※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が夜1時間おきに起きてしまい、寝不足でつらいです。添乳で寝かしつけているが、起きる頻度が高いです。原因や対処法を知りたいです。

生後4ヶ月半になる女の子育ててます!
3ヶ月のころは夜7時間とかまとまって寝てくれたのに最近は1時間おきにおきて深夜1時~2時までそんなかんじです、、、。そこから5時に一旦起きて7時には完全に起きます。
寝かしつけは添乳で同じベッドで寝ています。仰向けで寝るのが苦手な子で寝るときはいつも横向いてます。
日中は朝寝1回、昼寝2回でどちらも30~1時間ぐらいです。
夜起きちゃうときは手足バタバタさせて泣いておきます。ネントレを始めた(挫折しました)ころからこんな感じで起きちゃいます。起きると少しおっぱい飲んでまた寝ます。
同じような方いますか?何が原因かわかりますか?😥添乳がいけないんでしょうか?😥でもネントレしてトントンで寝かしつけるともっと高頻度で起きます、、、もう寝不足すぎてつらいです😭
室温18度、湿度30~50%です!

コメント

まぐまぐ

書き忘れましたが寝かしつけは20時頃からして、最初に寝付くのは20時半ぐらいです!

みき

まとまって寝てくれていたの羨ましいですね。
息子は2、3時間起きに起きていました💧何ヶ月の頃か忘れてしまいましたが、もう少し月齢いってからネントレスタートした記憶があります(周りの友だちがやっていると聞いて焦ってやりました💦)それまで、授乳して寝かしつけ泣くたびあげていましたが、寝かしつけからあげなくしました。泣いても相手にしなくして…そしたら、夜中起きなくなりました。朝方授乳して様子見ていた記憶があります。ただ、今私が妊娠しているためなのか夜中泣くようになりました💧抱っこしてトントンして…の繰り返しの日々が続いています。出産前までに朝まで寝られる習慣つけなきゃなと思う日々です。

寝かしつけについて話を聞いたことがあります。その中で一番印象に残っているのは、
夜泣いてしまうのは、お母さんいるかなの確認もあるということです。トントンだと、やっている手が疲れてしまったり寝てしまったりして止まってしまうのがバレてしまうので、私は、子供の近くで(密着して)抱きしめたり、寝息を感じさせたりして寝る方がいいともいっていました。安心するとすーっと寝てくれますよ💨

まとまって寝てくれるようになるといいですね⭐️

• まぐまぐ

まぐまぐ

トントンで寝てくれればいいんですが寝てもすぐ起きてしまって3時間ぐらあそんなこと繰り返してこっちが嫌になってネントレ諦めちゃいました😵
    確かに私がそばを離れたときのほうが起きます!でもそばにいても1時間ごとに起きちゃうんです😥そうゆう時期なんでしょうか、、、

• 12月17日
  • みき

みき

息子も朝方今日は頻繁にグズグズしてました😅トントンしても寝なかったので…諦めて起きることにしました。

もしかして、お子さん体力がついていて、日中もう少し体を動かして疲れるようにするのもいいかもですよ💨
    あと、教えてもらったのが、1日の流れをはっきりさせること。朝は明るい。夜寝るときは暗いと。夕方からの電気明るすぎないようにするといいと言っていました。

ゆっくり寝れるようになりたいですね⭐️

• 12月19日
ナナ

解決にならなくてすみません。
うちの子も同じ状況です…!
3ヶ月の頃はまとまって夜寝れてたのに最近になって新生児モードに戻ってしまって…。
声は新生児の時より倍以上大きいので、夜中近所迷惑になってしまって本当に困ってます(´д`)
どうなってるんでしょうね(´・ω・`)またしっかり寝れる日は来るのだろうか…

• まぐまぐ

まぐまぐ

しんどいですよねー!何が原因かもわからず夜中になるとこっちももー嫌ーって毎晩なってます😫
    起きて抱っこゆらゆらするとまたすぐ寝るので本当なんなんだろうって感じです😵

• 12月17日