※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

息子の歯磨きに苦労しています。効果的な方法を教えてください。

度々の投稿なのですが、今度は一歳三ヶ月の息子の歯磨きについてです。
息子に喉がつっかえないよう子供用の歯ブラシを渡すのですがガジガジするだけで、仕上げ磨きをしようとしたら長い歯ブラシが気になって取られたり、口をあけてくれません。「お母さんといっしょ」に歯磨きのコーナーがあって見せながらしたらいいと聞いたこともあってやってみたのですが、うちの息子には効果なく、みなさんどのように歯磨きされてますか?参考にさせてください!

コメント

うちは、口の中に何かいるぞー!
アンパンマンかな?
ドキンちゃんかな?
と、好きなキャラクターの名前を言ってると口を開けてくれたので
その好きに磨いてました!

•   M

M

好きなキャラクターですね!うちの息子まだ好きなキャラクターわからないので、まずはアンパンマンで試してみたいと思います(^-^)ありがとうございます★

• 12月16日
パフィ

その頃は、可哀想ですが、泣いても手を押さえて、無理矢理歯みがきしてました。虫歯出来ると困るので。

最近やっと、歯みがきをおかあさんといっしょみたいに、仕上げ磨きやらせてくれるようになりましたよ~。
月齢が進むとだんだんできるようになるのかなって思います。

•   M

M

そうなんですね、無理矢理やると後にもっと嫌がるのかと思いましたが、虫歯には変えられないですよね。息子もう既に全部歯が生えてるのでしっかり磨きたいです(*_*)

• 12月16日
(・∀・)❤️

うちもなかなかやらせてくれませんでしたが、最近は好きなテレビを見せながらやるとそちらに集中してくれるので、それを見ている間はずっとやらせてくれるようになりました⭕️

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あとは、三匹の子豚の絵本を読んでからはオオカミが怖いので、どうしてもやらせてくれないときは、「オオカミくるよ😱」と言ってやるときもあります😅

• 12月16日
  •   M

M

そういった言い聞かせもあるんですね!試してみます!ありがとうございます❗

• 12月16日
しずかmama

うちもその頃は全然させてもらえず、歯科衛生士さんに、『お子さんを寝かせて両手両足を自分の足で押さえつけて片手で口を開いてちゃんと磨いてあげてね』と言われました。
1歳5ヶ月の時に小児歯科に初めて行き、フッ素塗布をしてもらいましたが、その時にフロスや自宅用フッ素(バナナ味)も勧められて、それを始めてからはフロスが楽しいのかバナナ味のフッ素が美味しいのか…息子も積極的に歯みがきをしてくれるようになりました。

•   M

M

やはりおさえてでも磨かないと虫歯になりますよね、毎日のことなので苦痛で💦
    歯医者さんにも連れて行きたいですが、暴れたらと思うと中々…。ちなみに歯磨きしたあと口をすすいだりは出来ますか?うちの子飲み込んだりするので、市販のフッ素は味が好きみたいですが、月齢が低いのはすすぐか、拭いて下さいと書いてありました💦

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

おさえてでも磨かないといけないみたいです💦
    すすぎは出来ません!なので、私もまだ自宅用フッ素はしなくて良いのかな?と思っていたのですが、小児歯科で尋ねたところ、『一応メーカーはそう記載しているけど、濃度も低いし、お母さんが気にしないならすすがなくても大丈夫だよ。その後、お水を飲ませてあげてね』と言われたので、すすがずお水を飲ませています。。

• 12月16日
  •   M

M

そうなんですねー、暴れるからやらないじゃダメですもんね。歯医者さんに聞いたらまた違ってきますね、私も気にはしないので、先生がそのように言って下さるならすすがずお水など飲ませるようにしてみます!とても参考になりました!ありがとうございます★

• 12月16日