※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間が遅いです。幼稚園や小学校に行けば自然と早く寝るようになるという本もあるが、息子にとってどうしたらいいか悩んでいます。

寝かしつけの時間が遅いです。昨日は2時今日は0時過ぎに寝ました。昨日も今日も日中よくお昼寝をしてたからだとは思いますが、普段も就寝は遅いほうです。
ママリを見てると20時や21時台に寝かせてる方が多くずっと悩んでいます。ある本では、幼稚園や小学校に行けば自然と早い時間に寝るようになるんだから、21時に寝かしつけなくてもいいとも書いてありました。
どうするのが息子にとっていいのでしょうか…

コメント

🍓

お風呂は何時なのでしょうか?😊

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙇
    今日は20時過ぎにお風呂でした。そのあとミルクを飲ませて抱っこで寝たのですが置いたらおきてそこから奇声を出して遊び出してしまいました💦

• 12月17日
  • 🍓

🍓

お風呂の時間、もう少し早めることはできますか?☺️そうしたら自然と寝る時間も早まったりしないですかねぇ😖💦

• 12月17日
  • あこ

あこ

お風呂は主人がいれてくれていて、帰宅を待ってからなので遅くなってしまいます…💦
    息子と私で早い時間に入れるように工夫してみます!

• 12月17日
あおちゃん

うちは22時になると布団へ連れてけと泣きます🙄お腹すいてなければ布団に置くとそのままぼーっとして指しゃぶるか少し喋るかして寝ます🙄

同じ月齢なので一応タイムスケジュール書いときますね🙆参考になれば🙌💙

6~9時 授乳 朝寝 (起こすと1日不機嫌)

10~12時 起床 授乳

そこから3時間ごとの授乳で大体は
14時17時20時か
16時19時22時です( ˆoˆ )/

20時最終授乳の時は22時に布団に置く
22時最終授乳の時は授乳してから布団置く

22時から6~9時まで夜間授乳なし

です🙆💕

• あおちゃん

あおちゃん

因みにお風呂は18時前後
    今日は21時でした(゚Д゚)

毎日おはようとおやすみをしつこく言い続けて
    生後1ヶ月の頃ねれなくて当たり前なのに私眠過ぎて日本語通じない息子に人ってさーずっと抱っこは無理で布団で寝るものなんだよねー早く慣れた方がいいよあと夜はみんな寝てるからねーとか言ってました(笑)翌日から寝るようになりました(笑)

うちの入眠儀式はだいすきー!かわいー!!じゃねんねしよっか!おやすみ!なんだとおもいます(笑)

最初はことこまかに説明してました(笑)
    お風呂上がったらおっぱい飲んで寝ようよ〜とかです(笑)

そして案外通じていました🙄🙄

• 12月17日
  • あこ

あこ

リズムついていて、すごいです😭自分で寝付いてくれるなんて夢のまた夢です💦

タイムスケジュールまでありがとうございます🙇
    言葉で説明するの、いいですね!理解してくれてるっぽいのがまたすごいです!私も今夜から早く寝ようよーとか、話しながらやってみます!

• 12月17日

ベストなのは22:00までにきちんと寝付いていることかなと思います。
朝は何時起きでお風呂は何時で暗い部屋で寝かしつけし始めるのは何時ですか?

• あこ

あこ

そうですよね💦
    朝は6時半ぐらいに起きて1人遊びしてます。お風呂は大体20時過ぎてからで、21時くらいに寝かしつけ始めますが寝ても30分で起きたりの繰り返しで、完全に寝付くのが遅いです(^_^;)

• 12月17日

退会ユーザー

お風呂は寝る3時間前くらいがベストなので仮に21:00までに寝てほしいなら、18:00前後にお風呂に入れるのがいいと思います(*^^*)
    離乳食始まるまでにお風呂を早めて、寝る時間を早くして、リズムづけしてあげると、お互い楽だと思いますよー!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!
やっと9ヶ月になって少しずつ早く寝るようになりました😭😭
というか私が本気で早く寝させにいってなかったから遅寝遅起きの習慣がついてしまってたと思うんですが😅笑
寝るのが遅く夫婦でゆっくりできる時間もなく、最近になって一日のリズムつけるようになりました!

• あこ

あこ

同じような方がいて安心しました😭
    本当、夜は息子の寝かしつけで夫婦の時間がなくて…
    少しずつ早い時間に寝てくれるように頑張ってみます!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝の時間が大体決まれば早く寝てくれるようになりましたよ💕

• 12月17日
TACO☆

こんばんは😊
新生児の頃から夜型ちゃんでしたか?いきなり無理に生活リズムを変えようとしてもママも赤ちゃんも大変だと思うので、徐々に少しずつずらしていければ良いですね✨

22時頃だったかな?それ位から、寝てる間に成長ホルモンが多く出るらしいですよ💡

• あこ

あこ

新生児の頃から、夜型でした💦成長ホルモンのためにも早い時間に寝かしつけがんばります!

• 12月17日
ままりん

私も4ヶ月の娘いますが、23時とか0時にならないと寝付かないですよ😌けど 朝まで起きずにぐっすりだし昼寝もするしいいかなぁー思ってます😊きっと自然にはやく寝るようになるって思ってます😊😊💕

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙇うちも同じです!一度寝付いたら朝までぐっすりなことが多いです😴
    同じような方がいて安心しました😭💦

• 12月17日
よっちゃん

4ヶ月の頃はうちも同じような感じでしたよ💡
段々動くようになって生活リズムができると早く寝かせるようにできるので、今はそんなに気にしなくても良いと思います。

うちの子はどんなに早く寝かせようと思っても、寝てくれず毎日0時回ってましたが動くようになって朝早く起こすようにしてから早く寝てくれるようになりました😊

• あこ

あこ

これから寝返りとかハイハイとか出来てきたらまた変わりますかね💦
    今は気にしないようにします! 心が軽くなりました😭💕ありがとうございます!

• 12月17日
kaana☆

理想は22時までには寝付いているのが良いと思いますが…
まぁ、そんなうまくいかないですよね‼︎笑
1人目は幼稚園行くまで寝付くの23時過ぎ当たり前でしたよ💧
でも幼稚園に行きだした瞬間
21時には就寝してます♡
何時までには‼︎とあまり考えすぎなくてもママとその子に負担になりすぎない程度で良いと思いますよ♡

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙇幼稚園行き出したら変わったのですね😮💡
    今、あまりにも自分が早く寝かしつけないとって思っているところがあったので、楽にやってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月17日
のんこ

4ヶ月だったら、徐々にでいいんではないでしょうか。
寝かしつけても寝ないのは、その子のリズムができてないから仕方ない事だと思います😊
昼間も良く寝るのなら尚更だと思いますよ💦
きっちり寝かしつけてる方もいますが、それは子供がちゃんと寝てくれるからできる事であって、皆がみんなその通りになる訳では無いと思います😅
それに、8時に寝かしつけようとしたとこで結局寝なければ、ママが大変でストレス溜まるだけですし(笑)
朝と夜の区別さえつけてあげていれば、後は子供のペースで気持ち良く寝させてあげるのが一番だと私は思ってます😊

• あこ

あこ

日によるのですが、よくお昼寝する日もあれば寝ない日もあったりで…まだリズムついていないんでしょうね💦
    私にも子供にも楽になれるよう、子供のペースに合わせてあげたいと思います!

• 12月17日
ミラーユ

成長ホルモンが出る22時から2時の間で2時間は寝かせてあげたいですよね!
お風呂は結構疲れるので、うちは寝る前に入れてました!
たしかに、こちらのサイトでは20時21時はよく見かけます。
月齢が早い子は19時台なんて子も。
すぐに、そのサイクルにするのは難しいと思います。
昼間の昼寝を無理に減らしても機嫌が悪くなっちゃうだろうし。
うちも酷いときは、昼間、起きてる時間の方が短いんじゃないかと思う時があります。
そんな時は12時過ぎても元気なんですよね!
本当には寝てくれなくても、寝て欲しい時間に布団に入り、電気を消す、というのを続けるだけでも変わってくるかなと思います!

• あこ

あこ

そうなんです、成長ホルモンのためにも早く寝て欲しくて…
    みなさんどうやってそんな早い時間に寝かしつけてるんだろうって思います😭自分がダメなのかなと思ったり…
    ほんと、日中ほとんど起きてないような日は、日付すぎても元気で💦
    布団に入って電気を消すというところからはじめてみます!

• 12月17日