※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の男の子がいて、2人目が女の場合の名前について悩んでいます。撫子(なでしこ)ちゃんという名前を考えていたら、知り合いに笑われてしまい、嫌な気持ちになりました。変な名前でしょうか?

カテあってるかわかりませんが…

今1歳4ヶ月の男の子がいます。
名前が大和(やまと)です。2人目がもし女の子なら
ずっと前から「撫子(なでしこ)ちゃん」に
しようと決めてました(まだ妊娠もしてないけど)

それを知り合いに伝えると爆笑されました。
「え!?笑笑なにそれ!?!」
「まあ人と被りたくない人いるもんねー」
って…

そんな変ですか…?
たしかに周りやママリで撫子ちゃんって
見たことも聞いたことありません、
でもそんな笑うほど変な名前でしょうか…

すごく嫌な気分になりました。

コメント

はるいち

撫子ちゃんは珍しい方かなとおもいますが、そこまで変だとは思いません💦

でも、多分息子さんが大和なので続けると大和撫子になるから笑われてしまったのかな?と思います💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます(ToT)

そうですか…大和に繋げて 大和撫子
    という意味で決めてたんです😭
    そこを笑われてたならもう撫子ちゃん
    将来笑われちゃいそうですね😭💦

• 12月16日
  • はるいち

はるいち

4文字の名前って珍しいですけど、周りに桜子ちゃん、栞子ちゃんとかいるのでそこまで違和感はないです!

ただ4文字って長いのでなでしこちゃんだと若干呼びにくいかなーとも💦
    なでちゃん?なーちゃん?とかですかね?

私の感覚で申し訳ないんですけど、息子さんの名前を聞いてしまうと、面白さを狙ってるのかなーって思ってしまいました💦
    そういう親御さんもいらっしゃるのでそれが悪いとは全然思わないですが、キウイさんはそういうつもりじゃないんですもんね?😭

キウイさんが、周りの人に何か言われても、でしょ?面白いでしょー!😂って思えるならいいと思います😊

• 12月16日
  • キウイ

キウイ

お返事遅れてすみません(ToT)
    そうですね…桜子ちゃんとかいるのでと思い、考えてつけようかなーと思いました(*^ω^*)

呼び方も なーちゃんとかになるかなあって旦那さんと話してました!

面白さを狙ってる感じに見えますか😂💦もっと客観的に考えてみます😂

• 12月17日

変とまでは思いませんがすごいプレッシャー(名前負け)になりそうな名前😅💦と思っちゃいます😂

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!

なるほどです…💦😣
    お花の名前とかだと名前負けしやすいですかね😭

• 12月17日
へなへな

名前負けしそうだなって感じちゃいました😭
しかも就活の時に◯◯撫子です!って言うんですもんね?
自分の子はそりゃかわいいに決まってますけど他から見て外見含めそう思われるとは限りませんし私とかは見た目のコンプレックスもあるから自分の名前言うの嫌になりそうだなあって思いました。
さくらことかならまだいいと思いますけどね😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!

桜子よりはるかにハードル上がりますか😣💦💦私の中でさくらこちゃんといえば大原櫻子のイメージなので可愛らしいイメージがありますが 撫子ちゃんはカードキャプターさくらのお母さんの名前のイメージが強く、たしかに美人なので名前負けかなりしちゃいそうです😂💦

• 12月17日