※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
ココロ・悩み

大事な場面で余計なことを話してしまう悩みがあります。どのように対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になりますm(__)m

皆さん、ここぞという大事な時の会話、どのように乗り切っていますか?

私は昔から余計なことを話してしまいます…
その場での咄嗟な判断(その場で話してもよい内容なのかなど)がとても苦手です。
嘘をつくことも苦手なので適当にあしらったり(話をあわせたり)流したりということができません。

例えば主人の会社の同僚の方が自宅に遊びに来てくれた際、会社の社長の行動で私が納得いっていないことをその場で同僚の奥様に話してしまいました。
それは同僚の方も主人も遠目から聞いていました。

他にも、先日田舎で法事だったのですが従兄弟と話す時に従兄弟の結婚や仕事の話になりました。
私は首都圏に住んでおり、従兄弟は地方の中でも田舎に住んでいます。
結婚や仕事の事情がかなり違ったので、田舎はこうなんだ〜こっちはこんな感じだよーと話をしましたが、帰宅してからあまりよくなかったかなぁと思いました。

いつも一言多いというか、余計なことを話してしまいます。
誰かと一緒にいる空間で話が途切れることが怖く、常に話をしようとしてしまい、それがから回っている感じです。
毎回帰ってから反省して、次回同じような場があれば気をつけようと思っているのですがなかなかうまくいきません。
私は何かおかしいんでしょうか?
もう三十路なのに本当に自分が恥ずかしいです。

皆さんどのように乗り切っているのでしょうか…
何か気をつけていることなどあれば教えていただけないでしょうか?
真剣に悩んでいます。
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します🙇

コメント

おちな

解決方法はわかりませんが
全く同じこと思います。

話したあと、
あんなこと言わなきゃよかったかな、
と夜な夜な悩んで眠れなくなったり💦
相手がどう思ってしまったか
聞けないし、わからないので
ずっとモヤモヤしてます😣💭

なのでわたしは
基本的に聞き役に回るようにしてます!
自分から話をしちゃうとペラペラと
余計なこと言いそうだな!と
思ってるので💦
それでもたまに後悔してます😂
気にしすぎなのもあるんだろうな、
と思いますが難しいですよね😣

私も悩まなくなりたいです😱
解決策ではなくてすみません💦

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!

本当にモヤモヤしますよね😭
    自分の常識のなさにも毎回ガッカリします…😢

聞き役に回るのいいですね!
    私も本当に頭にあることもないこともペラペラでてきます💦
    すごく緊張してるのに😣💦
    私も今度もし機会があれば聞き役に回ってみようと思います😊

とんでもないです!
    こんな分かりにくい質問に答えていただいてとても嬉しかったです😢✨
    ありがとうございました✨

• 12月16日
yu-

私も気を付けているつもりでもあとから反省することあります(´・ω・`)

なんか微妙な言い方してしまったかなぁとか…

話す前に一度考えてから話すのが一番ですが、なかなか難しいときもありますよね(´・ω・`)

効果があるかわかりませんが、人と会う前にこれは言ってはいけない!という内容や単語を覚えておくのはどうでしょう?少なくともその人の失礼にはならないかと…

あとは、言葉ひとつでも丁寧な言い回しや単語を使うとよいかもしれないです!
知り合いの方の話し方で、すごく丁寧な話し方だなと思ったら使うようにしています!

たとえば、風間さんのお話で
田舎のほうだと~ ではなく、そちらのほうとか○○県(地名)に言い換えるとか!

言ってしまったあとは、すみません失礼なこと言ってしまったかも…と謝るだけでも違うかも知れないですね!(´・ω・`)

• 風間

風間

そうなんですよね…
    一度考えると数秒は黙ってしまうので、それが変な間になってしまって怖いというのはあります😢

予習しておくということですね!
    確かに咄嗟の判断が苦手なのでとても良さそうです😊
    今度機会があったら実践してみます✨

丁寧な話し方も身につけたいですね😭✨
    従兄弟と話した時は
    従兄弟「こっちはみんな24歳とかでももう子供二人とかいたりするから俺も早く結婚したい」
    私「そうなんだー!同世代がそうだと確かに結婚したくなるよねー。でも私の周りではまだ結婚してない子もたくさんいるよ😊」
    みたいな感じで話してました!
    質問の書き方が悪かったですね😭
    申し訳ありません💦
    なので多分めちゃくちゃ失礼なことは言ってない…と思いたいです😭
    でもあんまり自分のこと信用できないので、丁寧に言い換えられる言葉がないかどうか反芻してみます😆

• 12月16日
  • yu-

yu-

私は考えるとき
    あーそうかーうーん
    などで間を繋いだりします笑

全然失礼じゃないですね!
    こちらこそ失礼しました(´・ω・`)

他の方のコメント拝見して、早口なのでゆっくり話してみようかと!
    参考になりました( *´艸`)

• 12月16日
  • 風間

風間

なるほど!
    勉強になります😆
    私も自分ができる間の繋げ方を見つけたいです✨
    参考にさせていただきます😊

わ、そう言っていただけて少し安心しました😆
    質問の書き方が良くなかったですね💦
    こちらこそすみません😣💦
    一応自分なりには言い方とかは気をつけてるつもりなんですけど、帰宅するといろいろ気になってしまって…😢
    従兄弟に関しては細かいこと気にする感じの子じゃないと思うんですが、他の親戚や親のメンツもあるので今回ちょっと悩んでしまいました😥

私もゆっくり話すの練習してみようと思いました😆
    いろいろありがとうございました✨

• 12月16日
でこぽん

分かります!
私も似たようなタイプで、昔よく悩んでました💦

私は何かを言おうと思った瞬間に、一呼吸置くように練習しました。

色々試してみて、一番やりやすかったのは、全体的に喋る速度を落とすことです😊

ゆっくり話すことを心掛けてれば
パッと言われたことに対してスグ答えてしまうという反射反応が無くなるからです✨

ゆっくり話すと穏やかな印象も与えられますし一石二鳥です✨

• 風間

風間

一呼吸おくと変な間があいたりしませんか?😣
    それが怖くてなかなか実際できずにいます😭

ゆっくり話すの良さそうですね😆✨
    相手が受け取る印象も違いそうですよね!
    今度機会があったら実践してみます😄

• 12月16日
  • でこぽん

でこぽん

一呼吸置く時は、考えるフリして
    う〜ん🤔
    とか
    あ〜😯
    とか言ってます😆

私、喋る仕事してたんで色々研究しましたが、多少の沈黙ってあった方が
    相手は心地よかったりしますよ😊

絶え間ないマシンガントークって
    疲れてきちゃいますしね💦

• 12月16日
  • 風間

風間

なるほど!
    他の方も同じことおっしゃってました😆
    私も自分ができる間の繋げ方を見つけたいです✨

確かに!
    言われて気が付きましたが、私も絶え間なくしゃべってるのでいつも疲れてます😭
    自分が疲れてるなら聞いて下さってる相手の方はもっと疲れてますよね😥
    今度から少しの間は気にしないようにしたいと思います😊

喋るお仕事なんてすごいですね✨
    尊敬します😍
    私も物を教えるお仕事してるので、これはお仕事にも生かせそうな気がします😆
    悩まなくて済むようにいろいろやってみたいと思います✨

• 12月16日

会社の社長のことを
同僚の奥さんに言うのはまずいですよ
あなたそこで働いてないですよね?
はたから聞いたら旦那が家で会社のこと愚痴ってる小さい男と思われてしまいませんか?私なら納得してなくても同僚の関係者に絶対言わないです。

日頃から出すぎた真似をしないように気を付けたいですよね。

田舎はこうなんだ~ってわざわざ
『田舎』という言葉を使わなくてもいいとはおもいます。聞きようによったら見下してるように聞こえちゃいます。。

私はいつも5分ごとに
『今からの5分は話を聞こう、今からの5分は話してみよう、次の5分は…』といった感じで心のなかで目標を決めて切り替えてます。

• 風間

風間

本当にその通りです😭
    ここ最近で一番反省しました…
    話した内容は、私が社長にされたことが、なんだったんだろう?ちょっと(社長の行動の意味が)よくわからなかった、といったことだったので、主人が家で社長の愚痴を言ったとは思われてないとは思うのですが…😢💦
    でも相手がどう受け取ったかはわからないので今後本当に気をつけようと思います😥

知らない方と話すのが苦手ですごく緊張してしまうのに、自分からいろいろ話そうとした結果出過ぎたことになってるかもしれないです😭
    本当に気をつけたいです💦

言葉の選び方も今までの会話を思い返して、改善できるところはしてみようと思います!

お話しながら目標を決めるなんてすごいですね!✨
    私にはまだまだ難しそうですが、それができる様に頑張りたいと思います!

• 12月16日
えり

私も似たようなタイプで悩んでます(_ _)

それで旦那にも怒られたりして口悪いとか、あたしからしたら、あんたもわるいよね…
周りにの人が注意しただけで怒ってさーってw
すぐキレる旦那もどうしたらいいかわかりません…

• 風間

風間

本当に悩みますよね😭
    練習できる場があるわけでもないですし…💦

ご主人に怒られるのはちょっと悲しいですね😢
    できてないのは自分が一番わかってるのにーと私なら余計に落ち込んじゃうかもしれないです😥
    普通にアドバイスみたいな感じで言ってほしいですよね😊
    ご主人が冷静なとき(怒ってない時とか)に、すぐキリられたりするととても悲しいから、そういう時はもう少しこういう風に言ってくれない?とかお願いしてみるのはどうでしょうか?
    既にされていたら申し訳ありません😭
    ご主人との関係も難しいですよね😢

• 12月16日
  • 風間

風間

ご主人とのことも他の悩みのことも良くなるようお祈りしておりますね✨
    ご回答いただきありがとうございました✨

• 12月16日
  • えり

えり

話をしたら、分かった、ごめんねといってくれました( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございましま😊

• 12月17日
  • 風間

風間

ご主人と仲直り(?)できたんですね😍
    よかったです✨
    お忙しい中ご報告いただきありがとうございました😆✨

• 12月17日
  • えり

えり

はい(^^)

ありがとうございます、☺️

• 12月17日
ドナルド・ダック

まるで私のことかと思うような投稿です💦
私は基本的に話し手で聞き役に回ることが苦手です…
なのでつい喋りすぎてしまい「あれは余計なことだったかな」「これは言ってもよかったのかな」と後から後から考えてしまいます(xдx;)

空気が読めない、臨機応変な対応ができないと自分で思います(>_<)
直そうと思っても、直したくてもなかなか直らず
結果また後から後から後悔して悩んでしまいます…
本当に切実な難しい問題ですよね💦
性格だといわれればそうですが
人の奥さんになったんだし親にもなったんだからちゃんとした人間にならないと!と思っていますが実現できないままです…

ちなみに私も来年で三十路(xдx;)
いい大人なのに情けないです💦

• 風間

風間

とてもわかりますー😭😭💦
    私も聞き役になるのが苦手です😢
    苦手だし、私の場合は相槌打つのが下手なのもあると思います😥

空気読むの本当に難しいですよね…💦
    皆さんどうしてあんなに空気が読めるのか謎すぎます😭

私も独身の頃はまだよかったのですが、今は主人にも子供にも迷惑がかかってしまうのでなんとか治したいのですが…なかなか難しいですよね😥
    本当にそういう場に出るのが憂鬱です😭
    でもこうやってコメントいただけて、私以外にも悩んでる方がいらっしゃるということがちょっと心の支えになります✨
    できる方からは「なんでこんなこともできないの?」と思うことかもしれませんが、本人からしたら本当に切実な悩みなので、このことで悩む人が一人でも少なくなるといいなと思います😢

• 12月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も「同じような人がいたんだ」と少し安心した気持ちになりました!
    自分では恥ずかしいから直したいと思うようなところでも
    人からいわせれば「なんでできないの?」と思われがちですよね(>_<)

私は主人からよく「出しゃばるな」と言われます💦
    そう言われたら「あ、私余計なこと言ったんだな」と気付かされます(´-∀-`;)
    その場を明るくしようと主人の先輩に主人の目の前で主人のことを悪く言ってしまったり(毎朝私が起こしてる、とか)
    主人の家族にも余計な話をしてしまうので後から怒られてます💦
    主人が言ってくれるから多少は直りましたが
    調子に乗るとまた話しすぎてしまうので
    ダメな癖だなぁとしみじみ感じてます…

• 12月16日
  • 風間

風間

チョコレートさんにそう思っていただけただけでも、思い切って投稿してみてよかったなと思います✨
    これは同じことで悩んでる方同士じゃないとわからない辛さがありますよね…😭

あーとてもわかります…
    変にウケを狙いにいっちゃうというか、私も同じようなこと言ってしまう時あります😭
    言ってる時は悪いこととは思っていない(むしろ場を和ますために)ので私の場合は余計にタチが悪いなぁと自分で思ってます😢💦

私もそういうことがあった日は帰宅して「気になることあった?あれば教えて欲しい」と主人に聞きます😥
    でもまたそういう場に行くとテンパっちゃって全然治せないという…💦💦

でもここで話す際のアドバイスがたくさんいただけたのでまずはそれから実践してみようと思います😆✨
    皆さんに共感もしていただけてとても嬉しかったです♪
    いつかこのことで悩まなくていい日がくるといいですね😭✨
    本当にありがとうございました🙇✨

• 12月16日