※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのん
子育て・グッズ

最近、息子が朝と昼の離乳食後に母乳を欲しがらなくなり、お風呂後だけになりました。この場合、離乳食後にフォローアップミルクを飲ませた方がいいでしょうか?離乳食は1回に200g前後食べます。

いつもお世話になってます。
生後10ヶ月の息子を育ててます。
今までは1日3回朝の離乳食後、昼の離乳食後、お風呂あがりに母乳をあげてたのですが、最近になって朝の離乳食後と昼の離乳食後母乳を欲しがる素振りもなくなってしまったので、お風呂あがりの1回のみになってしまったのですが、この場合離乳食食べさせた後はフォローアップミルクを飲ませたりした方がいいのでしょうか?
離乳食は1回にトータルで200g前後食べます。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しずかmama

栄養が足りなさそうではなければ、フォローアップミルクを飲ませる必要はあまりない、と保健師さんに言われ、うちは結局、寝る前に普通のミルクを飲ませるくらいでした。寝る前はお腹すくと困るので、何かを飲ませた方が良いとは思うので、飲むようだったらフォローアップミルクを飲んでも良いと思いますよ!ただ、離乳食を十分食べていて欲しがらないようであれば、無理にあげなくて良いと思います。

• ぴのん

ぴのん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    身長も体重もしっかり増えてるのでとりあえずはフォローアップミルクなしで様子を見てみますヾ(*´ー`)ノ
    お風呂あがりが寝る前なのでお風呂あがってからしっかり母乳を飲んでもらおうと思います(*`・ω・)ゞ

• 12月18日
Sちゃん

10ヶ月の健診で、離乳食後の母乳をなくしていくようにと言われました🙆そして、フォロミはあげなくていいそうです🙄
離乳食で栄養とれるようになるが一番いいみたいなので、いまそれだけ離乳食食べてるならなおさらいらないと思いますよ😆
健診で言われるまでは栄養考えて母乳を飲ませないといけないと思って、離乳食後毎回あげてましたがやめました!おっぱいが張って痛いので日中のお昼寝のあと2時ごろに一回あげてます!
寝る前や夜中は、スキンシップの役割もあるので好きなだけあげていいよって言われました(^^)

• ぴのん

ぴのん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    しっかりもりもり離乳食を食べてるのでとりあえずはフォローアップミルクなしで様子を見てみます(p`・ω・´q)
    私も最近までおっぱいが張って夕方にはめっちゃカチカチになっていました(ノ∀`笑)
    夜間断乳もしてしまったのであげるのがお風呂あがりの1回のみなのでその時しっかりあげたいと思います(*`・ω・)ゞ

• 12月18日