※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
USHI
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の歯の手入れについて、歯ブラシを使うべきか、離乳食や授乳後に磨く必要があるか相談です。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月の女の子なのですが、今歯が6本(下2本、上4本)生えてきています。
離乳食の後に、シリコンの歯ブラシを持たせて歯磨きの練習をして、その後私がガーゼで拭いてお手入れしてるのですが、もう6本生えてきているし、歯ブラシを使った方がいいですかね(´°ω°`)?
皆さんは、どうやってお手入れしていますか?あと、離乳食の後だけでなく、授乳の後も磨いた方がいいですか??

コメント

ゆー

正しくはどうなのか分かりませんが私は授乳後はしてません。

以前歯磨きについて調べたらうがいを出来ない赤ちゃんはお茶などを飲み込んで流すと書いていましたのでおっぱいでも大丈夫かな??(*^_^*)

• USHI

USHI

なるほど〜。
    添い乳で寝かせつけてるので、寝る前は歯磨き出来ないな〜と思ってたので安心しました(๑´ㅂ`๑)ありがとうございます♡

• 9月3日
りおりお

おんなじ歯の状態です😃うちは、シリコン歯ブラシでの練習?のあとに、仕上げ磨きの歯ブラシで磨いてます。といっても数秒です。ご飯の後と、寝る前の授乳後にしてます。ただ、泣いててダメなときはガーゼか歯みがきがわりのガーゼ?で拭いてます。

• りおりお

りおりお

これです😃

• 9月3日
  • USHI

USHI

写真まで貼って頂いてありがとうございますー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    こういうのも売ってるんですね〜!参考になります!
    歯ブラシも買ってみて試したいと思います!ありがとうございました♡

• 9月3日
N♡(*Ü*)☆*

医師によって違うと思いますが。

私がお世話になった産院も歯科も市の検診でも、ガーゼでは汚れを歯に塗りつけるだけだから歯ブラシを使うようにと言われました(;´Д`A

• USHI

USHI

そうなんですか(´°ω°`)!?
    知らなかったー!
    まだ歯ブラシ買ってないので、明日買いに行こうと思います!!
    ありがとうございました♡

• 9月3日
じゃありぃ

何か食べた後は必ず麦茶を飲ませるようにしています‼
麦茶は虫歯予防にもなると聞いたので😆
寝る前は歯が1本生えた頃から歯ブラシをしてあげています‼
すごーく嫌がりますが、虫歯になるよりはいいかなと思って頑張っています💪

• USHI

USHI

私も一応麦茶を飲ませてから歯磨きしてたんですけど、虫歯予防になるのは知らなかったです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    寝る前は添い乳なので、磨くの難しいですが、ちょっと試してみたいと思います!ありがとうございました♡

• 9月3日