※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

子供を車で待たせるか、連れて行くかについての意見や、子供との関わり方について相談中です。

今日義父がコンビニに行ったら、車の中で小さい子が10分以上置き去りにされてて泣いていた、けしからん!という話をしてきました。確かに泣いている子を置き去りにしたまま買い物をするのは良くないとは思います。でも私は「車で待ってるから」と子供が言えば少しの間であれば、待たせるのはありだと思っています。私の子供は3歳です。待ってると自分で言ったらちゃんと待っててくれます。考え方は人それぞれなのでしょうが…子供が車で待っていてくれた方が買い物は楽なのは事実ですし、毎日ずっと子供と生活している私は、ちょっとの買い物であれば、できれば楽に済ませたいと思ってしまいます。一緒にお店に入れば「何か買って」とせがまれ、諦めさせたりお菓子やらオモチャやら買う羽目になったり苦労するのが目に見えていますし…

ただ先日三歳の男の子を車で待たせていたら10分後にいなくなっていたという事件もありました。

皆さんはちょっとの買い物をする時、子供「車で待ってる」と言っていたら待たせますか?無理にでも連れて行きますか?子供が車で寝ちゃっていたらコンビニで買い物してきちゃったりしますか?

日々の生活においても、少しでも子供から目を離すと同居の義父母が飛んできます。私は自分が幼い頃、弟と2人で遊んでいて、母親はたまに様子を見にきた記憶はあるのですが、四六時中母親が側にいてくれたと言う記憶がありません。常に子供だけで遊んでいた感があります。目を離さないことで子供の安全は守られるのでしょうが、皆さんは四六時中子供とずっといて片時も離れず子育てをしていますか?

コメント

四六時中一緒にはいませんが、例え子供が嫌って言っても、お菓子買ってあげるからって連れて行きます。

• 向日葵

向日葵

質問を書いていた時はちょっとくらいは待たせるのもありな気がしていましたが、皆さんのコメントをもらううち、自分の考えが変わりました。私は自分のことを中心に考えていたみたいです。自分がどうこうじゃないんですよね。周りの事も考えなきゃなんですよね。

• 12月16日
はと

何かあって後悔したくないので連れていきます。

• 向日葵

向日葵

確かにおっしゃる通りです、

• 12月16日
くまみ

コンビニで飲み物買うくらいなら待たせます。

スーパーとかなら連れていきます。
スーパーだと時間かかるので心配です…

• 向日葵

向日葵

私もスーパーは連れて行きますね。コンビニだとちょっとだと待たせてしまうのですが、皆さんの意見を読んで今後は辞めようかと思いました。

• 12月16日

その心配よりも、誘拐とかの心配の方が怖いかなぁと思います。
ロックかけたりすればありだけど、
逆に三歳なら自分でも開けれちゃうし…
自分もよく来るまで待ってたりはしてましたが、このご時世は怖いです。

• 向日葵

向日葵

自分が子供の時は待ってたと言うか待たされてたと言うか、同じ経験をお持ちなんですね。今のご時世は怖い、納得です。自分がどうこうじゃないんですよね。

• 12月16日

とりあえず、
車に1人残して行くことはしないです。
世間の目が1番怖いですからね。

• 向日葵

向日葵

世間の目が1番怖い、納得です。義父みたいに批判的な目線と言うのもそうですし、誘拐してやろうとかそう言う犯罪的な目線というのもありますしね。

• 12月16日
しーちゃん

寝ていたらコンビニぐらいならサッと行きますが、起きていたら連れてくと思います!スーパーなら絶対に連れていきますね☺
昔と今は違いすぎますしね(^^;

• 向日葵

向日葵

スーパーなら私も絶対連れて行きます。長居しないところだと魔が差してしまいます。そうですよね。昔と今は違いすぎますね。

• 12月16日
ひあゆー

車に関しては置いて行くのは怖いです。自分で間違って鍵あけて出ちゃったら。ガラス割られて連れ去られたら、隣の車が炎上したらなど考え出したら怖くて(><)ですが、寝てる時など置いてちゃチャット!という気持ちも分かるので、否定はしません。その親御さんの判断なので。
あとは年齢もあるかと思います。小学生とかで自分で怖い時に大声出せたり出来るようになったら、車で待ってていいよって私なら言うかもしれません!

• 向日葵

向日葵

私は自分のことを中心に考えていたみたいです。周りの事もあるんですよね。犯罪とか事故とか…私はうちの子供は出来るから大丈夫と言う自負があったように、皆さんのコメントを読んで感じました。

• 12月16日
k

連れて行きますし、寝てたら30分ほど車の中で過ごして起こしてから連れて行きます。
今日もそうしました。
お陰でスーパーにいる間、抱っこさせられっぱなしでした…
寝起きで機嫌が悪かったので…
まだ待ってるなんて言えない年齢だから余計にですが、万が一があっては困るので絶対連れて行きます。
子供が自分から出て行かなくても、連れて行かれる可能性もあるので。

• 向日葵

向日葵

スーパーなら私も置いていかないです。スーパーだけじゃなくて時間のかかりそうなところなら。でも時間のかからない所なら魔が差して待たせてしまっていました。皆さんのコメントを読んで、私は自分の事を中心に考えていたように感じました。周りの事もあるんですよね。

• 12月16日
ここ◡̈⃝

うちの息子は2歳ですが、自分で鍵もドアも開けられます。

なので3歳ならできる子も多いでしょうし‥誘拐と同時に、1人で外に出て事故にあったらと思うと心配で置いていけません。

本人が待つと言っても、まだ自己責任で任せることはできません、私なら😫💧

• 向日葵

向日葵

私は自分の事を中心に考えていたように皆さんのコメントを読んで思いました。そうですよね。周りの事もあるんですよね。

• 12月16日
はる

コンビニに一瞬なら、鍵をかけていきます!
スーパーはつれていきますね😅
ニュースで3歳の男の子が車で待ってたのに、行方不明になった事件最近ありましたし怖いですよね。。

• 向日葵

向日葵

私もスーパーとか時間がかかる所なら連れて行きます。ちょっとの所だと行っちゃいますよね。だから行方不明になった男の子のお父さんの気持ちも分からなくもなかったんです。あのお父さんもちょっとで帰って来るつもりだったんでしょうし…でも皆さんのコメントを読んで、もっと気をつけなきゃなって思いました。

• 12月16日
  • はる

はる

コンビニならガラス越しに見えるのでなおさらです😅
    寝てたら銀行とかも、いってしまうかもしれないです‥(^^;

• 12月16日
  • 向日葵

向日葵

ガラス越しに見えていたので、私は子供に車の中でハッピーセット食べててもらって、コインランドリーで洗濯物を畳んでたことがあります。周りに人が誰もいなかったから余計に大丈夫だろうって思ってやってしまいました。自分や自分の子はできていても、事故や犯罪はそんなのとは関係なしに起こるんですよね。私にはその視点が欠けていたんだなって思います。

• 12月17日
sachumama

私は連れて行きますね。。
家の中なら安全確保してある程度目を離したりしてますが、外となると別です。それと、私たちの子供時代と今とでは世の中が全く違います。何かあってからでは遅いです。小さいうちは目の届く所にいさせます。

• 向日葵

向日葵

家の中だとある程度目を離しますよね。そうじゃないとトイレにも行けないですし。今と昔は違いますよね。質問を書いていた時は、私は自分の事を中心に考えていたようです。皆さんのコメントを読んで今後改めようと思いました。

• 12月16日
まちゃりん

寝てたらコンビニで買い物くらいはやっちゃいます🤣!!チャイルドシートから降ろすとまた乗せる時がイヤイヤ〜で全力で抵抗するので…チャイルドシートに固定された状態で自分でドアの鍵開けられないなら2.3分来るまで待たせるのはいいあり派です!

• 向日葵

向日葵

寝ていたらやっちゃいますよね。イヤイヤで全力抵抗の大変さ、よくわかります。だからこそちょっとくらいは…と魔が差してしまいます。でも皆さんのコメントを読んで、自分の事を中心に考えるのではなく、周りの事、犯罪や事故とかそう言う可能性をもっと私が考えなきゃと思いました。

• 12月16日
*sun*

何かあったら一生後悔することになるので、連れて行きますね❕
子供が寝ていたら、起きるのを待つか、一度家に帰ってから出直します。

このご時世、いくら自分が精一杯気を付けていても、事件に巻き込まれることがあると思ったら怖いので、、、
もし車のドアが開かなくなって閉じ込められたら、誘拐されるかも、地震がきたら…とか心配性すぎるのかもですが(^^;)

• 向日葵

向日葵

そうですよね。何かあったら一生後悔しますよね。質問を書いていた時は、私は自分の事を中心に考えていました。私の子供は出来ると言う自負があったように思います。でも皆さんのコメントを読んで、犯罪や事故、私の楽にやりたいっていう気持ちとか、ちゃんと子供が待てているってことじゃない、周りの事もあるんですよね。

• 12月16日
ゆーちゃん

私の子はまだ小さいので経験ではありませんが、もう少し大きくなっても車に置いて買い物は絶対しません。

特に年齢が小さいうちは、急に寂しくなり鍵を自分で開けて出ていくかもしれないし、しんどくなるかもしれない、何が起こるかわからないからです。

一緒に買い物は確かに大変そうです…
でも、もし何かあったら後悔しかありません(;_;)

待たせとくとしたら小学生高学年くらいでしっかり物事を考える力がついてからだと思います!

• 向日葵

向日葵

何かあったら後悔しかないですよね。子供のアレ買ってって言って聞かない時とか本当に大変なんですよ。でも質問を書いていた時は、私は自分の事を中心に考えていました。皆さんのコメントを読んで今後改めようと思いました。

• 12月16日

私も、同じような考えです😄
悪意があって置いていくのは悪いと思いますが、寝てたりして支払いだけやどうしても、トイレに行きたいとかの短時間なら私は車に置いていきます‼️でも、それは車の中が暑くならない時期だけで、もちろん車のエンジンは切って鍵もかけて行きます😊
うちはまだ小さいですが、3歳くらいになり、待ってると言われればエンジン切って鍵もかけて5分程なら置いておくと思います😄

• 向日葵

向日葵

同じ考えの方がいらして嬉しいです。私ちょっとおかしいのかなって思ってました。ちょっとの時間、もちろん車が暑くない時期とかは待たせちゃいますよね。待ってるって言ってるから大丈夫って私は思ってました。でも皆さんのコメントを読んで、私は自分の事を中心に考えていたように感じました。私や子供がちゃんと出来てても、犯罪や事故は周りからやって来るんですよね。その可能性をもっと考えなきゃと思いました。

• 12月17日

退会ユーザー

おかしくはないと思います😄
    確かに、1人の方が動きやすいし自分中心の考えだとは思いますが、寝てる子を起こしてまで連れていくのも私的には自分中心だと思っちゃいます😅子供は気持ちよく寝てるのに…って💦
    置いて行くからには対策は取ってから行きます。車は見える位置に停める。コンビニは支払いだけでしか行かないので、レジが空いたのをみはらかって車から下りてる払うなど…
    でも、この考えがおかしいんですかね😅分からないですね💦

• 12月17日
  • 向日葵

向日葵

質問をしておいてなんですが、私、これだけ皆さんからコメントをもらうなんて思ってなかったんですよ。皆さんのコメントを読んでいると、コンビニならちょっと待たせるけどスーパーは無しって方が何人かいらっしゃるので、子供を待たせる事を皆んなが絶対やらない、やっちゃダメなことっていう訳じゃないんだなって感じました。待たせてる方のお子さんはきっとちゃんと待ててるのでしょうし、待たせて時もいろいろ対策した上で待たせているのだと思います。だからおかしいって事じゃないと私は思います。でも犯罪や事故は自分や自分の子がちゃんとできるって事とかとは関係なく起こるし、私はその視点が欠けていたなと感じました。何も起こらず子供がちゃんと待てていたらいいのでしょうが、何か起こったらそれは待たせていた親の責任になるのでしょうし、それは突然起こるのでしょうし…

でも同じ考えの方がいらっしゃってこうして意見交換できて良かったです。ありがとうございます😊

• 12月17日

車で10分!最近、それでいなくなった3歳の男の子居ますよね…
私もそのニュース見てから絶対に目を離さないでって夫に言いました。

• 向日葵

向日葵

行方不明になった男の子のお父さんの気持ちが分からなくもないんです。あのお父さんもちょっとで戻ってくるつもりだったのでしょうし…あのお父さんも、俺の子はちゃんと待てるって思っていたと思いますし…でも皆さんのコメントを読んで、それは自分の事を中心に考えていたんだなと思いました。事故や犯罪は周りからやってくるんですよね。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

寝たばっかりって感じで置いてったことは何度かあります、2歳になってからの子。

あとは上の子が何歳だったか…、年中になってからか…、物がだいぶ分かる状態になって、ドア開けちゃだめだよ、触っちゃだめだよ、「うん、分かってる」が信用できるようになってからは、下の子が寝ちゃってたりしたら「見ててあげて」と言って置いてったこと何度かあります。

• 向日葵

向日葵

質問には書いていなかったのですが、私にも下の子がいて、三歳の上の子にちょっと見ててってお願いして、ちょっと買い物をした経験があります。ちゃんと見ててくれたり、ちゃんと待てていたので大丈夫だと思ってしまっていました。でもいくら自分達が大丈夫でも犯罪や事故はそんなの関係なく起こるんですよね。それを考えるとちょっと今後は辞めようかと思いました。

• 12月17日
ぽこ

3歳の子供車で待ってて戻ったら居なくなってたってニュースつい最近ありましたよね?
近くには川もあったみたいで落ちた可能性もって…。

• 向日葵

向日葵

あの事件のお父さんの気持ちもわからなくないんです。あのお父さんもちょっとで戻ってくるつもりだったでしょうし、自分の子は大丈夫、待てるっていう自負があったと思うんです。でも何か起こってからじゃ遅いんですよね。私も自分の事を中心に考えていました。今後は改めなきゃなと思いました。

• 12月17日
ミラーユ

用途にもよるかなぁ。
ATMでお金おろすだけとか、コンビニで飲み物買うだけとか。
スーパーなら無しですね!
鍵は絶対かけるし、内側から開けられないようにチャイルドロックもしてあります。

• 向日葵

向日葵

スーパーとか時間のかかるところは無しですよね!でもお金下ろすだけとか飲み物買うだけとかなら待たせることもありますよね。それでちゃんと待っててくれるので、大丈夫だろうっていう自負が私にはあったようです。皆さんのコメントを読んで今後改めようと思いました。

• 12月17日
こってぃ

私は、日々の生活では目を離すことはあります。主人が2階で寝ていますが、起こしに行くように息子に伝えても階段は見に行きません。家の中なら大して気にしていないです。外遊びは車の出入りがあるので絶対に1人ではさせませんし、多分小学生になるまではそうすると思います。

でも…車は別ですね💦エンジン切ってチャイルドロックして置いて行くのなら安心かもしれませんが…やはり世間は変な人がいますので、外では1人にできないです。
もし隣に駐車した車に子供が一人でいたら…とりあえず自分は降りずにママが来るまで様子見ちゃうと思います。
幼稚園教諭でしたが、3歳は怖いです。どんなにまともそうな子でも、斜め上を行く発想をします。5歳くらいになると割とまともになってきます…

• 向日葵

向日葵

家の中だと目を離す時はありますよね。質問を書いている時は、私は自分の事を中心に考えていました。うちの子供は大丈夫、できてるって言う自負もありました。でも自分がいくらできていても、犯罪や事故はそんなの関係なく起こるんですよね。私にはその視点が欠けていたようです。

• 12月17日
yuukaaaa

チャイルドシートに固定してコンビニならわかりますがスーパーはナシです、、(>_<)コンビニですぐ戻る時も気になってしょうがないです。
チャイルドシートに固定してなければ一瞬でも怖いです。友達の子が子供がワイパー動かしてびっくりして泣いてたというのを笑って話していて正直引きました。
ワイパーで済めばいいけどもし車が動いてしまったら、、
(>_<)

• 向日葵

向日葵

スーパーは無しですよね。コンビニなら魔が差してしまいます。私の子供は待ってるって言ったら車の中でイタズラもしないでちゃんと待っててくれていたので、自分の子は大丈夫だろうって言う自負があったように感じました。事故や犯罪はちゃんとできるって事とは関係なしに起こるんですよね。ワイパーで済めば笑い話ですが、そうでなかった時は一生後悔しますよね。皆さんのコメントを読んで今後改めようと思いました。

• 12月17日
あかちゃんまん

確かに1人で買い物したほうが早いし楽です💧
連れてけば何か勝手とせがまれるし。
うちの子も聞き分けいい方で、家の中でさえも待っててねと言えば待ってくれるし、本人が待ってるというときもあります。

けどやっぱり置いていけません😭
今の世の中たった数分めをはなしただけでも、誘拐や最悪のケースもありますし。。。
本人が車で待ってると行っても「一緒に行こ〜、ママ1人で寂しいから行けない」とか、それでもダメなら「一緒にお買い物手伝ってくれたら、本かおかし1つ買えるよ!とか言って連れて行きます😊

子供が寝ちゃったら、起きるまで待つかなかなか起きなさそうならだっこしてパッと買い物すませます。

• 向日葵

向日葵

一人で買い物すると楽ですよね。最近何か買ってとせがまれるのが本当に苦痛で…だからちょっとの買い物は魔が差してしまいます。今まではそれでちゃんと待てていたし、事故や犯罪は無かったですから…でもそれはたまたまなんですよね。運良く何も起こらなかっただけで、次は分からないわけですもんね。質問を書いている時は気付かなかったですが、私は自分の事を中心に考えていました。犯罪や事故とかについての視点が欠けていたなと思いました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はどんな状況でも必ず連れて行ってました。
そうするべきだと思ってましたが子どもが2人になってからは無理で😭
2人とも寝てしまったけどどうしても買い物しなければいけない時や、コンビニで1〜2品買う程度なら「ちょっと待ってて」と置いて行っちゃいます💦
因みに車には常にチャイルドロックがかかってます。

• 向日葵

向日葵

分かります!質問には書いてませんが、私も二人目がいて、1人目のときはいつも一緒に行動していたのですが、2人になってからちょっと待たせることが増えてきました。2人を連れて買い物って大変ですよね。ちょっとだけなら…って魔が差してしまいます。でも皆さんのコメントを読んで、自分や自分の子がいくらちゃんとできるっていっても、犯罪や事故はそんなのとは関係なく起こるということ、私にはその視点が欠けていたことに気付きました。2人って大変ですが、今後は改めなきゃなと思いました。

• 12月17日
mamami

連れて行きます。
うちの子は一人でいることが耐えられないコ、プラス北海道なので
車の中もとんでもなく寒いので…
「待ってる」と言われたこと自体一度もありませんが…
もし待っている途中に急にお子さんがお母さんに会いたくなったり
寂しくなったりした場合はどんな行動を取ると思いますか?

外ですから母子ともに、何もないとは言い切れません…

自宅であれば
第三者の目に触れることはありませんが、
車や家の外では
お母さんも、お子さんも誰に見られているかわかりませんし、
どんなことに巻き込まれるかわかりませんよね( ; ; )

つねにべったり、泣かれてぶらさがられて疲れます。
おもちゃやお菓子をねだられて面倒…日々その戦いなので
お気持ち、わからなくもないですが
家以外では必ず自分の側に、が当たり前になっています。

• 向日葵

向日葵

待っていると言っても急に寂しくなる事もありますよね。急に車から出ないように対策はしていっていますが…

自分がどうこうではなく、周りにどんな人がいるとか、犯罪や事故の可能性について考えることが私には欠けていたようです。

• 12月17日
向日葵

待ってると言っても急に寂しくなることもありますよね。急に車から出ないように対策はしていきますが…自分がどうこうではなく、周りにどんな人がいるかとか、犯罪や事故の可能性について考える事が私には欠けていたようです。