※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおしゃぶりで寝るようになりましたが、依存やデメリットについて悩んでいます。おしゃぶりのメリットデメリットを知りたいです。

おしゃぶりに関しての相談です!

3ヶ月になる娘ですが、寝ぐずりが激しく、いつも寝るまですごく時間がかかっていたのですが、数日前からおしゃぶりを使ったところ、すんなり寝てくれるようになりました。

でも、おしゃぶりに対しては漠然とした抵抗がありました。

癖になったらどうしよう、歯並びに影響でたらどうしよう、依存しちゃったらどうしよう…等の心配があったからです。

でも、よくよく考えてみたら、癖になったり依存になると、そもそも何がいけないんでしょうか?

辞めさせるときに苦労するから、という理由だけでしょうか?
おしゃぶりで安心したように眠りにつく娘を見て、依存することによるデメリットをずっと考えていました。

おしゃぶりで安心して眠れるなら、依存していいのでは?と思ってきたのですが。。

何が言いたいかと言うと、私自身まだ漠然とした抵抗が少しあるので、そのモヤモヤを解決したいのです!

何か納得できるデメリットがあれば、今のうちにおしゃぶりを使わない選択肢を取ろうと思っているので、おしゃぶり使っている方々のご意見を頂きたいです😊

使っていることで、お子さんにどういうメリットデメリットがあったか、教えてください!

コメント

ちゃんゆい☆

NUKのおしゃぶり
使ってます(・∀・)

今12本くらい
歯生えてますが
今のところ特に
歯並びに問題もないです。

おしゃぶりに依存した時の
デメリットというか
気を付けなきゃ
いけないことといえば
お出かけの時
絶対に忘れないように
持ち歩くこと
(ないと眠くなった時
ぐずるので)
くらいでしょうか。

• Kako

Kako

体験談ありがたいです!
    やっぱり問題ないですよね!
    ありがとうございます!!

• 12月16日
せいチャム

私も2ヶ月頃からおしゃぶり使ってます。
ずっとしてる訳じゃないし
ゆび舐めてずっと辞めれないよりはいいかなって思ってます^_^

• Kako

Kako

そうなんですね!
    指しゃぶりの依存のデメリットは、指がふやける、とかマメができる、とか思いつくんですけど、おしゃぶりのデメリットがなんか漠然としてて…
    ありがとうございます😊

• 12月16日

うちも同じことを考えてました。でも、当時はひたすら抱っこでないとってゆう状況が本当に辛く、おしゃぶりで落ち着くもんならと、頼ってましたね😭

結果、全然依存やクセにはなりませんでしたし、途中から嫌がり、ペッとやるようになりました 笑笑

その子にもよると思いますが、断乳と同じで辞めると決めたら捨ててしまえばいいことです🙂

• Kako

Kako

体験談ありがたいです!
    たしかに、辞めるときは断乳感覚ですね✨
    本人から辞めるようになるのが1番ですね!!

• 12月16日
30

うちの子達は、長女、長男はおしゃぶりが嫌いで使いませんでしたが、次女はおしゃぶり愛用者でした!1歳6ヶ月検診で「歯が開いてきているから、もう今日から辞めてください」と言われました。辞めてしばらくしてからフッ素塗布のため歯医者さんへ行きましたが、その時には既に治っていました。なので、今無理に辞めさせなくても時期が来たら辞めたら良いと思います。1歳6ヶ月にもなると色々と理解もできるので、もうお姉ちゃんだからバイバイしようねと素直に辞めてくれましたよ(^^)無理に辞めさせて、指吸いなど始めたら、余計に辞めるタイミングが無くなりますよー

• Kako

Kako

そうなんですね!
    歯並びも、治っていくこともあるんですね!
    無理に辞めさせるのは可哀想ですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月16日
SS

ごめんなさい🙏おしゃぶり使ってないのですが、うちの子は結局おしゃぶりじゃなく指しゃぶりしてるから、おしゃぶり使ってるのと一緒じゃんって思ってます😅

• Kako

Kako

指しゃぶりしてるんですね!
    うちの子はこぶしにしてじゅぱじゅぱ吸ったりしてます😂
    体験談ありがたいです!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
︎Candy Popcorn♡

おしゃぶりを上の子の時に使ってました!父が歯科医師をしています。
おしゃぶりをすると歯並びに影響が出ると言われていますが、3歳くらいまでにやめれれば問題ないです。おしゃぶりをすると鼻呼吸になって虫歯になりにくくなるそうです。上の子は2歳くらいでやめました。うちはすんなりやめれて歯並びも全く問題ないですよ🙆

• Kako

Kako

歯科医師のお父様が仰るなら間違いないですね!!
    鼻呼吸できるメリットは大きいですね✨
    ありがとうございます!

• 12月16日
リコ

おしゃぶり使ってました‼️
歯並びが、やはり気になりました、
歯科医師会でおしゃぶりの記事も読んで2歳で歯が生え揃う頃までに、辞めれば影響は無い的な感じのことは書いてありました。
早目に辞めれるのに越したことは無いのですが、赤ちゃんも安心して寝れるし、お母さんのストレスも軽減できるので、私は使って良かったと思います😊
最初気をつけていた事は、日中は使用しない、夜の寝るときだけって決めていたのですが、つかまり立ちできるようになると日中見つけて、掴んで自分で付けてました(笑)
依存が出てきて少し焦りましたが、
卒業のきっかけは、8カ月頃に手足口病になって、おしゃぶりをすると口の中が痛くなって、ギャン泣きで、自分でポイってして卒業しました。
その後は縦抱っこで寝かしつけして、
今は、布団で添い寝に変わりました。
成長するたびに寝方も変わるので、おしゃぶりも期間限定で良いと思います。

• Kako

Kako

体験談ありがとうございます!
    自然に辞められるのであれば、赤ちゃんにもお母さんにもストレスないですね。
    やっぱりメリットの方が多いんですね。
    安心しました。。

• 12月16日
はんなちゃん

旦那がおしゃぶり推奨してきて私も上の子の時、漠然と抵抗あり使わなかったです!それが今は上の子寝せる時に下の子に静かにしてもらうためにおしゃぶりやりました!そしたら私が楽で笑。8割くらいぺッとだされる確率は高いのですが授乳後におしゃぶりすると抱っこユラユラしなくても寝てくれます😲まだこの先依存するかも分かりませんが母に指しゃぶりするよりおしゃぶりしてた方が良い、指にタコとかできたらイヤだしと言われ納得しました😅そして現在上の子は絶賛指しゃぶり中です😔

• Kako

Kako

ほんとそうですよねー。
    あの漠然とした抵抗感なんなんですかね?笑
    依存、ていう言葉にとらわれて何か悪いことをしているような気持ちになるんですよねー。
    でも本当におしゃぶり使うようになってからは、寝かしつけが格段に楽になりますよね!!
    体験談ありがとうございます😊

• 12月16日
おきよ(^ω^)

上の子が使っていました。とても神経質な子で、昼も夜も寝かすのに1時間以上かかり、ベッドに降ろすと起きるタイプの子でした。生後半年まで腕枕で寝てましたよ💦つまり寝ているときは昼も夜も身動きが一切取れません(´;Д;`)

私もおしゃぶりに少し抵抗はありましたが、日々の寝かしつけに疲れ果てていたのでおしゃぶりで寝てくれるならと生後2ヶ月から1歳過ぎまで使いました。

やめる時ですが、うちは2日であっさりさよならできました(^^)1週間くらいふとした時に欲しがりましたが、おしゃぶりはバイバイだよ〜と何回も伝えたら渋々抱っこ紐て寝てました。

歯並びについてですが、4歳5ヶ月の時点で全く問題ないです。歯医者さんのお墨付きで虫歯0で良い歯並びだそうです(´ε` )♥

私はデメリットは一切なく〔外出時に忘れると買わなければいけないくらいです〕、メリットだけでした。むしろおしゃぶりがなかったらあの時は育児ノイローゼになっていたと思います(O_O)

ちなみに2人目はわりとすんなり寝るので一応おしゃぶりは用意しましたが未使用に終わっています^ ^

• Kako

Kako

すんなり終わってくれたんですね!
    吸啜反射?みたいなのって、月齢が高くなるにつれてなくなっていくから、だんだんおしゃぶりが必要なくなるんですかね??
    歯並びにも影響ないようで、本当メリットだらけですね!
    ありがとうございます😊

• 12月16日