※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ@三児の母
その他の疑問

インフルの娘残して仕事に行く親をどう思いますか。現在シングルの実母…

インフルの娘残して仕事に行く親をどう思いますか。
現在シングルの実母と私の妹(小2)の話なんですが(家にはいつも2人)
一昨日インフルBの診断されました。
昨日、熱は下がったが吐気が凄くて病院行ったら同時に胃腸炎にもなっていたみたいで点滴して帰宅
聞いた話によればお粥も二口しかたべれない程食欲もなく、布団から起きれないほど体力も無いみたいです。
昨日あれほど置いて仕事はありえない。何かあってからじゃどうするんだ。と言いました。
そしたら仕事(看護師)2日休んでいるし、オペが三件あったのに代わってもらったから今日は休めないと。
私のすんでいるところからは徒歩1分くらいの実家なんですが、私の娘も風邪をひいていて病みあがりでまだ完全に治っておらず、息子はインフルの注射をしていません。そして私も。うつってしまったら家族に蔓延する可能性があるのに遠回しに私が日中いるから大丈夫だろう。と言う言い方。
私がみろと?もちろん可愛い妹だから見に行って看病したいのは山々。だけど今日は旦那が仕事で子供達も連れて行く事になります。
お留守番もさせられないし。
仕事より大事な娘を残して、仕事に行く実母が許せません。
帰宅時間は19時くらいだと思います。
仕事に行った親に戻ってこいなんて右から左です。だから結局私が子供達連れて見に行かなきゃならなくなりそうです。
みなさんならどうしますか。

乱文失礼しました💦

コメント

かわいそうです。。
それどうなんでしょうか。

わたしなら会社に電話します。

それでも無理なら行きます!

まだ小さすぎるのに一人なんて。
なにかあっても誰も助けてくれませんよ。

2児ママ

ごめんなさい。
ついこないだ上の子がインフルになり
でも、私は仕事が休めずで
1人残し、何かあったら電話してね!て伝えで数時間だけ仕事に行きました…

ぴっぴ

高学年ならわからないでもないですが、低学年は置いてはいけないですね。

お母さん、主さんがいるから大丈夫だろうと思ってるんですよね。私は、いつも熱やインフルエンザだとおばあちゃんの家でした。
それと同じ感覚なのかな。

もうお仕事に行ったとのことで仕方ないので、妹さんのところに行きますね。妹さんにはなるべく自分の部屋からは出ないようにと言います。
お気をつけ下さいね。

やまびこ@三児の母

今みにいってきました!
気持ち悪くて布団からでれないみたいで一応熱はかったら無くて、お腹も痛くないって言ってましたが吐気は変わらずでぐったりしてました。。ママは何時に帰ってくるの?って聞いたら13時に1回様子見に帰ってくるよって…その間のご飯は食欲ないから水分補給が精一杯みたいです。かわいそうで涙が出ました
一旦帰って来ましたが、もう一度様子見に行きたいと思います。
みなさんありがとうございます!

シャチ

んー、むずかしいですね。
私も看護師ですが、仕事をさすがに三日は休めません。
なので、私個人の意見としては、お母様と同じ行動をするかもしれません。

うちの子はまだ保育園児なので、病児保育がありますが、小学生は利用できないところもあるし、働くママは困りますよね。

昨年先輩はインフルの小学一年か二年の低学年の息子さん一人置いて、出勤してました。電話に出れるし、自分で電話もかけられるし、と。
これが、良いとか、悪いとかは、考え方によるので、様々な意見があると思いますが、子育てしながら仕事するって大変ですよね。

お母様は和心さんがいるから(見に来てくれるから)出勤されたのでしょうか?
和心さんがいなくても、出勤されてたのではないでしょうか。
和心さんの小さいお子様に移ってもダメなので、お母様からヘルプが来たときだけ(電話にでないから見に行ってくれ)の時に動くのではダメですかね?

子どもに冷たい意見ですみません。

• やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

色んな意見がありますね💦なんか低学年の子供をしかもインフルエンザと胃腸炎で吐いてグッタリしている子供を置いて仕事行けるのに正直びっくりしています
    仮に電話に出ないから見に行ってくれと言われて子供に何かあってからじゃ遅いですよね。
    仕事しなきゃ食べさせていけない事は十分承知ですがこんな時に休めない仕事なんてこの先大丈夫なの?と不安になりますけどね…
    色んな意見が聞けて勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 12月17日
なおちゃん

私は小学生になったと同時に
すぐ一人で留守番や
風邪引いたりしたときは
一人で寝ているとかザラでした!

母も仕事が忙しく
今となれば母の気持ちがわかります!

寂しくてたまらなかったですが
お母さんの立場に立つと
3日連続で休むのは
かなり気が引けますね😥

これは正解はないかもですね。
家庭というよりひとりひとり
考えも事情も違うのでね、、

• やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

私も低学年の頃両親が共働きだったので留守番なんてザラでした!
    具合悪い時に1人で心細くて泣いて電話していたのを思い出します。
    だからこんな風にはさせたくないです。
    子供の万が一を考えたらたかが3日の休みだと思ってしまいました。。

本当に一人一人違いますね💦
    先ほど様子見に行ったら一度袋に吐いた形跡があり、吐いてからだいぶ楽になったみたいでゼリーを口にしていたので良かったです✨

回答ありがとうございます😊

• 12月17日

仕事で預け先がないなら仕方ないのでは?
小2ならお粥だけ作ってこれ食べてねって言うて1人で留守番させるかもですが、、、
正直、行がなければいけない状況も、わからなくはないですし、、、
本人だって行きたくないとは思いますよ。

• やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

仕方ないんですかね…
    何かあってからじゃ遅いですけどね✨その時も仕事休めなかったんだから仕方ないで済むのでしょうか。。
    私には分からないです💦
    万が一を考えたらたかが3日の休みだと考えてしまいますので…
    色んな意見がありますね💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月17日

退会ユーザー

でも、それは働いてる特に責任とかあるママにしか分からないと思います。もし、万が一何かあったら後悔はするでしょうね。自分自身責めるとも思います。でも、会社でそれをみんなが、理解してくれたらいいですが、、、出来ないですよね。
    特に昔の人は低学年でも普通に留守番とかさせていた時代です。
    まぁ、その時代には近所の人だって様子見とかしてくれてましたし、周りも、一緒に子どもを育ててきた見守ってきたから出来た事ですし、、、
    今はみんながみんなおかしくなってる世の中ですし、子どもは親だけみるみたいな、、、
    だから、余計に変な人しか増えないんだろーなって思いますが、、、

でも、それを、少し上の方に言っても理解されない話だとおもいます。

もし、主さんが同じ立場になってしまって、今は子ども置いては有り得ない。何かあったら?って、言ってますが、、、同じ事せざるを得ないかもしれませんよ。
    自分もそうでしたから。
    それでも、お母さんからしたら貴方があなたからしたらお母さんが唯一頼れる存在だと思います。

• 12月17日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

私はそんな事しません
    自分もそれで育っているので心細くて寂しかった事を妹がしているとなるとどうしても実母が許せないし、自分の子供達にもさせたくないです。
    何かあってからじゃ自分を責める。。それじゃ遅いんです。
    熱があっても元気。じゃないですよ。
    グッタリしてるし起き上がれない、ご飯も食べれない状態の子供を良く置いていこうとなるな。と私からしたら虐待とおなじ事です。

• 12月17日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

回答ありがとうございます。

• 12月17日

退会ユーザー

寂しかったから虐待とかじゃないと思いますが、、、後悔してからじゃ遅い!でも。そうせざる得なかった。
    どれが正解かは分からないですが、所詮そうやって言ってる以上結局他人事だと、思います。
    今の主さんの、環境だからそうやって言えるだけだと、思います。

これから先生活かかってくる。仕事クビになるかもしれない。今もし、仕事休んでこの先決まらなくて誰も助けてくれない環境だったら?
    どうやって生活しますか?

誰か助けてくれますか?
    大袈裟ですが。今休んでるクビになりお母さんが、生活出来なかったらお金面で工面しますか?

人それぞれ置かれてる環境が違います。
    どうしようもない時ってありますよ!
    自分にないだけで、、、

自分の子ども心配なのも、わかりますが、、、休めない状況も、あるって事もあるんですよ。

今の貴方がその環境に、いないからそう言えるんですよ。

• 12月17日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

寂しかったからそれが虐待と言ってませんよ!質問文の回答もそうですが、少しズレているのでここで終わりにしますね!
    回答いただきありがとうございます😊

• 12月17日