※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、家事育児を一人でこなす女性の相談です。旦那は自分の休息を重視し、逆に女性には協力を求めます。お互い疲れているが、女性は協力を望んでいます。

旦那が子育て?子供との関わり?に対して積極的じゃない面があります。
わたしは週4回朝から夕方までパートで、保育園徒歩で送迎は全てわたしが毎日しています。
旦那は夕方から朝までの仕事で、飲食店を一人で経営しています。旦那の休みは平日1日です。
週末は忙しく帰ってこずにお店に寝泊まりすることも多いのですが、日曜に帰ってきたりしたら、子供の風呂だけ入れてもらったりはしてます。
昨日は珍しく朝に帰ってきたのですが、8時くらいに寝ようとしたので、もう少し起きて子供と遊んでやってほしいと言いました。今下の子の夜泣きが凄くて眠れない毎日を過ごしていて、私が非常に疲れているためです。
するともの凄く不機嫌になり、俺が睡眠不足で眠い顔して店に立ち、客に八つ当たりしたら売上が減るんだぞ、お前わかってんのか?俺の睡眠大事なんだぞ!俺の睡眠は家族の暮らしに影響するんだぞ!とキレてきました。
散々言い合って、結果、逆ギレついでに起きて子供と11時まで遊んでましたが。
旦那はいつも平日帰ってきたら、わたしも子供も居なく一人でゆっくり休むことが出来るし、ちょうどわたしたちが帰って来る頃に仕事に行きます。
旦那は平日、寝る間も惜しんで大好きな録画したテレビを何本も見て寝落ちして、起きてはまたテレビをみて寝て仕事に行くという生活をしてます。
土日は忙しくて帰ってこれないのはわかりますが、その間、保育園がお休みなので2人の子供をわたし1人で見つつ家事育児3食炊事です。
自分がシングルマザーなら、これが普通だと思いますし、普通というか大変なのはもちろん自分だけじゃないでしょう。
ですが、実際に旦那は居るので、居るなら協力すべきと思います。
一人で経営は大変なのはわかりますので、沢山を求めることはしてないつもりです。
ですが、そもそも平日たっぷり自分だけ好きなことして休んで、わたしは平日たった数時間だけ仕事を休みにして休もうと思えば休めそうですが、やれ保育園でアレコレ準備して下さいだの、そこしか休みがないのでそこでやらなければいけない家事があったり、作り置きを作らなきゃいけなかったり。
旦那には、平日散々テレビ見まくって好きなように寝たり食べたり過ごしてるのに、たまたま帰ってきた土曜日に少しだけ起きて子供と遊ぶことも嫌だなんて何様?と言いました。
俺はストレス発散してバランスとらなきゃいけない、客相手なんだ、と言いますが、わたしだってストレス発散出来るならしたいし、眠れるなら寝たいし休みたい。けど、やらなきゃいけないから休まずやってるんです。寝ずに家事、仕事、育児の毎日。下の子が寝てくれれば全然違うというか、やれちゃうんですけど。時期的なものなので仕方ないですが、仕方ないから疲れないわけじゃないんで、居るなら協力してほしいのがどこか悪いのかなと疑問なんです。
じゃあ、わたしシフト減らして、仕事無理するのはやめるね、だから寝ていいよ、おやすみ。と言ったら逆ギレです。
じゃー俺が仕事無理しないから!もういいわ!子供と遊ぶから!もういい!と叫んでました。
しまいにはお前の言い方が悪くてこうなったとかイチャモンつけてきたり。
お互い疲れてるからこうなったのだなとも思いますが、彼には頑張りが足りないと思います。ちがうんでしようか、、。

コメント

ゆゆ

毎日お疲れさまです😣かなさんすごく頑張っていますよ!働いて、お子さん2人いて、さらに夜泣きといったら。。。想像しただけで私ならパンクしそうです🤯

それにしても旦那さん、かなさんに甘えすぎですね!!人の旦那様を悪くいうのもあれですが、感謝の気持ちが感じられなくて腹が立ちます!😤疲れるのもわかるし、1人で経営ということでストレスや責任など色々背負ってるのもわかる。でも、平日それだけ自由に過ごしていて、たった数時間お子さんと遊ぶ、しかも家事じゃなくて遊ぶですよ!?そのお願いを聞けないなんて!!!誰の子だよってなりますね。そういう姿、お子さんに見せても構わないと思っているんですかね😅今に嫌われちゃいますよ😣

働くことは大変だけど、かなさんも働かれてるわけだし、平等にとはいかないにしても自分は家のことは何もしなくて当然みたいな考え方は改めてもらわないとやってけめせんよね!感謝の気持ちを伝えてくれるだけでも全然違うのに😩余計に疲れちゃいますよね😢

• かな

かな

返信が遅くなりすみません!😖
    誰かにでも、頑張ってると言って貰えることが嬉しいです😣ありがとうございます😢
    あの後旦那にそのままを話し、具体的に何を担当して欲しいか言いました!!なんと、初めはやりたくないみたいな感じで返してきたのですが(😡‼️)、なら仕事変えてよ!!と言ったら、ゴミをまとめて出す&洗い物&自分のだけ洗濯&無くなりやすいものの買い出しは担当してくれることになりました!!今だけなのかわかりませんが🙄
    こう言っちゃなんですが、経営というのを自ら選択し、結婚し子供をもうけることも自分たちで選択したことなのに、自分は仕事が辛いから無理だなんだってオカシクない⁉︎と言いました!!家族は変えられないけど、仕事なら変えられるんだし、そんなに家庭に少しも時間割けないほどキツくて無理なら家庭にも目を向けられる仕事に転職して!!と強く言いました!きっと転職する労力よりはマシだと思ったんでしょうかね😓わたしには働けと言ったり家事も丸投げしたり子育ても、、アンタは何の変化もしないつもりか!!と、もう、大噴火でした😡😡どこか不服のようですが、それでもやり続ければ慣れるものだと思いますのでやってもらいます!!
    なんだかまたまた愚痴って、すみません😅😅😅

• 12月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

自分で決めたはずのことなのに、それを理由にしちゃうのはよくないですね😖確かに忙しいし疲れるお仕事だとは思うけど、それと家庭はまた別ですよね!こっちは転職されたって構わないわけだし🙄
    でも、かなさんがの自分の今の気持ちとこうしてほしいという思いを伝えられたとのことで、とてもよかったと思います😊私もスッキリしました😊
    とりあえず、現状よりは大分協力的になりそうですね♡よかったです😊今だけで終わらさせないように、一つでもやっていない時があれば、その都度言っていきましょう!一回でも見逃してあげると、甘え始めちゃったら嫌ですので😣お互い頑張りましょうねー!!!!!

• 12月19日