※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

生の卵白アレルギーの7ヶ月の赤ちゃんについて、加熱卵は大丈夫か、気をつける食べ物は何か、判断方法はあるか、マヨネーズやアイスクリームも注意が必要か。

7ヶ月の子どもがアレルギー検査の結果、生の卵白アレルギーと診断されました。
クラス4なので、ショックを起こす可能性があるそうです。
加熱の卵白にはアレルギーはありません。
まだ離乳食に卵は取り入れていませんし、今まではベビーフードなどもあまり使ってこなかったので、心配ありませんでした。
しかし、二回食にもなってますし、出掛け先で食べさせることもあるので、今後はベビーフードやお菓子、大人からの取り分けなども与えることがあると思います。

そこで知りたいのは加熱の卵にはアレルギーはなく、生の卵白のみのアレルギーの場合、どんな食べ物に気を付けたら良いのでしょうか。
パッケージの表示から加熱か非加熱か判断する方法はあるのでしょうか。
マヨネーズやアイスクリームなども該当してくるのでしょうか。

ショックを起こすかもと思うととても不安です。
アドバイスあれば教えてください。

コメント

ren

私自身が生の卵アレルギーです。
半熟もダメです。
正直気を付けているのはと聞かれたら卵を使った料理は全部気を付けています。
外出先では卵焼きやオムライスもダメですしハンバーガーに入っている卵も完全に加熱されてないかもと除去です。
アイスクリームは食べてますが、マヨネーズは避けてました。店によっては自家製とかになってると加熱してない場合が多いのでわたしは絶対食べないです。

• モンブラン

モンブラン

貴重なお話ありがとうございます。
    外食って半熟卵多いですよね。特に赤ちゃんなので、気を付けなければと思ってます。
    あきらかに半熟卵っていうのはまだ良いですが、目に見えないものが怖いです。
    マヨネーズ、気を付けます。
    あと、子どもがファストフード行くようになったらハンバーガー気を付けます。

• 12月18日
  • ren

ren

そうなんですよね!しかも美味しそうなやつに多いんです(>_<)
    あとお祭りに売っているベビーカステラも要注意です。
    最近半熟なの多いので。
    他にはお子さんが大きくなったら学校のお泊まりですき焼きを食べる機会があると思います。
    すき焼きは卵つけますよね。
    わたしの時は同じテーブルの子が気を付けてくれて鍋をつつくお箸を変えてくれてましたがお子さんの時にももしかしたら注意が必要かもですね。

• 12月18日
  • モンブラン

モンブラン

ベビーカステラ!半熟のものあるんですね。知らなかったです。屋台とかで欲しがったら火とおってるしと挙げてしまうところでした!ありがとうございます。

• 12月18日
あり※

うちの息子も卵白、卵黄共にプラス4です。でも完全除去はせずに、一歳から少しずつあげました。最初は吐いてしまう事もありましたが少しずつ食べれる様になって今ではほぼ食べれてますよ。
半熟の物は完全に加熱ですね、例えば半熟オムライスとか、マヨネーズとかは加熱してありますが稀に出ることもあります。今も完全に出ないというのは嘘ですけど体調悪い時はでますけど、それ以外はほぼ大丈夫です。

• モンブラン

モンブラン

貴重なお話ありがとうございます。食べれるようになることもあるということで少し希望が出てきました。

• 12月18日