月の女の子ママです😁
まるまる子さんと違って 私は結構頻繁にうつ伏せの練習をしていました!
頭が上がってる!と思ったら急に頭が床に付いて 埋もれてうなっています🤣
練習した、しないに関わらず いつかは必ず出来るようになるので、お互い ゆっくり成長を楽しみましょう😊✨

• まるまる子

まるまる子

ありがとうございます!(´∇`)
    1日何回も練習させてましたか?(´∇`)
    私も怠けずに練習させようと思います( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
  • youmama

youmama

1日に1回 1分くらいを目安にしていました😊 日によっては2回したり 20秒程で終了したりと、娘に合わせて練習しました🙆🏼
    おっぱい飲んだ後 遊んでいる時間は長くなりましたか😉? 30〜1時間もすれば 吐くことはあまりないですよ✨ たまぁに出る時もありますが、それはそれで拭いて終了!という感じで ゆる〜くしています😌

• 12月18日
  • まるまる子

まるまる子

私も今日から怠けずにやってみます(≧ω≦)(≧ω≦)

• 12月18日
  • youmama

youmama

息子さんのペースに合わせて 頑張ってくださいね👏🏻✨
    他の方のコメントを見たんですが、娘は11日で4ヶ月です❣️お誕生日 1日違いですね🙌💕

• 12月18日
mina♡

私の息子も同じです(^^)全くうつ伏せも縦抱きもしてこなかったせいか首すわりが遅いです😂
でもこの前の3、4ヶ月検診で個人差あるから大丈夫だよ〜と先生も言っていたのでのんびり構えてます☺️
うつ伏せ練習は少しずつし始めました😄

• まるまる子

まるまる子

縦抱きはたまにやってたんですけど、うつ伏せトレーニングはさぼってました(´ヮ`;)笑笑
    おっぱい飲んだあとだと、吐いてしまうと聞いたので、ついついなまけてしまいました笑笑

• 12月18日
かな

うちも全く同じですー!!( ´Д` ;)
今週、4ヶ月になります。

前にうつ伏せにしてみたら、どうしていいかわからないみたいですごい泣いたので、まだ早いのかと思ってそれからしばらくせず…

練習するものって知らなくて(ノ_<)
首が座ったら、うつ伏せとかにしていいんだと思ってました(´・_・`)

いつかは座るので、首の座ってない赤ちゃんの期間を、のんびり楽しもうと思います(^_^;)

• まるまる子

まるまる子

うちは10日で4ヶ月になりました\(^o^)/近いですね\(^o^)/
    ついついトレーニングをさぼってしまいまして( ̄▽ ̄;)
    明日から頑張って練習させようと思います( ̄▽ ̄;)笑笑

• 12月18日
ままり

うちの子は、ぜんぜん出来ないなーと思った四日後に首あげたので、今日出来なくても明日出来るかもしれませんよ!

• まるまる子

まるまる子

おお、なるほどですね\(^o^)/
    日々成長ですものね(´∇`)
    お友達のところの同じ月齢の赤ちゃんが、がっつり頭あげてたので、え!!と思って心配になってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 12月18日

うちの子も首は座ったのにうつ伏せにすると苦しいのか
うーうー!ってゆったりします( 笑 )
3、4ヶ月検診の時にみんなでうつ伏せをしたのですが、うちの子だけうーうーって言ってて頑張ってるねって笑われました( 笑 )みんなは普通に出来てるのに😂
やっぱ個人差ですかね🙃
うちの子も旦那に似て頭が大きいのでそのせいかな?って思ってます( 笑 )

• まるまる子

まるまる子

個人差はあるみたいですよね(´∇`)
    うちはまだ寝返りもしないです😂笑
    頑張ってはいるんですが、なかなかコロッといきません笑笑
    のんびり屋なのかもしれません笑笑( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
ゆうか

うちは女の子ですが
うつ伏せの練習は3ヶ月位からちょこちょこしてましたー

ちなみに10日で4ヶ月になったばかりですが
首はだいぶしっかりしてきました

この間寝返りもうてるようになり
おどろくばかりです(;´Д`)

うつ伏せするとだいぶ首を上げてくれますが
しばらくするとコテっと力尽きますwww

• まるまる子

まるまる子

誕生日同じですーー(≧∇≦)(≧∇≦)
    寝返りもう出来るんですね♪すごいなぁー❤

• 12月18日
  • ゆうか

ゆうか

誕生日同じなんですね♡
    ハトの日産まれです(*´ω`*)

寝返りは出来たりできなかったりなので
    やる気の問題かとwww

寝返りできたら出来たでコロコロしてうつ伏せになってないか心配になりますよ←

• 12月18日